人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根バーベナミータン

この舌を噛みそうな名前の「宿根バーベナミータン」という小さい花!
日日草を一回り小さくしたような。。。。赤と白の模様は着物の小紋の感じで、
母が若い頃に着ていた着物の柄にそっくりです。
その着物を小紋と言って、私のお正月用の羽織りと着物に仕立て直してくれて
着ていたことを思い出す。
宿根バーベナミータン_d0147812_15554748.jpg

今日は本当に久しぶりの太陽の明るさを感じた日でした。
お昼過ぎには暑いというより、暖かい日差しが差し込みました。
室内に居ても冷房をかけることなく過ごせました。
暑くて暑くて体力も無くなり、食欲がなくなってしまう暑さより
過ごし易いほうがいいのかなぁと思うけど、蝉の鳴き声が聴こえない夏は
やっぱり寂しい。
蝉は蝉の仕事がある!
たくさん鳴いて自分の存在感を示してくれないと。
一週間の命を懸命に鳴きながら、あの小さい命を全うすれば
それで仕事も果たせるというものです。
今日またミニバラの蕾から花が咲きました。
宿根バーベナミータン_d0147812_1615391.jpg

私も今日は将棋で小学生に勝つことが出来て、ほんとーーーーに嬉しいのですが・・・
by uran2008 | 2017-08-17 16:02 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran