人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草の花々

逸早く咲く「河津桜」、やがて咲く「ソメイヨシノ」・・・
3月は卒業のシーズンで、4月は入学式が訪れる。
桜の咲く時期には晴れがましいセレモニーが待っています。
その陰で人知れず足元に咲く 雑草の花々にも心が動かされます。
ホトケノザ
雑草の花々_d0147812_2042776.jpg

この花によく似た「オドリゴソウ」という花もあります。
雑草の花々_d0147812_20442751.jpg

オオイヌノフグリ
雑草の花々_d0147812_20444577.jpg

青紫色がなんとも言えない春の爽やかな色彩を称えています。
雑草の花々_d0147812_20452277.jpg

オオイヌノフグリが一面に絨毯のように咲くこの時期、
上を見れば桜が美しく咲いています。
出会いと別れもやってくる 春です。

未来へ
  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

  母がくれた たくさんのやさしさ
  愛を抱(イダ)いて 歩めと繰り返した
  あの時はまだ幼くて 意味など知らない
  そんな私の手を握り 一緒に歩んできた

  夢はいつも 空高くあるから
  届かなくて怖いね だけど追い続けるの
  自分のストーリーだからこそ あきらめたくない
  不安になると手を握り 一緒に歩んできた

  そのやさしさを 時には嫌がり
  離れた 母へ素直になれず

  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

  そのやさしさを 時には嫌がり
  離れた 母へ素直になれず

  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来
  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

  未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう

 最近 この歌が何もしていない時に頭に浮かんで仕方がない。
 下の子の中学の時の入学式に、生徒入場のBGMでした。
「未来へ」というタイトルもいいし、歌詞もとても良くて、思い出す名曲。
 未来がある子供たちにとって良い世の中になるよう・・・・
by uran2008 | 2015-03-12 20:56 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran