人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニオイバンマツリ

匂蕃茉莉・・・・と、漢字で書きますが、「ニオイマツリ」の花を初めて知ったのは、
ちょうど8年前でしょうか。。。。
仕事へ行く道なりのお宅の軒先から、何やらとってもいい匂いがしてきて、
振り返ると、白い日日草に似た花弁にちょっとだけ咲いた紫の花びらがすごく
印象的でした。
「あーいい匂い!」と、すれ違う方と話したほど。
ニオイバンマツリ_d0147812_16335291.jpg

土曜日にお茶した友達が、沢山の花々の写真アルバムを持ってきて、
一緒に花の名前を言いっこしました。 中でも「ニオイマツリ」の花が友達の家には
たーくさん咲いていて、「これからうちに来れば一株、あげるよ~」と言われたが、用事優先で
貰いはぐった。
ニオイバンマツリ_d0147812_20151746.jpg

今日は大きな花屋さんで、なんとか「ニオイマツリってありますか?」と尋ねた。
「ニオイバンマツリのことだね・・」と、店主から紹介されて、即決!
買って、即 植え替えしました。

白い日日草に似た花は、紫が咲いた後に咲くと、言ってました。
紫陽花
ニオイバンマツリ_d0147812_16392557.jpg

本格的な雨降りの日は、来週からのようです。
仕事が押しているせいか、ゆっくり紫陽花見物にも行っていない年です。
一緒に青ジソの4ポット入りも買って、植え替えました。
紫蘇は冷奴や素麺の薬味に結構、使っています。
by uran2008 | 2016-06-19 16:42 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran