アクセス ありがとうございます。今年は夏らしくない夏! 夏こそのショット集です。 蝉あり、トンボあり・・・

日々の生活

ポインセチア

今日は休みだったので、最近になって知り合いになった友人と
ランチをしました。
遅く結婚したために、同い年なのにまだ子供が小6!
まだまだ若作りの似合う人でした。
今年もこのポンセチアの赤さに惹かれて
つい 買ってしまいまいました。
葉と花は形も模様も同じですが、花は真っ赤!
d0147812_1752169.jpg

よくもまぁ  こんなにも赤く咲くものか?! と、初めて見た時は
衝撃を受けました。
クリスマスをすぐにイメージしていまいますが。元々原産国がアメリカ合衆国で、
メキシコ公使が名付けたそうで、ノーチェ・ブエナ(聖夜)と言うそうです。
d0147812_17555021.jpg

この赤はキリストの血に例えられているそうな。
キリスト教圏ではない日本、ずいぶんとキリストに恩恵を受けています。
[PR]
Commented by hirokoままです at 2011-12-09 08:30 x
(。^-^。)オハツ♪
”この赤はキリストの血に例えられているそうな・・・・・・・
そうなの~ いいこと教えてくれたわ 年賀状作っていますが
住所変わりない メール読んでてね いそがしいのに<(_ _)>
  今日は、雪っぽい 寒いのにおでかけよ。。。。。
Commented by ラボラ at 2011-12-09 12:16 x
こんにちは(*^^)vmamaさん。今日はこちらも寒いよ!
東京は雪が降ってきたって言ってます。
ポインセチアの赤はキリストの血をたとえているというのはかなり前からわかりましたぁ。
私の住所は変わりないですよ~。近くだったら一緒にパソコン、やれるのにね~。明日は朝から一日仕事。
冬は寒いから大の苦手です
by uran2008 | 2011-12-07 18:01 | 日々の生活 | Comments(2)

花を愛する人へ心を込めて


by uran