日々の生活

麻疹の予防接種

仕事先の保育園では今、1歳の子が麻疹にかかっていて、我々も予防接種を
受けてこい・・とのことで、午前中は大きな総合病院へ行って接種してきました。
リニューアルした大きな病院はすごく広いロビーと、2Fから1Fまではエスカレーター
で全て一望できるように降りてこれて、めんくらいました。
医師や看護師たちが颯爽と歩き、表玄関には常に介護施設のマイクロバスが
停車して患者さんたちを降ろしてきます。 介護の仕事をしているときに、利用者さんの
付き添いや薬をもらいに行ったりしましたが、患者さんがどんどんやってきて、
スムーズに流していくシステムには流石だな・・・と思いました。
麻疹は今は四種混合の中に含まれていて、幼児1歳ごろには接種をしなければなりませんが、
今回は1歳児がかかってしまったとのことで、保育士たち全員、受けに行きました。
大人がかかると入院に至ることになってしまうそうですが・・・

d0147812_20565335.jpg

d0147812_2057949.jpg

ソチオリンピック選手たちが帰国しましたが、浅田真央に対して失礼な発言を
したM元首相についてどう思うか?
を外人記者クラブで聞かれた時 彼女が「失敗したくて失敗しているわけではないのです。
M元首相も今頃言ったことを後悔しているだろうと思います」と、きっぱり答えました。
大物! あの可愛らしかった少女時代から本当にしっかり大人になったなぁぁ
と思いました。
[PR]
by uran2008 | 2014-02-25 21:00 | 日々の生活 | Comments(0)

花を愛する人へ心を込めて


by uran