カテゴリ:雑記帳( 241 )

素敵な女優

野際陽子さんが亡くなった。
子供の頃から「キーハンター」を家族でよく見ていたけれど、
私の母親が89歳で亡くなって5年が経つということは13歳ほど
年下だったのだ。
キーハンターの、あの格好の良さは凄くて、家族みんなで番組
を楽しみにしていて、「今夜はキーハンターあるよ・・」とか言っていた
母もきっと野際陽子が好きだったんだなぁ・・・と、しみじみとした
気持ちになった。
d0147812_23403381.jpg

一庶民の女性にとって、あのころ4年制の大学出のインテリ美人で
格好良くて・・・きっと野際陽子さんは憧れの的だったんでしょう。
d0147812_23424343.jpg

亡くなる間際まで病のことを公にせず、素敵なイメージを壊すことなく
庶民やファンにとっての憧れ的存在を壊さなかったということも
偉いなぁ・・・と思う。
d0147812_23443496.jpg

なんでもかんでも包み隠さず生きざまを面々と公にする生き方もあるが、
そこまでやる必要はないと思うし、自分はそこまでたとえblogにでも
書く気持ちは無い。
d0147812_23462251.jpg

私の親しい友人は、写真が上手で大好きで、blogやfaecebookもやっていたが、
段々と身体も弱くなり病を抱えながら生活することになった時、
すっきりと、本当に後腐れなく思い切りよく、
全てのSNSを止めた。
その潔さに私は頭が下がっています。
人それぞれの人生、blogへ足掻いて足掻いての文字を連ねることは
したくないなぁ・・・でも、どうだろう?
その時にならないと人ってわからないものだけど。。。
d0147812_23502894.jpg

[PR]
by uran2008 | 2017-06-17 23:50 | 雑記帳 | Comments(0)

神無月

10月は「神無月」とも言われます。
カンナヅキ
「無」は読まないで「・・・の」という意味だそうですが、では、神の月
と言うのでしょう。
雷が鳴らない月なので、「雷無月」と転じたとも書いてありました。
とは言え、朝から猛烈な雨の休日でした。
アメリカ南部では「マシュー」と言うハリケーンより大型の台風が襲来しているそうです。
日本も次から次へとやって来る台風に暇なく、また熊本県が被害に遭われているそうで、
職場の同僚が熊本県人なので、心配の種が尽きないと言っていました。
そんな中、桜の木が黄色く色づいてきて、景色が少しずつ「秋色」になったのかなぁ・・・
と、そんな呑気なことを言っている今日この頃です。
d0147812_18482396.jpg
d0147812_18483096.jpg

この大雨の中、某デパ地下へ行ったら、「雨の日セール」とかいうことでサランラップを1個
いただきました。
こんな大雨の中、よくいらっしゃいましたぁ! と言うことなのでしょう。
明日は体育の日で、かろうじて午後からは晴れの予報。
[PR]
by uran2008 | 2016-10-09 18:50 | 雑記帳 | Comments(0)

大気不安定な毎日

今年は台風が去ってはまた来てまた発生する。
九州ではまた台風の被害で大変な思いをされているし、地震のほうは、関東地方では
毎日にのように微震も含めて発生している。
昨日は仕事へ行く途中歩いていたら、ドーーンっと下から突き上げるような感じの音がした。
「これは来たな!」と、大きい地震の予感がして周囲の家々を見ると、窓を開けたり人の気配がしたり、
電線も揺れていたりざわめいてもきたので、向こうから歩いてきた主婦の方に、「今 地震ありましたよね?」と、
聞いてみた。
「えっ?! うっそー あったのー? あなた、何かに取り付かれてるわよ・・」と、
まさか想像だにしていない答えが二人の中年女性から言われてもう、びっくりした。
「こわーー!」と言いながら仕事場までたどり着くや、入り口のドアが開けられていて、
「地震でしたねー」とのこと。 「やっぱり・・」
どんな所にいても何をしていても、地震の感知だけはかなりの自信を持っている。
d0147812_1844514.jpg
d0147812_1845998.jpg
d0147812_1851041.jpg

もう咲いています、コスモス。
コスモスを撮りに行く時間すらない日々です。
さぁ もう明日一日がんばろうっと。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-08 18:06 | 雑記帳 | Comments(0)

金メダル!

体操の男子団体が9日(火曜日)に金メダルを獲得した。
d0147812_1547677.jpg

どの選手も素晴らしかった。
特に白井選手の床の演技を見た時は、その超越した身体能力に震えがくるほどだった。
「すごーい!」 
団体といっても、それぞれ各人が凄い演技をしたから!
柔道も技の質が素晴らしかった。
見応えのあるオリンピックの競技を、疲れた身体で帰るとテレビで見ることができている。
明日は「山の日」なのでお休み。
ホームページの仕事をしながら、観戦します。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-10 15:52 | 雑記帳 | Comments(0)

レオン君と紫蘇ジュース

本日、仕事先の遠足で、この炎天下の中、とてもじゃないけど
やってられない組の私たち数人は、お留守番でした。
明日が母の命日なので私はお墓参りをして、帰りに
友達の家へ寄って、愛犬のレオン君と遊んで、紫蘇ジュースをご馳走してもらい、
ゆっくり帰宅しました。
d0147812_16285031.jpg

レオン君、何年か前に行った時はまだ子供でした。
前のラブラドールは盲導犬にした友達で、この犬種もなかなか賢くて、
友人はまた盲導犬として訓練させたがっていたけど、ご主人が「もう今度はやめてくれ・・」と。
子供たちは巣立って行き、今はご主人と二人の中に、このレオン君がいて、
その存在感はかなり大きいそうです。
紫蘇ジュースも作ってくれました。
d0147812_16285679.jpg

今日は「生き方」の話をたっぷりしてきました。
いろいろ本を読んでいる彼女の話を聞いて、私にもあった常日頃の問題を、
よく説明をしてくれて、スッキリ、吹っ切れたような気がしました。
また明日からの仕事をするうえで、かなりの参考になる。
大きな壁が私の前に立ちはだかっていた。
絡まった糸がスルスルとほどけたようです。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-04 16:38 | 雑記帳 | Comments(2)

巨大ショッピングモール

近くの駅からかなり離れた場所へ、大手ショッピングモールが完成したので、
仕事帰りにちょこっと、寄ってみました。
d0147812_21211812.jpg

テナントが148店と、かなり大きい。
今日あたりは夏休みがスタートしたばかりで、子供連れも多かった。
フードコートで食べたフッシュバーガーが美味しかった。
ぐるぐるっと一通り見て、何も買わずに帰宅。
明日は気温がぐっと下がるらしいが、梅雨明けにはまだまだかかるらしい。
土曜日は向日葵でも撮って来ようと思っている。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-21 21:27 | 雑記帳 | Comments(0)

東京駅

先週の土曜日から昨日まで、関西へ「孫の顔見 旅行」をしてきました。
ひっさしぶりの新幹線に乗るので結構緊張してしまい、1時間半も前に
東京駅へ着いて、丸の内口を出て、東京駅の正面を撮ってきました。
d0147812_1310282.jpg

東京駅は本当に、いろいろな思い出を持っているところです。
最初に新幹線で一人旅をした思い出や、仕事の旅行だなんだと・・・
丸の内近くでアルバイトをしたこともあったり、ここから皇居までひたすら歩いた思い出もある。
そんな思い出たっぷりで、新しくなった正面玄関は、ちょっとレトロチックでなかなか
いいですね~
??  ??  ??  ??  ??  ??  ??
今年の1月8日に生まれた長男君と、長女ちゃんの3歳のお姉ちゃんぶりを
たっぷり見て、たまたま長男君のお宮参りに同席することが出来て、
ラッキーで、嬉しかったです。
直ぐ近くの公園で遊んだり、3歳のお姉ちゃんとたくさん遊んで
食べて、いい旅でした。
d0147812_13171523.jpg

桜はまだほんの一部でしたが、お天気にも恵まれて、可愛い盛りの成長ぶりを
見ました。 写真を沢山撮ってきました!
d0147812_13225122.jpg

その瞬間瞬間を思い出しながら、写真の整理を楽しみにしてます。
[PR]
by uran2008 | 2016-03-31 13:24 | 雑記帳 | Comments(1)

ケーキ屋さん

ずっーーと前からこのケーキ屋さんの店員さんとは気が合って、
いろんな話をしながら、仕事の疲れを癒していましたが、
今日は、「あの・・・ここ、3月いっぱいでお店閉じることになりましたぁ・・」と
言ってきました。
「えーーーっ!? そんな そんな・・・・寂しくなっちゃうよね~」
ここの焼き菓子は可愛らしくて、他の焼き菓子よりちょっと美味しかったので、
複数の友達に買っていったことがあったほど。
3月ってやっぱり、「別れ」のシーズンなんですね~。 
桜ケーキをオーダーして、他のお客さんもいないので、積もる話をしてきました。
d0147812_1521775.jpg

まだいろいろと山を越えていない私です。
来週中には方向も見えてくるとは思うけど、花粉症と信じられないくらいのこの時期の
この寒さで足先まで冷えています。
[PR]
by uran2008 | 2016-03-12 15:23 | 雑記帳 | Comments(0)

初夢

お正月元旦~2日目に見る夢が「初夢」だそうですが、昨日は結構
いい夢を見ました。 だったらいいのになぁ・・・願望が夢にそっくり現れました。

紅白歌合戦はここ4~5年は全く見なくなりました。
ちょうど裏で「第9」の演奏会をやっているので、ほとんどここ数年は見る気も失せました。
誰が何を着て、何を歌い、どんな事を言ったのかなどということにも
興味は全然無く、専らGAOで映画や韓流の歴史ドラマを見たりしています。

昨日は家人がまた一眼のカメラを買ってしまいました。
d0147812_15213293.jpg

PENTAX k-50
私が最初に手にしたのは、PENTAXのk-mで、彩度がとても良く、大変使いやすかった。
次にPENTAX k-30で、これは今現在使っていて、またカメラ本体にゴミが入ってしまい、
春になったら新宿のPENNTAXフォーラムまで行って、ゴミを取ってこなければならない。
新宿センタービルにあるペンタックスフォーラムへこの間言った時、k-50を手に取り、
「これもいいなぁ・・・」と思っていましたが、まさかまたもう1台カメラが増えるとは?!
さすがにいいカメラです。
[PR]
by uran2008 | 2016-01-02 15:26 | 雑記帳 | Comments(1)

2016年 新春

あけましておめでとうございます。
2016年がスタートしました!
昨年の暮れは本当に、次から次へと暇なく いろいろな事が起きまして、
blogどころの日々ではなかったのですが・・・。
28日まで掛け持ち仕事。  年内最後の仕事の日、朝の通勤途中で、
時間もちょっと早いので朝の「アイスミルクティでも飲んでから行こうかいなぁ・・」と、
いつもの接続駅のカフェへ行こうとエスカレーター乗り場を通ったら、
頭の上のほうから、口から血を流して女性が倒れていていました。
まったく偶然に通りかかった私と、あと2人の若い女の子が本当にびっくりして、その女性の
おでこのほうから流れ出る血をとにかく3人の持っているティッシュで拭き拭き、「大丈夫ですか?!」の
掛け声をしながら手当てをして、そして1人の子が「救急車を呼びましょう!」と言いながらも携帯で
「番号がわからない!」と言っているので、私が「119番!」と叫び救急車を呼んだ。
怪我人が「仕事場に電話してください!手帳に書いてある番号を!」と言い、「わかりました!」と私。
急いで仕事場に電話をしてあげて事態の状態を説明した。
すぐに救急車が来て、女性は搬送されて行った。
私もこれから仕事へ行く身であり、救急隊の方に事情を説明して、自分の職場にちょっと遅れる
電話をして、ドキドキする思いで仕事納めをしました。 仕事が終わる1時間前に、その女性の仕事先から
電話があり、「頭のレントゲンを撮ったりしたが、どこも異常が無かった。助かりました」との
お礼の電話があった。
その次の日は、どうしても年内にやっておかねばならない仕事があって、県内の外れのほうへ
行き、大掃除や買い物が出来るようになったのは、30日でした。
その朝、近くの食糧スーパーへ早めに行き、設置されているATMで家人のために下した現金を
銀行の袋へ入れておいたのを迂闊にも忘れて買い物をしてしまい、自宅で大掃除が
終わった午後1時過ぎに下した現金が手元に無いことに気付いた。
すぐにショッピングセンターのサービスカウンターへ行き、事の次第を話したら、
調べてもらい、なんと?! 届けられていたのでした。
届けた方は、「個人情報だから持ち主が見つかっても伏せておいてほしい」と言ったらしく、
私が「せめてお礼の言葉を言いたいので連絡先を教えてほしい」と言ったが、
確認してみますということで、自宅で待っていたら、その届けてくれた方の連絡先を
教えてくれて、私も「この暮れに、現金・・万円を無くしてしまったショックで悔しさがこみあげてきた」ので、
涙が出るほどうれしくて、感謝の言葉を言いたかった。
3回目でやっと繋がり、こんな世知辛い世の中、その方の言うには、「こんな暮れに現金を落として
困っているだろうなぁ・・・と、そう思って届けたんですよ」と言われた。
感謝感激、人間はやっぱり、お互いさま、一人じゃないなぁ・・・・と つくづく思った年末でした。
d0147812_22325945.gif

今日は1月1日は父親のお母さん・・・私の祖母にあたる人の命日で、
母の介護生活の時から私は、1月1日は花を買って、祖父母、父のお墓参りをする
習慣があり、今年も母の好きだったトルコキキョウを買って手向けてきました。
庭にはもう「狼狽」が満開に咲いていました。
d0147812_22365883.jpg

携帯で撮ったので出来は良くないですが。。。
d0147812_2237325.jpg

新しい年が明けても、また一山越えなければならない事が起き、
来週からはまた仕事が始まります。
今年は申年、何か結果を出したい年です。
[PR]
by uran2008 | 2016-01-01 22:39 | 雑記帳 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧