人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫

ほうれん草、なんだかこれ以上大きくならない品種です。
(100円均一の種なんで) 無農薬野菜ということで、まず試しにベランダ菜園を
してみましたが、どうやら、また、虫に襲われているありさま。
大きくなった食べ頃を間引きして、まだ小さめのを大きくしてやりたいと思っているうちに
待ちきれず全部収穫してしまいました。
収穫_d0147812_164577.jpg

よく洗わないと怖そうです。
何せズブの素人ですからこれでいいのかもわかりません。
100円均一では他にもたーくさん野菜の種を売っています。第二弾は
パセリ(目にいい、血圧を下げる)、人参(これは絶対着手します)
なんと面白い趣味がこの世にあったんだろう?! かと。
若い頃、親が定年退職した途端、すぐに裏の畠を貸してもらってやっていた
菜園。母はそれはもう楽しそうでした。夕飯のおかずにミニトマト、茄子、きゅうりと、
収穫した野菜が毎日のように出ては「上手い!」と思った日がありました。
あの時の自分は、まったく興味もなく、一生懸命手入れをする親を結構無視していました。
「よくやるなー」なんて。しかし! あの時必死に菜園で頑張っていた気持ちがわかって
ほんと、浮き世のしがらみや、人間くさい事、一切忘れさせてくれます。この野菜作りって。
収穫_d0147812_16131443.jpg


欲を言えば緑と太陽と土に囲まれた、広い空間で出来ればもっと
楽しいんだろうなぁと想いますが。
by uran2008 | 2008-05-22 16:14

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran