ソラナム

ソラナム・・・ヤマホロシの別名だそうですが、今年の春にはよく
咲いてくれました。
さっき帰宅して窓を開けてベランダを見たら、終わったはずの花が
また新しく咲きだしました。
今年は二期目です。
d0147812_1835220.jpg

今日は代休でしたが、結局、将棋のテレビを見て過ごしました。
どう戦ったらいいか?
初心者なりに日々、勉強しております。
将棋盤を買い、駒の並べ方から学び、仕事場でも将棋のできる小学生に
「ねぇねぇ 将棋やろうよ・・」とか言って誘っていますが、
今一番の夢中している遊びは、「人生ゲーム」です。
百万円ゲット! とか、生命保険とか、結婚するとか転職するとか・・・・
もう完全に大人の世界です。
最近の人生ゲームはものすごく進化しました。
確かに大人がやっても面白いですが、なかなか 終わらない!
子供たちは学校から帰ってきてずーーっとやっています。
夏休み、将棋が出来る子を捕まえて、私も頑張ろうっと。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-28 18:10 | 花々 | Comments(0)

うちの紫陽花

何年か前に貰った「母の日」のカーネーションの替わりの
紫陽花が、咲き始めました。
d0147812_1411314.jpg

花屋さんで買わなくても長持ちをしてくれるので
助かっています。
昨日は息子とお墓参りをしてきました。
仕事の調整が付かずに、先週行く予定が昨日に順延となってしまいましたが、
久しぶりに元気な顔を見てこれました。
大きな電化製品店へ行って見て周り、卓上扇風機を買ったようです。
強送風のお手頃な値段のコンパクト扇風機、週末からの休みはあっという間に
過ぎようとしています。
今週の月~土までの週間天気予報を見ると、雨か曇り続きです。
やっと梅雨らしい毎日になってきました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-25 14:09 | 花々 | Comments(0)

わたしの 本

世界で一冊しかない「私の本」が出来上がりました。
exciet のブログのMYbookを約一年分を作ってみました。
d0147812_17123489.jpg

今日は早く仕事が終わったので、洗濯2回やって、
これからMybookを見てみます。
写真ブログなので、少しずつ過去のも本にしてみたいけど、
予算が少々なので 無理かなぁ。。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-23 17:14 | 日々の生活 | Comments(0)

アガパンサス

通称 「アガパン アガパン・・」等と呼んでいる
アガパンサス
d0147812_21395312.jpg
d0147812_2140156.jpg

花が咲く前はこんな風になっているんです。
この花が咲くと、ノウゼンカズラが咲くと同じく
初夏です。
6月も下旬です。
一昨日、マンションの中庭へ植木屋さんが入って、ネズミモチの木を
バッサリと伐採していきました。
ガーガーやり出したので外へ出てみて、植木屋さんに懇願しました。
「すいません、あの緑色のよく生った木は、切らないでくれますか?」
「えっ どれ?」
「ネズミモチ」
うちのベランダに丁度生い茂り、外からは木の勢いが強くて
しっかり我が家を隠してくれていました。
「でもね 2階の人、布団干せないでしょ?!」との答えに
「確かに! うちは緑のカーテンでいいけれど、お二階さんが困っちゃう!
「わかりましたぁ・・・適当に切ってくださぁい」とお願いしました。
その代わり蚊や細かい虫は飛んでこなくなりました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-22 21:47 | 花々 | Comments(0)

菖蒲

それにしても藤井4段の偉業には本当、凄い!
とうとう28連勝達成です。
今 将棋ブームとなって、100均の将棋を買う中・高生が増えていて
びっくりです。昨日も手に取りずっと見ている学生がいました。
d0147812_21174994.jpg

この間は紫陽花の他に「菖蒲」もまだ枯れも少なく咲いていました。
d0147812_2118543.jpg

今日はようやく梅雨らしく雨降りの一日でした。
嵐のような強風と雨に、身体も吹き飛ばされそうになりました。
実は私も最近は「将棋」に興味を持ち始め、前々から駒の動きぐらいは
知っていたので、この際とばかり勉強をしています。
確かに面白い!
仕事先ではもう4年生の男子あたり将棋で遊ぶこともできる。
仕事を辞めたら将棋の勉強をもっともっとして、ビギナーでも強くなれるよう
頑張りたいと思っています。
葉っぱの顔
スマホし過ぎで「飛蚊症」になってしまいました。
片方の目の上に常に何かが飛んでいるような気配がしています。
調べたら「飛蚊症」。 昨日からスマホはほとんどせず、
外の緑を見て目を休めたりしていますが、面白い葉っぱを見つけました。
撮ってきて切り取ったら、何か動物の顔に・・・
d0147812_21234493.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-06-21 21:26 | 自然 | Comments(0)

カラカラ スカスカ

昨日は雲行きが怪しくて、それでも降ることはなかったが、
今日は朝からの晴天、本土寺へ紫陽花を撮りに行ってきました。
d0147812_20465558.jpg

カラカラの晴天の下、スカスカの咲き方の紫陽花
何か足りない・・・何か違うなぁ・・と、
そりゃ 皆さんそう思いながら見に来たようです。
d0147812_20483464.jpg

他の紫陽花の名所地(例えば鎌倉とか・・・)と比較しながら見ている人は
多かった。
スカスカというのは、紫陽花と紫陽花の間に紫陽花が咲いていない。
向こう側が見えるほど空間ばっかりなのは、このお寺が紫陽花を公開した
当初の昭和55年ぐらいの時より、どんどん紫陽花が少なくなっている。
当初、私は実家の裏手にこの寺があったから、まだ21歳ぐらいで
よく家族と見にきたものだ。
d0147812_2052579.jpg

d0147812_20523942.jpg

その代わり拝観料は上がってきましたが。。。
祖父母が眠る墓地なので、堂々とお墓参りをしてきました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-19 20:54 | 花々 | Comments(0)

凌霄花

漢字で書くとかなり難しいですが、ノウゼンカズラのことです。
もう 咲いています。
d0147812_1456187.jpg

この種は、もう一種類の凌霄花より色が濃く、通称、私的には
「タラコ唇」と呼んでいます。
もう一種類の薄い橙色のほうが爽やかで、この花が咲くと
「夏だなぁ・・」と、毎年毎年 判で押したように意識は夏へと向かいます。
だが、しかし、まだ本格的な梅雨の日々の中に居るとは思えないくらい
晴天続きだった先週です。
今週からやっと雨が降ったり止んだり、洗濯ものの乾きも悪い
そんな梅雨が待っています。
d0147812_151312.jpg

今日辺りは実家のある松戸市の本土寺は紫陽花見物できっと
賑わっていることでしょう。
仕事場の傍にある「メロンパンの美味しいお店」YOKOメロ
仕事中にとってもパンのいい匂いがしているので、何 何?
と同僚に聞いてみたら、来る途中のYOKOメロ って言うメロンパンの
めっちゃ美味しいお店で沢山買ってきて、ロッカーの中に閉まってあると
言う。
見せてもらったら袋がいくつも!
このお店は仕事先からちょっと歩いた場所で、たまーに並ぶほどらしい。
それぐらい美味しいと定評のあるお店だと。
そんな話をしていたら、子供たちが「あ、知ってるよ!」と、みんな
一斉に「おいっしいんだよ~」と言うので、帰りに直ぐ、買いに行った。
ホカホカできたてで、ちょっと行儀が悪いのを承知で手でちぎって
口の中へ放り込んだ!
「へーおいしいーー!」メロンパンって、表面が固いのばっかり食べていたけど、
こんなにふんわりとやぁらかいのがあったんだぁぁぁぁぁぁ
昨日は仕事が休みなのでまた買いに行ってしまった。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-18 15:12 | 花々 | Comments(0)

素敵な女優

野際陽子さんが亡くなった。
子供の頃から「キーハンター」を家族でよく見ていたけれど、
私の母親が89歳で亡くなって5年が経つということは13歳ほど
年下だったのだ。
キーハンターの、あの格好の良さは凄くて、家族みんなで番組
を楽しみにしていて、「今夜はキーハンターあるよ・・」とか言っていた
母もきっと野際陽子が好きだったんだなぁ・・・と、しみじみとした
気持ちになった。
d0147812_23403381.jpg

一庶民の女性にとって、あのころ4年制の大学出のインテリ美人で
格好良くて・・・きっと野際陽子さんは憧れの的だったんでしょう。
d0147812_23424343.jpg

亡くなる間際まで病のことを公にせず、素敵なイメージを壊すことなく
庶民やファンにとっての憧れ的存在を壊さなかったということも
偉いなぁ・・・と思う。
d0147812_23443496.jpg

なんでもかんでも包み隠さず生きざまを面々と公にする生き方もあるが、
そこまでやる必要はないと思うし、自分はそこまでたとえblogにでも
書く気持ちは無い。
d0147812_23462251.jpg

私の親しい友人は、写真が上手で大好きで、blogやfaecebookもやっていたが、
段々と身体も弱くなり病を抱えながら生活することになった時、
すっきりと、本当に後腐れなく思い切りよく、
全てのSNSを止めた。
その潔さに私は頭が下がっています。
人それぞれの人生、blogへ足掻いて足掻いての文字を連ねることは
したくないなぁ・・・でも、どうだろう?
その時にならないと人ってわからないものだけど。。。
d0147812_23502894.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-06-17 23:50 | 雑記帳 | Comments(0)

一日が長い

やっと一週間が終わりました。
明日から休みなので少しゆっくりできそうです。
今日も大変な一日で、時間が過ぎるのが長くて・・・・
d0147812_0173575.jpg

d0147812_018381.jpg
d0147812_019767.jpg

春薔薇も終わりました。
今年の真珠貝は花も小さくて迫力に欠けました。
ウララはいつものような華やかさで、
バラはどれも綺麗でした。
これからは紫陽花の季節です。
しっとりと撮ってみたい。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-17 00:22 | 花々 | Comments(0)

ママじゃなきゃ だめ!

今日は「県民の日」でした。
同県の公立小・中・高はお休みで、うちの職場で預かる
子供たちは来ましたが、今朝のこと、
お母さんは看護士でお子さんは乳幼児の頃から現在の小学校1年まで
ずっと母は子を預けて働きに行ってます。
保育園の時もたぶん、きっと母とのしばしの別れ際でいっぱいいっぱい
泣いて後追いをしてきたのでしょうが、保育園のお子さん達って本当に強くて、
一時的な離れがたい悲しさもしばらく時間が経つともう、なんでもなかったかのように
ケロリと機嫌も直って遊びに夢中になり、ママのことは忘れて保育園で過ごしています。
しかし、今朝は、この仕事も長いことやっていて、私自身もさすがに目がしらが熱くなりました。
小学1年のYちゃんは、髪を結うゴムを手に持ちながら別れ際にママに、「いらないから
ママ持って行って!」と叫ぶ途端に、お母さんは「ママ 仕事だから・・」と
足早に去って行ってしまいました。
Yちゃんはもう母との別れを今生の別れのように泣き叫び、「ママ 持って行って!」
と大声で泣きじゃくりました。「ママ ママ・・」
どうなだめても彼女の寂しさを受け止めてあげるだけでやっとでした。
泣いて泣いて泣いて・・・ついこの間7歳になったばかりの
本当にしっかりした女の子ですが、私がいくら慰めても「ママじゃなきゃ だめなの!」
この一言は全く、他人が入る余地ゼロのものでした。
「ママじゃなきゃ だめなの!」「ママじゃなきゃだめなの!」
目を離したら戸を開けて裸足のまま、母を追って きっと走って行ってしまうでしょう。
突然、フラッシュバックが私に来ました。
保育の仕事は長いけど、こんな場面、ずーーーっと昔の昔の 私みたい。。。
私も母が小さい頃から働いていた。
なぜ、自分の傍にいてくれないのか?! 仕事って何?
泣いている自分を置いて仕事へなぜ、行くの?
母の後を追って裸足で走って走って・・・・やっと追いついた時、母にすがりついて
泣いたこと・・・そうだ、あの時の私と全く同じ。
「お母さんじゃなきゃだめ!」 
「そうだよね・・・Yちゃん、ママじゃなきゃだめだよね~」 一緒になって私も泣いて
「でも、ママは患者さんも大事なんだ! 患者さんがYちゃんのママが来てくれるの
待っているのよ・・・」そう言ってYちゃんの傍にずっと座って、Yちゃんが
落ち着くのを静かに待った。
遠い遠い 遙かなあのころの私、Yちゃんは私だった。
そんな母と自分の記憶は、Yちゃんにとっても、「忘れ得ぬ思い出」となって
大人になっても残っていくんでしょうね~
d0147812_22362557.jpg

子供っていうのはね、お母さんがしっかりしていれば、まず、大丈夫!
お母さんの後姿で育っていくものですよ。。。。
心に沁みる名言です!
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-15 22:36 | 日々の生活 | Comments(0)

今年も咲きそう

一昨年の母の日に貰った「紫陽花」
カーネーションの代わりに最近では紫陽花を贈る人が増えているそうですが、
貰った紫陽花にしてはとても元気よく、毎年ちゃーんと
咲いてくれます。
d0147812_18514928.jpg

今日は梅雨寒と言うのでしょうか・・・
昨日は高校時代の同級生が集まって、しばし楽しいひとときを
過ごしました。
同じ高校を卒業した者同士、話題も盛りだくさんでした。
将来的には高校時代の友達がいる場所へ引っ越したいと
考えていることを明かしたら、いつ来れるの?
と言ってくれて、いつまでも忘れないでいてくれるのはありがたい。
昨日に続き、今日も長袖で丁度良い気温でした。
明後日は県民の日だけれど出勤です。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-13 18:57 | 花々 | Comments(0)

カタバミのピンク

道端で「ピンク色のカタバミ」をよく、見つけます。
これは、「ムラサキカタバミ」とか、「キキョウカタバミ」とか、
「オキザリス」などと呼ばれます。 間近に近寄って見ると
本当に美しい花です。
他にも、白、黄色、紫、色も豊富ですがこのピンク色が一番好きです。
d0147812_13141374.jpg
d0147812_13142088.jpg

素朴で平凡さが魅力なのでしょう。
そろそろ 紫陽花がいろんな所で咲いていますが、紫陽花の好きなところは、
咲き始めです。
d0147812_13155316.jpg

花弁一枚の色づきがまだまだで、黄緑色の若々しい色が大部分を占めて、
これから何色で咲くのかを想像させてくれます。
ガウラ
d0147812_13173511.jpg

日曜日の午後はヘヤカラーで染めたりシャンプーしたり
次の週への準備で終わってしまう。
最近 上の階で3か月前に産まれた赤ちゃんの可愛い声が聞こえてきます。
顔を見なくても赤ちゃんの存在って、いいものです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-11 13:20 | 花々 | Comments(0)

黄色い薔薇

黄色いバラの花言葉は、友情、献身、嫉妬、薄らぐ愛、‥ ちょっと気になりますが、
最近では「父の日」に黄色いバラを贈る人が多いそうだ。
黄色いハンカチという映画もあったほど、黄色は希望の色だとも言われています。
ハニーブーケ
d0147812_18414040.jpg

ゴールドハニー
d0147812_18421140.jpg

そして、プリンセス・ダイアナ
d0147812_18424091.jpg


黄色い薔薇もいいですね。

今日の休みは完全主婦業に徹しました。
洗濯、掃除、掃除大好きなので、白いシンクはまっ白く、塩素系の洗剤で
お茶椀をより白く、ベランダの花々の剪定をしたゴミはさっぱりと片づけ、
私物も整理しました。
程よく身体も疲れ、あとは寝るだけ。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-10 18:45 | 花々 | Comments(0)

梅雨らしく

今朝は小雨が降っていました。
出かける時には傘が必要で、途中下車をして通勤前に用事を済ませている間に
雨は上がり少しの晴れ間も覗いていました。
梅雨らしくなってきたと実感するのは、やっぱりジメっとした蒸し暑さでしょうか。
ウララ
d0147812_23172481.jpg


優花
d0147812_23173428.jpg


レッドクィーン
d0147812_23175662.jpg


今週も明日一日、がんばらなくっちゃ
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-08 23:18 | 花々 | Comments(0)

人参のポタージュ

以前から人参料理には関心を持っていました。
今日は2人分の「人参ポタージュ」を作ってみました。
人参は中くらいの1本と、コンソメスープの素、牛乳カップ1、
塩・こしょう、バター少量
これで美味しいポタージュが出来てしまいます。
ジューサーミキサーでよく混ぜるのでとろとろのオレンジ色の
ポタージュが楽しめました。
今日はゆっくりできました。 ちょうど公休であったので、
家の中のことや、ベランダの春バラの残骸の始末や土や枯れた葉っぱの
整理やらで、まめまめしく動いていました。
綺麗になるって気持ちがいいです。
d0147812_21212110.jpg

d0147812_21213333.jpg
d0147812_21214059.jpg
d0147812_21214898.jpg
d0147812_21215489.jpg
d0147812_2122175.jpg

今日もバラ三昧です。
そろそろ梅雨入り宣言が出そう!
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-06 21:22 | 日々の生活 | Comments(0)

紫陽花 咲いてる

蒸し暑くもなく、今日もまずまずの天気でした。
世界のどこかでテロが起きていますが、とにもかくにも
今日のところは無事に帰還しました。
紫陽花がもう咲いています。
d0147812_17392795.jpg
d0147812_17394149.jpg

紫陽花はこれからもっと、沢山の場所で咲いてくれるでしょう。
ゆっくり紫陽花を見ることができるだけ
時間も取りたいと思っています。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-05 17:40 | 花々 | Comments(0)

草の花 庭ぜきしょう

今日は久しぶりにテニスをしてきた。
ちょうど高校生の女の子たちが練習をしていたけれど、ちょっと
上手とは言えず、また下手とも言えない 練習あるのみ!
という感じで、コーチがやってきて教えているけど まだまだ・・・
そんな人たちに交じって汗を流してきました。
ちょうどこの時期は、ニワゼキショウが草の合間に
草の花と呼ぶに相応しく咲いていました。
d0147812_1855110.jpg

今年はヤマホロシが咲いてくれて本当に嬉しかったですが、
歩道を歩いていると、その繁みには「イヌホウズキ」がヤマホロシと
そっくりに咲いている。
花は大人しくていいなぁ・・・と、つくづく思う。
休みの次は喧噪の世界
今週も頑張らないと。。。。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-04 18:57 | 花々 | Comments(0)

睡蓮はwater lilyだって

6月の初旬ってこんなに爽やかな空気だった?!
と思えるような湿度ほど良い土曜日でした。
明日は母の月命日で、お墓参りを一日早くしてきた。
池には睡蓮が咲いていました。
睡蓮って英語ではなんと言うのか・・・と、ネットの翻訳機にかけてみたら、
Water lily とあった。
水面の百合 
d0147812_1744495.jpg

70代でもパキパキ働いている知人が多くなった。
ということ。
一人は今年はもう71歳であるのにもかかわらず、その若さは目を見張る。
身体能力は高く、趣味はテニスで毎朝 ご主人と河原をウォーキングするのが
日課だそうである。
仕事は若い子と同じくらいのシフトを組み、近くに居る子や孫と同居もせず
頑張っている。
そして、今から12年ほど前に同じ仕事で知り合った72歳の人、
よく近くを歩くと出会い、時間があって仕方がないと嘆いていたが
この間、ものすごく元気に働いていた。
本当にひとそれぞれです。
働かざる者食うべからざる・・・とは、元の由来はテサロニケ人(びと)への第2の手紙
ですが、知ってか知らぬか、70代なんてまーだまだ現役よ~
そういう諸先輩を見習いたいと、日々思っていますが・・・
私自身は本当に5キロの減量を果たして、歩くことがまた好きになりました。
今日も往復3キロは歩いてきた。
生まれ故郷の出身中学が見たくて、ずーーーっと歩きっぱなしでした。
おかげでストレスがどこかへ行ってしまい、程よい空腹感です。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-03 17:57 | 日々の生活 | Comments(0)

うちの花たち

今年は「ヤマホロシ」、「ニオイバンマツリ」「ナデシコ」
「ミニバラ」、「ゼラニウム」等‥
たくさんの花々が咲いてくれました。
d0147812_2374774.jpg
d0147812_2375480.jpg

狭いベランダは、花盛りでした。
私の部屋の横に生っている木(ネズミモチ)は、緑色の爽やかな葉をたくさん
付けています。
早朝にまず、この木の前で呼吸をするのが日課となりました。
そこで、ネズミモチの効用を調べてみました。
五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)を安らかにし、
心の療養し、あらゆる病気を取り除く・・・と、この木の特効薬を
調理法で発見して丸薬を作ったり飴にしたりして、医者いらずの
生活をしている方もいるらしいです。
ところがこのマンションの管理会社はちょうど良く茂っている
このネズミモチの木を、そろそろ、夏前には伐採にやって来るのです。
毎朝のネズミモチの木に向かって腹式呼吸もできなくなりそうですが、
この木って、踏まれても踏まれても起き上がるという強い木で、
しばらくするとまた若い緑色の葉っぱがたくさん茂るので、
「若返りの木」と、私は呼ばせてもらっています。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-01 23:18 | 花々 | Comments(0)

そろそろ 終わりかな

春バラ
今年のバラも素晴らしかった!
6月です。 梅雨がまたやってきます。
今年の紫陽花は緑色に変色しているらしい・・・との
ニュースが出ていました。
うちの近くの公園ではもう、紫陽花が咲いています。
6月の雨降りの日の紫陽花は好きです。
やっぱり見に行くのなら、雨の日に限るでしょう。
d0147812_03046.jpg

好天の日のアンジェラです。 ↑ 爽やかで大らかで、大好きなバラです。

明るくて優しさが溢れている ほのか ↓
d0147812_041674.jpg


紫色の薔薇は数々あれど、この「しのぶれど」の紫は
少し抑え気味というか、控えめな紫です。
d0147812_07551.jpg


そろそろバラが終わりそうですが、梅雨をまたいで、
夏にもバラは咲くようです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-06-01 00:06 | 花々 | Comments(0)

動物園へ遠足

先週の土曜日に運動会をやった学校の子達が、今日はそのお疲れ休み
ということで、希望者を募って、市内の動物園へ遠足にでかけました。
d0147812_21101473.jpg

小動物、草原にいる動物~鳥類~家畜~
像がまた大きいこと!
d0147812_21115884.jpg

キリンがまたかっこいいこと!
d0147812_21122572.jpg

レッサーパンダはやる気なく横になりっぱなし。
アメリカバイソンの迫力!
ウサギやハムスターの可愛いこと!
モンキー、サルたちの元気のいいこと!
ライオンがまた怖いこと!
コウモリの不気味なこと!
先月に関西の動物園へ行ったばかりだけど、動物園って
面白い!!
ヒトは霊長類というプロパティを持っているから
人ごとではないから、面白いのかもしれない。
少し暑かったけれど天気は快晴だし、土日ではなかったので混まなかったし。。。
楽しく行ってこれました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-29 21:17 | 日々の生活 | Comments(0)

ピエール・ドゥ・ロンサーン

バラを見に行くようになって、こんなに素敵なバラがあるなんて
しりませんでした。
ピエール・ドゥ・ロンサーン
d0147812_2029446.jpg
d0147812_20291218.jpg

現物は持っていなくても、写真に残せて見ることができるって
やっぱり、写真っていいなぁと思います。
仕事場では、一人の子供のストーリーを作る日々です。
その子の保育を写真に撮り、印刷をしてコメントを入れたりして
アルバム化しています。
面白い作品ができつつあります。
この間、このブログのマイブックを作りました。
残しておきたい写真が多いので、一区切りということで
本にしようと考えています。
さて ブログがどんなストーリーに変わるのか?!
楽しみです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-27 20:33 | 花々 | Comments(0)

凛々しく力強い

プリンス・ドゥ・モナコ
d0147812_124863.jpg
d0147812_1241638.jpg

プリンセス・モナコに比べたらかなり 凛々しくて男性的なイメージが
あります。
素敵です!
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-27 12:05 | 花々 | Comments(0)

8年ぶりの再会

ピエール・ドゥ・ロンサーン ルージュ
d0147812_2114483.jpg

フレンチレース
d0147812_2121964.jpg

d0147812_2123088.jpg

春限定(春しか咲かない)ピエール・ドゥ・ロンサーン
d0147812_2132975.jpg

どれも素晴らしい! 
d0147812_2134910.jpg

↑ 薫乃  この匂いは慣れないと きつい。
厚化粧をした婦人の傍にいるような・・・

介護の学校時代に知り合った友達から急な連絡が入った。
東京へ転居した人が久しぶりに千葉まで出てくるので、会わないか・・・とのこと。
「いいよぉ~」ということで、昨日はまだ介護の仕事をしている人や、
転職をした人などと、よく食べて語り合いました。
たまにはいいですねぇ
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-24 21:05 | 花々 | Comments(0)

ピエール・ドゥ・ロンサーン ブラン

フランス語で「白」の形容詞を「ブラン」と言うそうですが、
ピエール・ドゥ・ロンサーンのブラン
d0147812_5211591.jpg
d0147812_5212611.jpg
d0147812_5213481.jpg

春バラの最高級のこのピエール ドゥ ロンサーンへまず走り寄る人々は
沢山います。
どうやったらこんな繊細な趣で存在するのだろうか?!
と、毎回感激しながら見やっています。
咲き始めも良し、満開も良し、そして終わりの時も風格さえ感じます。
通販で高くても2千円前後で買えるようですが、買ってもどこに植えたら良いか
せめてフェインスでもある家であれば・・・・
こんなバラに囲まれた生活をしてみたいものです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-23 05:26 | 花々 | Comments(0)

スノーホワイト

地元の市長選挙投票日が今日でした。
期日前投票を済ませていたので、京成バラ園へ満開のバラを
見に出かける予定が、仕事の企画書作りで自宅で缶詰状態でした。
スノーホワイト
d0147812_20295119.jpg
d0147812_2030074.jpg

純白ではなく、真っ白!
この日は日差しも強くて朝8時代でもかなり温度が高くなっていました。
白飛びしないよう露出補正をしました。

ミミエデン  フランス語で「小さな楽園」と言うそうです。
d0147812_20345835.jpg

つるミミエデン 花は同じですが、こちらは蔓性です。
d0147812_20362664.jpg

まさに西洋のバラ

そしてマチルダ
d0147812_2038597.jpg

爽やかなピンクと白のグラデーション
若々しい女性のイメージがピッタリです。
まだまだ撮りためたバラが沢山あります。
随時upしていきたいですね~
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-21 20:39 | 花々 | Comments(0)

京成バラ園 早朝開園

よく晴れた土曜日の早朝、バラもちょうど見ごろでした。
プリンセスアイコが本当に綺麗でした。
d0147812_13142846.jpg

d0147812_13144098.jpg

丁度このバラも満開で、一番綺麗な時です。

ピエール・ドゥ・ロンサーン
d0147812_13153673.jpg

こちらは、春しか咲かないそうです。
d0147812_1316234.jpg


ビンゴ・メディランド  グリーンの葉によく合っています。
d0147812_13163732.jpg


ローゼンドル・fシュパリースホック
d0147812_13173478.jpg

今朝はたっぷり観賞しながら撮ってきました。
シニアの女性が沢山! 
ただ、まだ8時前だと言うのに「暑くて・・・」初夏のような陽気です。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-20 13:19 | 花々 | Comments(0)

好きなバラ

特別目立っているわけではないが、配色な好きなバラがあります。
サハラ
d0147812_313958.jpg

黄色とオレンジ色のコンビネーションがいいですし、明るく大らかなイメージを
もっていて好きなバラです。
ゴールデンボーダー
d0147812_21595093.jpg
d0147812_2159566.jpg

黄色の濃いのと薄い色を混合で「金色」っぽく感じる・・・これも好きなバラ
プリンセスアイコ
d0147812_2245470.jpg


たぶん愛子様誕生を記念してネーミングされたのではないかと
思いますが、愛くるしいピンクの可愛い花の形がとても好きです。
今日は雷が鳴ったり、晴から曇りに変わったりの
はっきりしない天気でした。
明日は「お誕生日会」です。
100円のケーキをプレゼントします。 楽しみです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-18 22:03 | 花々 | Comments(0)

ブラックバッカラ

今年もブラックバッカラは健在でした。
d0147812_15541837.jpg

こちらのバラ園では上位に入るぐらい、気に入っています。
d0147812_1555869.jpg

今日はよく晴れていた午前中、どんどん人出が増えています。
が、まだ見ごろではないようです。
ブライダル・ピンク
d0147812_15562622.jpg

花嫁のイメージがたっぷり込められているバラです。

花ぼんぼり
d0147812_1558503.jpg
d0147812_15585990.jpg
d0147812_155958.jpg

暗闇の中でもこの花の明るさが 足元を照らしそうです。
そして、 ウララ
d0147812_1612039.jpg

今日は晴れていたので光りの量が多くて
写真も明るく撮れました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-16 16:02 | 花々 | Comments(0)

ダッシュされて2番目取られた!

今日は伸びきった髪をカットしに行った。
このお店はチェーン店で、安くて早いので地元でも隣街でも
かなり人気のあるカットの店。
土日は並んでも大変な込みようですが、今日は違う玄関の前で待っていると、
真ん前に貼り紙があり、土日の並ぶ場所とか平日の並ぶ場所を
丁寧に知らせてくれていた。
それでもトップにいた人が、「扉が開いたら駆け足で行かないと、別の場所で
並んでいた人も走ってくるから大変よ。。」と言うので、構えていた。
扉が開いた途端、自分より10歳以上も年上の女性がいきなり私を抜かして
超高速の駆け足で走って行った。結局 2番手を勝ち取ってビックリ引いてしまった
私に向かって、「わたし、毎日鍛えているからさぁ」と。
再度引いてしまった。
ピエール・ドウ・ロンサーン
d0147812_21184470.jpg

ブルーフォーユー
d0147812_2118534.jpg

アブラカダブラ
d0147812_21185966.jpg

リオ・サンバ
d0147812_2119532.jpg

先週来、天候が悪くてバラの咲き具合はどうでしょうか。
[PR]
# by uran2008 | 2017-05-15 21:21 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧