人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最後の日

今日で8月が終わり。
明日は9月1日で、子供たちの新学期が始まるのが通常ですが、
今年は5週もあるから、あと2日間の夏休みが残っている。
私の誕生日も、子供のころの思い出は常に、「宿題の追い込み」とともにやってきて、
祝うどころか、泣く泣く宿題に追われていたような記憶がある。
生前の母に、「今日は何の日だっけ?」と聞いても、「あれ? なんだったけ?」とさらっと
言われて、カックンと来たことも多かった。
「娘の誕生日ぐらい忘れないでよ!」と、念を押したその翌年にはもう、
この会話はできなかった。
娘から、「おめでとう!」と電話があって、「さすがに若いのぉ」と胸をなでおろした。

今年の夏はオリンピック、高温注意報、熱中症、茄子の収穫・・・・・
その程度で、毎年楽しみにしていた海も、いつ地震に見舞われるかもしれない不安で
行かず仕舞いだった。
昨日はちょうど炎天下の3時ごろ、3kmほど、ひたすら歩いた。
クラクラと目がくらみそうで、水浴びをしているように汗まみれになりながら
ひたすら歩くしかなかった。
体力、あるなぁ・・・・自分
そう思った。

8月最後の日_d0147812_22412972.jpg

ノゼンカヅラの橙色がものすごく暑苦しくて、
黄アゲハが蜜を吸いにやってきた。
夏も
そろそろ終わりにしてほしいな。
by uran2008 | 2012-08-31 22:43 | 雑記帳

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran