人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカン桜とスズラン水仙

とにかく、毎日々が春の花の競演だから、花好きにとっては撮っては編集
撮っては編集の日々です。
雨足が強くなってからでも桜が咲いていないかを、見に行ったところ、
いつもは鬱蒼としている林を取り囲むように濃いピンク色の桜が、雨に打たれながらも
健気に咲いている姿に行き当たりました。
河津桜かなぁ・・・と思ったほど色合いが似ていて、雨でもバシャバシャと撮ってきて
調べてみたところ、これはヒカンザクラ(乃至、寒緋桜)と言うらしくて
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_20554776.jpg

ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_2056515.jpg

なんだかこの妖艶な色と枝のしなやかさに心を打たれました!
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_20565976.jpg

雨が降りしきる中で撮ったわけだから感度も相当悪いし、暗さもあって、
ピカーサで明るさを増したりしてのupです。
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_2059229.jpg

スズランスイセンと真逆な派手さも気に入りました。
これはヒカンザクラ(寒緋桜)の品種だからソメイヨシノのクローンではないので
なお一層惹かれました。

桜と同時期に咲いてくれる「鈴蘭水仙」っていう花は、何とも言えない
清楚な雰囲気を持っています。
パフスリーブ(女の子のワンピやブラウスの袖の形)に緑色の点々模様が
オシャレで惹きつけられます!
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_15262624.jpg

今年は桜の開花がちょっと遅いと思うので、桜と同時期に咲く「木蓮」「コブシの花」
「レンギョ」「サンシュ」の花木の百花繚乱ぶりが凄い毎日です。
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_15283038.jpg
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_15283788.jpg

昨日までは夏日を思わせる暑い日が続いていましたが、今日は雨風が結構
吹き荒れています。
ヒカン桜とスズラン水仙_d0147812_15294985.jpg

もう1年の4分の1は終わっちゃうなんて?!
昨日は昼間浴びた花粉のシャワーが夜中に出てしまいました。
ビービーとティッシュペーパーで鼻をかみ、耳鼻咽喉が痛痒くて仕方がありません。
雨が降った後の桜の花もきっときれいでしょう!
by uran2008 | 2014-03-30 15:33 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran