人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温と花粉症

昨日は比較的暖かい日でした。
「コート無しで外出ができる陽気になったものだなぁぁ・・・」と、ポア~ン
としているのもつかの間、今日は朝から冷たい雨が降るは、ブルブル震えるような
寒い日曜です。三寒四温だわ・・・
近くの河津桜、今日でこのぐらいの咲きようです。
三寒四温と花粉症_d0147812_15423445.jpg

雨の中でうつむく桜ばかりでした。
三寒四温と花粉症_d0147812_15425698.jpg

冬の終わりから春先にかけて三日寒い日が続いて四日暖かい日が続く・・・
気候は春へと移り変わる過渡期でもありますが、そろそろ・・
きたーっ!!
花粉症もう一週間ぐらい前から鼻水が出てきて噛みまくっています。
前の年の夏の暑さに非常に関係しているそうで、そういえば去年の夏、
暑すぎました! エアコン無しでお年寄りもずいぶん救急車で運ばれていました。
で・・・今年の花粉症状況を某天気予報士が解説していました。
今年の春は杉の体力が元気ではなく、平年の7割程度しか花粉の飛散はないそうで、
風の強い日だけは注意をしたほうが良いとのこと。
大体 花粉は午前中が多く飛んでいて、昼過ぎには少なくなって夕方に多くなるそうです。
それは上昇気流で地上に残っていなかった花粉が、夜の7時~8時ぐらい、気温が低くなってから
増えてくるので、花粉症の人が寝ても夜中鼻炎アレルギーが止まらなくて
症状の悪化で眠れないのだそうです。
私ももう15年ぐらい花粉症とはお付き合いをしています。
対策としては減感作療法が有力で、アレルゲン免疫療法です。一回10万ほどの
注射をで数年間は免疫が持続するというものですが、
・・・これはねぇ・・・お金があればねぇ・・
あとは薬と食事。人口のいつもかけているマスクと天然のマスクをしてくださいとのこと。
つまり、自分の粘膜を鍛えて体質改善を食事等でするというもの。
免疫アップの食材を調べて花粉症に効くレシピをマメに作ろう!
by uran2008 | 2014-03-02 15:44 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran