人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例年通りに 河津桜

当地のほうには多目的広場という 老若男女が運動できる広場があります。
毎年のように周囲に植えられた「河津桜」が今年も、強風の中でも負けじと
咲き始めました。
例年通りに 河津桜_d0147812_1812546.jpg

例年通りに 河津桜_d0147812_1813817.jpg

数年前までは今の時期でも今ほど空気の乾燥もなく、2月上旬ごろに咲く
河津桜がいずれ来る春の日に備えて 集う人たちをワクワクさせてくれました。
最近は北陸、山陰、九州と、大雪に見舞われ、関東地方のカラカラな乾燥した空気で
風邪が暇なく猛威を奮っています。
3月の上旬にここで「桜祭り」が開催されるので、その頃は花粉症が蔓延し、
鼻がつまりながらも見に行くことでしょう。
今日はベランダの暖かい場所で、「かんざし草」がやっと花を咲かせてくれて
花の質感が紙のようで、面白かった。
例年通りに 河津桜_d0147812_1819592.jpg


この間の埼玉県での事故、赤信号を無視して暴走したトラックが、
歩道を歩いていた親子連れをひいて、お母さんだけがお亡くなりになったという。
手をつないでいた2歳のお子さんは外側にいたけど、事故の瞬間にお母さんは
お子さんをかばいおしはらって守り、ご自分だけが犠牲になったとのこと。
事故を起こした運転手は、スマホのマップを見て運転していて信号機に気づかなかったと。
なんと、酷い!
痛ましいというか、まったく予想もできない瞬間時に、お子さんを守って親御さんが
犠牲になったという。 こんな悲劇もないでしょう。
そしてその瞬間にでも親御さんがお子さんを守ったその母性!
母性とは、凄いものだとつくづく感慨深い。
愛だなんだと頭で考えたような事を言いながら、母性の欠片もない
母親もたくさんいるというのに。
自分の子供は人の親になり、二つの命を一生懸命育てている日々。
多くを望まず、元気と笑顔で日々送れるよう 願うばかりです。
by uran2008 | 2017-02-10 18:29 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran