花々

エンドウ豆の花

近くに住む「野菜を作っている家の畑」の真ん中には一本の通路があり、
その通路は自転車で通れるぐらいの幅です。
いつも公園へ行く時にはその畑の通路を通って行きます。
もう菜の花が咲き、カラスノエンドウ、ハナニラ、スズランスイセン等々
春の雑草が所狭しと咲き、片隅にはエンドウ豆の花の白さがとても印象的に
真っ白さを讃えて咲いています。


d0147812_11521310.jpg

スイトピーもマメ科で、花弁の形がよくにています。
野菜・果物の花は非常に綺麗です。 どれも。

この間の研修の時、新人の若い先生がたくさん集まりました。
みんなフレッシュで、ほとんどは去年、一昨年に入った人ばかりで、
今年の研修に参加しました。
その時 講師が質問をしました。約37人ぐらいの若人に向かって
「この中で、朝起きて、今日も職場の仲間に会えるぞーーー!と、早く職場に
行きたい気分になる人は手を挙げてください。」と言った。
37人中、たったの一人も手を挙げることはなく、シーーーンと静まり返った。
みんな仲間同士、一見仲良くワイワイやっているように見えて、
誰も仕事先へ早く行きたいと思う人がいない・・・とは?!
すごく驚いた一コマでした。
「そんなものかなぁ・・・」
[PR]
by uran2008 | 2017-03-27 11:51 | 花々 | Comments(0)

花を愛する人へ心を込めて


by uran