人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の蝋梅

文字通り「蝋梅」というにふさわしく、近くまで行くと「プーン」
と、梅の香がしました。
この黄色い陶器のような、また蝉の抜け殻のようにも見える
小さい花 ロウバイ
俳句では立春の前日までの季語とされているそうです。
俳句も一時期 興味を持ち、知人に推敲までしてもらっていたのに、
今ではもう、体が疲れると俳句もさっぱり浮かんできません。
今年の蝋梅_d0147812_1694910.jpg

蝋梅は梅科ではなく、ロウバイ科だそうです。
2月の寒い青い空の下に、ちょっとだけ暖かさを運んでくれます。

昨日は水仙の種類にもたくさんあり、すべてが黄色く咲く
今年の蝋梅_d0147812_1615590.jpg

家にもこの種類が欲しいなぁと思いながら見てきました。
今日は一日中 雨
との予報でしたが、午前中は快晴で昼過ぎから雨が降り出しました。
明日は晴れますように。。。。
by uran2008 | 2017-02-05 16:19 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran