カテゴリ:日々の生活( 197 )

ムラサキシキブ

昨日まで仕事、元気で明るい利用者相手でゃないから、自分は元気で伺っても
体調を崩されて、しかも不自由な身体の方もたくさんいるから
在宅介護の場合、お宅へ行くまでの自分自身の心の準備が結構、大変です。
前回行ったときのことを思い出して情報をためて、そして
玄関を開ける!
その反応のアップ、ダウンはこっちのメンタルな部分にグサっと入ってくるから
慣れが一番のコツでしょう。
技術的な事は日々、研鑽を積みながら、教科書はもう茶色い部分があるくらい
汚くもなってくる。仕事は実践だから、家へ帰ってまた読み返し、ビデオを見てはまた
頭へ入れる。でないと、ケースバイケースに対応していけない。
人の意見や、考えはそれぞれで、感じ方もそれぞれ・・・・
この仕事に就こうと決めてからもう、一年になる。
いろいろな心理的、生理的ストレスを支えてくれたのは、やっぱり写真を撮りに出かける
ことでしょう。blogにアップした過去2年間分の投稿写真を、wordで編集して、印刷を
して、blog  allbum を作っています。 仕事へ行く前にムラサキシキブを発見。
d0147812_9331719.jpg

d0147812_934512.jpg

緑色の実のなる低木を発見
d0147812_934317.jpg
d0147812_9345844.jpg

これらもみんな、仕事前の緊張を和らげてくれます。

d0147812_9354391.jpg

明日は晴れ()なりますよーに!
移動中、近くの幼稚園の運動会の練習風景です。まだ5歳、6歳ぐらいで
組み体操をやらされるなんて!? 最近では英語授業も始めているとのこと。
このころが一番いい時でしょうねぇ
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-25 09:39 | 日々の生活 | Comments(2)

メダカ 元気!

心配していた スケルトンのチビも、他のメダカたちとだんだん
慣れてきたのでしょう。 5匹は今日も健在です。
青メダカが大きいので、チビは水槽の下に落ちているエサを食べに来ても
お尻で跳ね返されてしまっていた昨日に比べたら、けっこう堂々と仲間入りして
行動も共にしているので、またまた一安心です。
今日は祝日、仕事もお休みで、午後から少し本を読んだりしたいので、行きつけの
珈琲ショップで、静かにホット珈琲を飲みながら、はがきを書いたり、仕事の勉強を
したりできた。
d0147812_18401521.jpg

d0147812_18355161.jpg

もう秋の夕暮れである。
珈琲を飲み干して、そろそろ帰り支度と思って窓の外を見たら
夕日が落ちていきそうだった。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-20 18:37 | 日々の生活 | Comments(0)

うちのコスモス

涼しい一日でした。 仕事の行き帰りの楽な事と言ったらありません!
首にタオルを巻き、ぶら下げては噴き出る汗をぬぐいながらの移動の2か月間も
そろそろ終焉が近づいているようです。
昨日、隣りの市内のスーパーで、80円の鉢植えのコスモスを2鉢買いました。
すぐプランターへ植え替えしてやり、今日は朝からのお湿りで蕾もすっかり開きました。
d0147812_17422294.jpg
d0147812_17424339.jpg
d0147812_17425463.jpg
d0147812_1743678.jpg

この模様(ピンクの縁取り)がなかなかいい味を出していて、
のんき者風で気に入っている。
朝から強い雨降りも午後から上がって、明日は天気はどうなんだろう。
今週は明日もう一日仕事だ。
ガンバロウっと!
d0147812_17562159.jpg


☂  ☁  ☂  ☁    ☁  ☂  ☁  ☂  ☁  ☂  
夏っ子としては少々夏が終わるのは寂しいけれど、利用者さんへの心配が少し和らぐでしょうから
やれやれであります。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-16 18:00 | 日々の生活 | Comments(0)

夏のバラ園

d0147812_16594262.jpg
d0147812_16591372.jpg
春に年間パスポートを購入してあったので、夏休みの昨日、
近くの京成バラ園へ「夏期中に咲くバラ」を見に行ってみました。
d0147812_16584610.jpg
d0147812_16595751.jpg

目を引いたのはバラではなく、多彩な「ペチュニア」でした。
ほとんどが枯れ状態でしたが、この真っ赤なばらが良かったです。
d0147812_1705448.jpg

d0147812_1723012.jpg
d0147812_1724866.jpg
d0147812_173275.jpg

ペチュニアは安く売られているので、昨日見た印象が良かったので早速今日、
近くの大きなフラワーショッピングセンターで買って来て寄せ植えをする予定です。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-10 17:06 | 日々の生活

梨園

高校野球・午後の第一試合で県代表校のN高校とC高校の初戦を
必ず見よう! と朝から想っていたのに、そんな想いも忘れて近くの梨園へ
出荷状況を見に出かけて行ってしまった。
d0147812_17534787.jpg

見ての通りの不作ぶり!! 一番売れ筋の「幸水」がまだもぎ取れていない様子だった。
去年はまだ店に陳列している光景を見ることができたが、今年は店主たちもかなり腐っている感じだ。
とりあえず来週かさ来週ごろでないと出来の良いのも揃わないので、宅急便で送る手配は
もうちょっと待つことにした。
緑の林が延々と続く公園で一休み。
d0147812_17582438.jpg
d0147812_17584373.jpg
d0147812_1758566.jpg

梨の出来具合を調べに行っている間、甲子園で熱い闘いが繰り広げられていたようで、
成田高校がまず初戦を勝ち取ったのを知って良かった。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-07 18:00 | 日々の生活 | Comments(0)

元気? ひまわり !!

今日もご多分にもれずの猛暑でした。
この体感温度は自分だけじゃーない・・・・から
元気出して さぁ・・・仕事 仕事
オッ 向日葵だ。

d0147812_1719722.jpg


グターッっとしていた わ た し 
向日葵が眼前に現れた
d0147812_1712021.jpg
d0147812_1713355.jpg

ヨッシャー 私も元気出して がんばるぞー
マイナップルみたいなヒマワリ
d0147812_172524.jpg

美味しそうだわ・・・

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿ 
 
そろそろ梨園を営むお店が当地の国道沿いに店を開け始めました。 
この地方の梨はかなり美味しいと定評があるので、
今年もまた箱で知り合いへあげようと考えています。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-02 17:08 | 日々の生活 | Comments(0)

運転免許更新

土曜日の昨日は「受付無し」 と書かれているのを見はぐってしまい、N免許センターまで
行って、落胆しながら戻ってきました。 暑くて暑くてお腹が空いて、近くの安いラーメン屋で
冷やし中華の超・不味いのを900円も支払って食べ、帰ってきてもそのしょっぱさで
夕飯の食欲さえない、散々な土曜日でしたが、明けて今日、日曜日に、また今週から
仕事も忙しくなるので、今度は幕張免許センターまで更新に行ってきました。
d0147812_14445362.jpg
d0147812_1445323.jpg

今回はゴールドをGet! その手続きたるや、大変な流れ作業で、人々がセンターの係員の言葉に
よってどんどん流れ作業的に諸手続きを行っていくものです。
学科試験の時を彷彿とさせられ、また、なんと自動車を運転する人が世の中多いんだろう?!
と改めて想いました。 30分の講習は100%、事故に関してでした。
次は5年後です。
☀        ☀  ☂  ☀    ☀  ☂  ☀      ☂ 
近所に、「サルスベリの街道」があります。 白、赤、ピンク と、今が見ごろです。
d0147812_14423362.jpg
d0147812_14432128.jpg
d0147812_1443446.jpg
d0147812_1444523.jpg

本当に猿もツルツルと滑りそうな木肌をしています。
d0147812_14441883.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-01 14:45 | 日々の生活