近くの森林公園で「森林浴」をたっぷり、してきました。
ここで上を見上げると、そこには桜の木々が高く、広く、そびえていて、
桜の開花の時は、それはもう、素晴らしい景観になる、緑深い森林です。

ふっと、桜の木ではない、欅(?)の木でしょうか・・・・
なんとまぁ、綺麗な虫が幹の上を歩いていました。
玉虫です。
背中は虹色のように、何色にも色がついていて、身体全体がまるで、メタルチックに
光って見えて!!

d0147812_21475040.jpg
d0147812_21363148.jpg

よく「玉虫色」という意味は、はっきりしないとかいうことに使われているが、ここから来たらしい。
少女の頃、おばさんの化粧台の引き出しを開けてみたら、この玉虫に、安全ピンをつけて
ブローチにしていたのを思い出した。
「綺麗な虫だなぁ・・・でも、これをブローチにしちゃうなんて、気持ち悪いよ」と思った。

d0147812_21411444.jpg

一昨日は久々の雨が降って、緑が余計綺麗だった。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-08 21:42 | 自然 | Comments(0)

花を愛する人へ心を込めて


by uran