人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花

台風が通り過ぎた関東地方です。
近くの真言宗のお寺はお彼岸のお墓参りに来る人たちで
いっぱいでした。
まーだ彼岸花は咲いていないだろうぁ・・と思いながらも
期待を持って行ってみました。
全部開花とは言えないけれど、ちょっと咲いていました。
彼岸花_d0147812_1233326.jpg
彼岸花_d0147812_1234994.jpg

来週の中日にはきっと全面開花になっていると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キツネノマゴ
彼岸花が咲いていたその周辺、足元に
ほんの ちーさな雑草を見つけました。紫ピンクの可愛い、ムラサキサギゴケに
似た小さくて豆粒大の花。名前を知りたくて、花の名前を教えてくれるサイトで
訊いてみたところ「キツネノマゴ」と言うそうです。
人間の欲にもいろいろあるけど、ともすれば忘れられてしまう
ちーさなちーさな雑草の花にも ちゃんと名前があるということ。
それを知りたくて知りたくて 検索までして調べて知る知識の欲求は
お金のかからない手軽な欲望だなぁ・・・と思います。
彼岸花_d0147812_12503933.jpg

by uran2008 | 2008-09-20 12:04

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran