季節はずれの藤の花

今日は関東も「梅雨明け宣言」が出ました。
今年の梅雨は、降水量が少なく、晴れの多い日ばかりでした。
(と書くと災害に見舞われた地方の方々には申し訳ないですが・・・)
「梅雨が明けた!」 それだけで気持ちも晴れやかになります。
向日葵が撮りたくて地元の向日葵の咲く畑へ行ってみたらなくて、「この辺に
しだれ梅のある大きな敷地のあるお宅を見たい」と、少し自転車散歩をした
ところ、そこの敷地に200円でお茶が飲める、素敵なカフェが出来ていた
ので入ってみました。
店主の方といろいろな話をしながら外の庭のほうを見たら、「藤の花が?!」
「5月に咲いて、また7月に咲きだしたんですよ~」と伺って、ちょっと撮らせていただきました。
d0147812_13133013.jpg

とても爽やかな藤色で咲いています。
ご近所の人も「株分けして欲しい」と言っているらしい。
これから真夏へ向かう私たちをよそに、春の花がまた咲くとは?!
ミルクティを飲んでまた自転車で界隈を走って、やっと向日葵に出会いました。
d0147812_13161031.jpg

この向日葵はよく見る向日葵と違い、暑苦しく無く爽やかです。
店主の方に、「今度また友達と来ます!」と言って別れました。
なかなかいい場所を発見!
地元を見直そうかなぁ・・

[PR]
by uran2008 | 2017-07-19 13:18 | 花々 | Comments(0)

ラボラ 花尽くし

花を愛する人へ心を込めて