カテゴリ:日々の生活( 202 )

東日本大震災から6年目

6年前のこの日を思い出します。
平凡な日常生活が止まりました。
たくさんの震災の犠牲者が出て、その日から私も知り合いの人を
ずっと気にかけながらの暮らしをしていましたが、幸い安否もわかり、
職場で広げられる「避難訓練」もしっかり集中して練習をしました。
一番心が痛んだのは、大川小学校のことです。
教員が校庭で点呼に時間を費やし、本来逃げなければならない高台の山、林ではなく、
違う場所に避難指示をだしたことで、大勢の小学生が亡くなったという悲惨な
事実です。
一体その時、何がこのような結果をもたらす原因だったのかは、現在裁判中だけど、
間違った指示を与えた人に周囲が気を使ってのことであったらなら、
それは大変なことだと思う。
児童の中には高台の山林に避難しよう・・と訴えた児童がいた。
もし、そこに児童だけだったら・・・・
正しい判断が押さえつけられたものはなんだったのか?!
生きたくても生きることが出来なかった幼い尊い74名もの命
無念とはこういうことを言うのだろう。

早くも雪柳が咲いています。
こんな綺麗な花が咲く春先に、小さな命が散ったのです。

d0147812_1521293.jpg

d0147812_1521138.jpg

[PR]
by uran2008 | 2017-03-11 15:26 | 日々の生活 | Comments(0)

温度差アレルギー

また 今日も半端なく寒かった一日でした。
足先は冷えるし、屋内から屋外へ出た時の寒さは真冬より
寒いと、感じました。
花粉症としては、こんな寒い日でも花粉の飛散は凄いので、抗ヒスタミン剤は
欠かせませんが、最近話題に上っているのが、「温度差アレルギー」と言われる
症状。
温度の変わる今のように季節に、くしゃみ、鼻水、咳が出てしまうというものです。
体質のアレルギーとはまたちょっと、違うそうです。
花粉症とこの寒暖差アレルギーの二重苦で、体調を維持するのに必死です。
d0147812_1758497.jpg

d0147812_17585943.jpg

現在の新築のマンションへ引っ越してきてからもう、10年になります。
一番古く居座っているのが自分たちで、2階、3階の住人も結構変わっている。
先々週は真上の階の若いご夫婦が、「実は赤ん坊が生まれまして、うるさいでしょうが
よろしくお願いします。」と、菓子折り持参で挨拶に来ました。
「ぜーんぜーん うるさくもなんともないですよ!。」
「赤ちゃんが出来たんですか? 可愛いでしょう。」と、こっちも自己紹介をして以来、
上の階での赤ん坊のいる気配を感じなかった。
たぶん保育園に預けて働いているのだと思う。
今日は久しぶりに帰りが早かった私は、洗濯物を取り入れていたら、真上
のほうから、「フンギャー」と、とても可愛らしい泣き声が聞こえてきて、
なんだかとっても癒された。 疲れた心身が和んだ。
[PR]
by uran2008 | 2017-03-08 18:07 | 日々の生活 | Comments(0)

ルーティン

クリローが順調に成長しています。
d0147812_17395670.jpg

仕事の前日、夕飯を食べた後‥など、一人でいる時に決まって行う行動が
あります。
仕事の前日、行く何時間か前、習慣化された意味のある何かをしなければ
気持ちが落ち着かず、必ず漏れなくやっていること。
また、夕飯を食べた後は腹部の豊満感の解消のために少し運動をする。
その運動はいちいちベランダまで出て、外の空気を吸いながら物干しざおで
ぶら下がりをしたりする。
こんな行動はまだまだあって、自分の中では人知れずする行動や動作をしないと
どうも落ち着かない。
これがずっと習慣化されていて、昨年の暮れからたかが風邪とは言え、快方に
向かっても体力が少々衰えているためか、新年からこの「ルーティン」を
休んでいます。
というか、休止状態だった。
今日から完全復活です。
決められた行動を繰り返えしていかないと。。。。。
春はまだ 近いようで遠いようです。
今日はシクラメンの剪定をした。
ゴワゴワした葉の下には、白鳥の頭のようにも見える蕾がたくさん付いている。
数えきれないほどたくさん!
葉っぱも同じように沢山あって、中のようへ光が当たらないではないか?!
ゴワゴワしたシクラメンの特徴ある葉っぱを摘んでみた。
沢山の蕾がニョキっと見えて、これで光も漏れなく差し込むでしょう。
ミニバラも白と赤、オレンジがよく咲いてくれます。
かんざし草も春を待っている。
自己流だけど剪定しながら花の成長を見守るのが 日々是好日です。
d0147812_17394745.jpg

[PR]
by uran2008 | 2017-01-21 17:45 | 日々の生活 | Comments(0)

今年 初の富士山を

2017年、いーい富士山を今朝、見ることができました。
d0147812_18542333.jpg

近間の神社のある高台で、西の空に雪をすっぽり被ったような白い富士山でした。
この位置なら、今度は夕方の「赤富士」も見えるはずですが、そこまでは無理

朗報2、
待ちに待った「クリスマスローズ」の花芽が、ニョキっと出ました!
d0147812_18525946.jpg

九州のお友達から数年前にいただいた「ワインレッド、白いクリスマスロz-ズ」
どうやら白が咲きそうです。
朗報3
なんと、かんざし草の蕾が沢山ついています。
d0147812_21253923.jpg

これにはびっくりでした。
毎年時期が来れば ちゃんと咲きますが、今年もまた夏場にはグッタリ枯れに枯れて
ミニミニ荒野化してしまったプランターでしたが、
かんざし草の赤い蕾がユラユラ揺れて、2月には咲いてしまいそうです。
[PR]
by uran2008 | 2017-01-11 18:59 | 日々の生活 | Comments(0)

デトロイト美術館展

大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち
アメリカ合衆国ミシガン州に在る「デトロイト美術館」所蔵の絵画コレクション
の中から、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、セザンヌ、ルノアール、ピカソ等
名作52点を、上野の森美術館にて観てきました。
d0147812_13313662.jpg

月並みな感想で恥ずかしいけれど、「素晴らしい!」、「観ておいて良かった!」
でした。
ゴッホの自画像の前に立ち尽くすこと??分、こちらへ向かって何か呼びかけているかのような
生気に満ちた名作に感動をしました。
マティスの「窓」の解説に、曲線で表現した面白さが素晴らしく、窓から見える外の景色、
全てが素晴らしかった。
ピカソの人物像の青さや、手や足や顔、目や鼻がねじれていたり、横になっていたり・・・
ピカソにはそう映っていたのでしょうか。。。いや、天才はあるがままの表現が非凡なのでしょう。
名作中の名作、52点、絵画展に行くと、割と印象に残らない作品はスルーしてしまうのだが、
今回だけは一つ一つの作品を熱心に見たほうです。
開館30分前に行ってしまい、公園内にある紅葉を撮ったりして時間を潰しました。
d0147812_13422890.jpg

絵を描く趣味でもあればもっと違う感動と感想もあったでしょうが、
絵を描きたいが描けないもどかしさを引きずりながら帰宅しました。
[PR]
by uran2008 | 2016-11-13 13:44 | 日々の生活 | Comments(0)

湯島天神 菊まつり

毎年「合格祈願」のために訪れる場所、
湯島天神。
今年は絵馬に思いを込めて書いて、そして結わいてきました。
d0147812_144444100.jpg

折しも「菊まつり」に当たり、たくさんの人出でした。
七五三詣でも着物姿の女の子もいました。
d0147812_14461025.jpg

全国津々浦々、本当に多くの受験生や合格祈願をする人々がこの
湯島天神に思いとと祈りを捧げにやってきます。 深々と頭を下げる若い人の姿が
印象的でした。
真田丸の菊人形
d0147812_14481717.jpg

d0147812_14482699.jpg

今年の干支の申はそろそろおしまいで、本日きっと楽しい芸を見せてくれるか
と、期待して行ったら、まだ出演していなかった。
今週も始まる。
今年の祝日は残すところ「勤労感謝の日」と、「天皇誕生日」のみ。
今週からまた忙しくなりそうだ。
[PR]
by uran2008 | 2016-11-06 14:42 | 日々の生活 | Comments(2)

今年も打った。

インフルエンザ予防接種。
いろいろ賛否両論あれど、毎年打っているものは、例外なくやっておいたほうが
自分自身も安心です。
確か、打たなかった年に大風邪を引いて高熱でえらい目にあった。
これは本当の話で、この時の思いがなんの疑いもなく
今日があるようだ。
待合室での会話:::「修学旅行、どこへ行くの?」  「オーストラリア!」
どこの高校?! 今どきの学生って親もお金ないとダメなんです。
d0147812_174179.jpg

久しぶりに紅葉が綺麗な公園へ行ってみたが、まだまだ・・・・
寒椿かカキツバタか?!
赤ピンクが綺麗な椿でした。
d0147812_1752540.jpg

イロハモミジとてほんの一部しか色づいていなく、
今日は暖かい一日だったから??
d0147812_1772547.jpg

明後日月曜日は健診の診断書をもらいに行く日。
今週は自分の健康管理に勤しみました。
[PR]
by uran2008 | 2016-11-05 17:10 | 日々の生活 | Comments(0)

秋の健診

半年に1回の市からの受診券を持って健康診断をしてきた。
採血もして会社への提出書へ所見を書いてもらう。
胸も異常無くやれやれだ。
d0147812_18162642.jpg

異動した職場に同い年の人がいて、「昭和◌○年生まれ?!」
ちょっと意気投合しました。
同い年が生まれた地元に居たのではなく、まだ14年目のこの地で会えた。
今日もとてもいい天気で、明日も良さそう。
久しぶりに写真でも撮りに行きたい。
[PR]
by uran2008 | 2016-11-04 18:20 | 日々の生活 | Comments(0)

秋だなぁ

段々と11月らしい時節となってきました。
ちょうど仕事場から見える木々の葉も黄色や茶色、オレンジ色等‥と、
秋らしい色彩を帯びて見せてくれていますが・・・・
d0147812_22124483.jpg

もう何年か前にパソコンの描画ツール(シェイプアート)で遊んでいた頃の
在庫を引っ張りだしてきました。
描画ツールでこんな複雑な絵が描けることを知り、やってみたら私にでも出来た!
d0147812_22143524.jpg

説明がまたよく出来ていて、よく読めばたぶんみんな描けるだろうとは思うが、
根気が必要だということ。
これは誰にでもあるというわけではない。
そして時間があるということ。これも働いているとナカナカ難しい。

今日は思いがけず、近くて遠い、遠くて近い人から仕事中に電話があった。
ちょっと抜け出しておしゃべりし、数年来の誤解が解けて嬉しかった。
一人で思い込んでいた辛さから4年ぶりに解放された。
[PR]
by uran2008 | 2016-11-02 22:21 | 日々の生活 | Comments(0)

健康管理デー

今週は健康診断やインフルエンザ予防接種などがある。
風邪が蔓延している職場から少し距離を置いて、今日もまた休暇をもらった。
d0147812_2334279.jpg

d0147812_23341575.jpg

明日はまた仕事で、明後日は文化の日。
学生の頃は上野の書道展への出品もよくしていたが、最近は仕事オンリーで
少しまた書道でもやってみたい気がしないでもない。
めまぐるしく始まった年女の今年、そろそろ余すところ2か月で次の干支の「酉」が
始まってしまうから、何か変化のある事で今年を閉めたいとも思うのだが。。。
仕事ができるだけまだ、いいとしよう!
それにしても、東京都は問題を多く抱えているものだ。
[PR]
by uran2008 | 2016-11-01 23:40 | 日々の生活 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧