咳の原因

冬から春にかけて長い事、咳が止まらなかったり喉がいつもいがらっぽくて、
しかも声まで出なくなってしまうことも度々ある今日この頃です。
風邪をひいているわけでもなく、なんでだろう???
と思っていましたが、この間の某テレビを見ていたら、長引く咳や気管支炎の
原因は実は冬場の結露や、これから梅雨にかけて多くなる(季節関係なく)
家の中に繁殖したカビが根源だ!
との、お医者さんの説を聞きました。
特に冬場の朝、サッシ全体に着くあの結露を処置せずそのままにしておくと、
それがカビとなり、気管支炎や咳になってしまうとか。
さらにお風呂場の天井にはカビがものすごく多く繁殖し、それもまた咳の原因となるとか。。。
目から鱗とはこのことで、咳が出たり喉がいがらっぽく、時々声すら出ない時もあるのは、
職業病だと思っていました。
時には小さい子供たちと大きな声で歌ったり、盛り上がるとキャーキャー大人げなく
声を発していたせいで声がつぶれてしまったのだと思い込んでいました。
が、しかし?! 実はカビに原因があったとは?!
そして、カビの発生源の第一位は、実はエアコンにあったとも言っていました。
まず、エアコンをつける前には窓を開けて10分間の送風運転をすること。
そして3か月に1回は掃除機で掃除をする。
これもあれも、みんな出来ることだと思うので、まずはお風呂場の天井掃除をちゃんと
やってみよう!
Delphinium
d0147812_20344456.jpg

デルフィニウムという、ギリシャ語でイルカを表す食べると毒性を持つ
青い素敵な花が満開です。
d0147812_2037574.jpg

d0147812_2038577.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-05-28 20:39 | 日々の生活 | Comments(0)

ラボラ 花尽くし

花を愛する人へ心を込めて