人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不老長寿の木 ネズミモチ

私の部屋の真横には、不老長寿の若返りの木と称される「ネズミモチ」が
緑豊かな葉っぱを茂らせて伸び伸びと生えている。
ネズミモチは、「女貞子」と別名があり、実がネズミの糞に似ていることから名付けられたと
書いてあったけど、困るなぁ・・・そーんなに汚らしい色でもないし、しかも
匂いも無い。
でもこの木は常に常に、私がパソコンに向かうポジションから見ることができて、
爽やかに緑のカーテンになってくれている。
不老長寿の木 ネズミモチ_d0147812_16225819.jpg

不老長寿の木 ネズミモチ_d0147812_1623748.jpg

この木、若返りの木と言われ、この実が五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)に
とても好いそうです。
不老長寿の木 ネズミモチ_d0147812_163233.jpg

さらに、通販で木が売られてもいるらしく、お茶にしたり胃潰瘍などはこの
エキスで治ってしまうとも書かれています。
そんな貴重な木がマンションの中庭に、私の部屋の真横に聳えているなんて?!
ありがたや・・・
朝 起きて深呼吸をこの繁みに向かってする日課です。
今朝は2階の生後8か月の赤ちゃんが泣いていました。
かわいい声で心地よく聴きました。
不老長寿の木 ネズミモチ_d0147812_16372511.jpg

by uran2008 | 2017-08-20 16:31 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran