人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の七草 藤バカマ

もう秋の七草の花々が咲いています。
トップを切って、「藤バカマ」
秋の七草 藤バカマ_d0147812_14122851.jpg

秋の七草 藤バカマ_d0147812_141238100.jpg

藤色の落ち着いた配色で、七草の中でも好きな花です。
万葉の昔から日本人に親しまれてきたというに 相応しい。
睡蓮がある池に、黄色くて、ゴーヤとかカボチャの花によく似た「アサザ」が
咲いていました。
かなりクローンが多いと言われているらしいが、とても黄色が池の中で
目立っていました。
秋の七草 藤バカマ_d0147812_14172090.jpg

コスモス
秋の七草 藤バカマ_d0147812_14174031.jpg

最近は四季を関係なくしてオールシーズン 咲く花です。
ハナニラ
秋の七草 藤バカマ_d0147812_14182246.jpg

いつ見ても素敵な花

昨日に続いて晴れた日曜日です。
ハロゥインの飾りつけを2か月前から開始しました。
今年は少し手の込んだ飾りをフェルトで縫ってみたくて材料を買ってきました。
型紙を作って裁断して、昨日あたりから刺繍糸で縫い始めました。
ガーランドも作ったり、他のスタッフに手伝ってもらうための
準備もしたり・・・・
昨日はインターネット図書館から、太宰治の「走れメロス」を読んでみました。
まだ小学校5年ぐらいの頃、担任の先生から奨められた本、
あれから今の今まで読んだことがなかった名作です。
読後感は「意外に面白かった!」
メロスは走る! 走って走って!
切迫感とか、信実
嘘も方便とか、嘘ばかりついている国会議員の現代に居て
とても感動を与えてくれました。
by uran2008 | 2017-09-10 14:27 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran