シクラメンが咲くと・・・

東京から転居してきて、今の訪問介護に就いてから1年が過ぎました。
東京時代は無資格で在宅介護ケアをしていて、昨年資格を取得して
当地の人たちとの触れ合いと、利用者さんたちの暖かい支えで、
なんとか今日までやってこれました。
毎回、利用者さんから教えられる事が本当にたくさんあること!!
人生、自分より20年も30年も生きてこられた方ばかり、戦争の経験あり、
疎開、貧困で質屋通いの話、等など・・・・
この間もNHKでやっていましたが、俳人の金子とうたさん曰く、
「生きて老いを思わず・・・」のような方がたくさんいることに、私も励みにもなって
仕事をしています。
重いパーキンソン病の方を週1で訪問していますが、辛い病を背負いながらも
大好きな編み物を常に編み続け、訪問する度に作品が増えていき、見せていただきます。
いろいろ勉強をしたけど、大変な病です。自分の親以上にツーカーで一連の
手順をやってきますが、介護保険の時間が過ぎてもつい事業所には内緒で
お茶を飲んで話しこんできます。また別の利用者さんは、しっかりした80歳で、
なんでも意欲的に参加し、俳句会に所属しながら楽しく過ごしています。
曜日によってシンドイ日とそうではない日がある仕事ですが、
近々ボーリング大会が事業所で企画されているので、最近行ってないので
やってこようと思ってます。
我が家のシクラメンもようやく咲きました。この花が咲くと、冬が来たなぁぁと
思います。小春日和は今日までとか。今週の訪問介護は終わりましたぁ。
d0147812_16321276.jpg
d0147812_16322446.jpg
d0147812_16323584.jpg


ポチっと、よろしくお願いします。(__)人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-11-12 16:32 | 日々の生活 | Comments(2)
Commented by hirokoままです at 2010-11-12 22:50 x
がんばってますね(*^_^*)
今日、小倉城に菊を見に行ってきました・・・・・・・
明日から 息子が 出張でやってきます 家に来ると 不思議と
のんびりしています(微笑) やっぱり 47才になっても
息子で私は おかぁさん~♪ 暇になったらメールします まま
Commented by Labora at 2010-11-13 09:01 x
mamaさん、おはようございます。(^^ゞ いいね息子さんが帰ってくるんだね~。私も来週は関西旅行ですよ~。嵐山とかへ連れて行ってくれるらしいよ。ご両親とご対面です。親だからちゃんと御挨拶はしておかなくちゃ!今から緊張してまぁす。(~_~;)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧