カテゴリ:日々の生活( 197 )

ぶらぶら ぶらり市

まぁまぁのお天気日和の今日は、実家のある某桜と紅葉で有名なお寺の
お祭りに行ってきました。
今日はこの間亡くなった叔父の家がすぐ近くにあるため、
実の娘でもない私を可愛がってくれたお礼がしたくてまずはお墓参りをしてきました。
沿道に店を構える中学時代に友達が、愛想よく店番をしているので、
せっかくだから昔のよしみで、「この中で一番よく売れて美味しいのは何?」と聞いて、
一つ、職場の友達に買ってみた。
懐かしい友達の消息を少しの間聞いて、そこから1キロほど歩いて、昔は宿場町だった
界隈まで歩いてみました。
d0147812_15224534.jpg

ぶらり市
私が通っていた小学校のすぐ隣にあるお寺では、昔は御忌と言われる植木市が開催されるたびに
大勢の人出があるため、この日は学校まで休みにしてしまう程、街をあげてのイベントでした。
近年になって名前を「ぶらり市」と替えて、多くのフリマや骨董屋が集まって
賑やかにお店を広げている様子を、叔父叔母を忍んでぶらぶら歩きながら見てきました。
d0147812_15203268.jpg

今日は昨日に引き続いて、S市ではお祭りがあり、職場の友達が駆り出されて手つだいに行くとか。。。。
昨日もポカポカ暖かく、雨降りばかりの休日続きはやっと日の光の恵みに預かれました。
[PR]
by uran2008 | 2016-10-16 15:27 | 日々の生活 | Comments(0)

ダリ展

乃木坂の新国立美術館まで、ダリ展を見に行ってきました。
9月14日からの開催で、今までにまだ「ダリ展」だけは観に行ったことがないので、
かなり前から行く予定を組んでいましたが、なかなか行けずにいました。
しかし、この悪天候の日々が続きスキっとイライラ解消には、ダリのようなシュルレアリスムな
世界のほうがいいかなぁ・・・と思ったのですが、やっぱり
ついて行けなかった!
d0147812_1513197.jpg

超現実から離れた作風、私には難しくて理解に苦しんだ。
d0147812_15144127.jpg


昨日は仕事の異動が命ぜられて、また少し環境が変わりそう。
今日もどんよりした曇天だったが、乃木坂は結構よく遊びに行った場所で、
東京メトロは出口が解りやすくて本当に便利だと思う。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-24 15:34 | 日々の生活 | Comments(0)

コスモスの季節

今日は同僚が勤務日を代わって欲しいとの申し出で、一日休んで休みの日に
出ることになったので、年金裁定請求のため年金事務所へ行ってきました。
誕生日の3か月前には書類が届き、振込口座の予約や、社労士に書き方を
教えてもらいに行ったのが6月でした。
あれから3か月、とうとう私も年金手続きをすることになりました。
(年がバレるけど・・・)
でも今回は65歳まで国民年金の受給はせず、5年間は現状維持のままにしました。
厚生年金分の手続きをして、書類に不備も無く早々に帰宅できました。
確かに面倒くさい事ばかり!
今日から5年前の自分に戻ってフレッシュな気持ちで
しごと しごとぉ・・・
d0147812_21155458.jpg

そろそろ秋桜フェスタを見に行ってみようと思って、3年前の在庫を引っ張り出しました。
d0147812_2118588.jpg

来月は秋バラを見に仕事仲間と行く約束をしたので楽しみです。

 
[PR]
by uran2008 | 2016-09-14 21:22 | 日々の生活 | Comments(0)

朝顔が咲き終わる

7月の終わりごろから咲き始まった「朝顔」の花は、私の誕生日である今日あたりには
そろそろ花の蕾が無くなってきました。
明日は咲くかどうか・・・・?
d0147812_2104537.jpg

わが子の成長に思いを馳せながら辿ってきたこれまでの、私の歩みでした。
親はどんどん年を重ね、半分は子供への責任の肩の荷を下せたかのように思えても、
もうあと半分はまだまだ、いつになっても、どこまでも親であることは続き、理屈では無い、
何か大きな力に背中を押されるように、果てしなく母親とは子を守りたい・・・と、
常に思っているもののようです。
そして何につけても、心配の種は尽きぬものです。
つまり、それだけ子供は、可愛いものなのです。
わが子を叱って激しく泣かせたことはたくさんあっても、憎くて子供は育てられません。
これまでもそうであったように、これからも私は大きくなった子供たちの身を案じながら、
歩を進めていくのだろうと思います。
もはや他人のお子さんを相手に、毎日 笑ったり怒ったりしながら過ごす私、
愛おしくて仕方がない一瞬、一瞬を胸に刻みながら。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-29 20:54 | 日々の生活 | Comments(0)

花火大会 再開!

今夜は4年ぶりに再開した、地元の花火大会へ行ってきました。

毎年夏の夜、夕飯を食べ終わってやっと自由な時間が持てる頃、遠くの夜空のほうで
「ドーンドーーン」という花火の音が聞こえる。
「どこかで花火大会なんだなぁ・・」と、4年前までやってくれた地元の花火を思い出すことが
あったが、今年は4年ぶりに花火大会が再開されました。
折しもまた台風が来ている様子の中、ちょうど4時半ごろから非情の雨がパラパラと・・・
「あーめ、やーめて!」と、小さい子どもたちが声を限りに空に向かって合唱しているのを、
帰り道で聴いた時、「夜空さん、届いてね。。。みんな楽しみにしているみたいよ~」
そんなことを思いながら歩いていたら、幸運なことに6時頃にはピタっと止んでくれました。
今年から、打ち上げられる河原沿いに出来た大きな図書館の敷地いっぱいが、
花火大会の集客場と化し、地元の商工会議所の方々の骨折りで良い環境で花火を見ることが、
出来ました。
最初に上がった所しか撮れなかったが、後は敷物の上へ座って、ゆっくりと夜空を彩る
夏の暑気払いであるかのように、私の夏は来週来る誕生日とともに終わります。

今年のプレゼントで、「ボディケア」に行ってきました。
ボディリラクゼーションとかフットケアとか、なんたらリラクゼーションとか、
いろいろありますが、人生、自分はこういう所でお金を出してマッサージを
してもらうことは、まず無いだろうろ思っていました。
今年はやっぱり特別な誕生日、人生初めてボディケアという体験をし、本当に癒されました。
もう夢心地というか、自律神経のバランスも良くなりました。
整体師から、「からだがとても固く、全体が非常に凝っていました。」と言われ、
また機会があればケアをしてもらうことにしました。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-27 22:58 | 日々の生活 | Comments(0)

卓球

こんな時間まで「卓球女子団体」の銅メダル獲得まで、しっかり見てしまいました。
少々、心配していましたが、なんとか取れて良かった!
福原愛は幼いころから英才教育を受けただけあって、さすがだが、
今、職場でも卓球流行りです。
大人も子どもも女子も男子も、机を卓球台にして楽しんでいます。
あとは男子の団体の金か銀のメダル獲得の応援をしたいと思う。

8月も折り返し地点を過ぎました。
台風が来ているようですが、相変わらず子どもたちは元気です。
蝉の鳴き声が一層、激しく聴こえています。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-17 01:49 | 日々の生活 | Comments(0)

お盆のお墓参り

お盆の中日と言うそうです、14日は。
明日から仕事なので送り盆はできないから、今日は早めに家を出て
お墓参りをしてきました。
父母と父方のご先祖が葬られているこのお寺は、とても閑静で上品なお寺です。
一通りお花を手向け、今日も箒を貸してもらって周囲を掃いてきました。
墓石のちょうど上には「桃の木」、「梅の木」、「桜の木」がそびえています。
父や母はいい場所の下に眠っているなぁ・・・と思いながら、今年もまた
油蝉の鳴く銀杏の木の下で、ちょっと休憩をしました。
d0147812_1742739.jpg

歯医者さんから注文されたホームページのアウトラインが、今朝、出来上がりました。
デザインから全部自分のオリジナルだから、堂々と出せます。
夏休みの残り半月、焦らず身体本位で仕事をしていきたい。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-14 17:44 | 日々の生活 | Comments(0)

33年ぶりの再会

上の子がまだ1歳にもならない頃、中学時代の仲良しメンバーの友達の家に
それぞれの赤ちゃんを連れて集まって、育児の話でお茶を飲んだのが33年前。
今日は33年ぶりに同じメンバーが集まって、本当に懐かしい時を過ごしました。
それぞれ子供も成人して、それぞれが好きな事ができる今でした。
ある人はまた専門学校へ通い出し、ある人は海外旅行を楽しみ、ある人は
幾つも幾つもの趣味に忙しい日々。
自分もまた今日、この場に元気で来れた事と、まだ現役で働いていることは
感謝だなぁ・・・と思います。
あの日、あの時の青春の思い出話にすっかり花が咲きました。
明日からのエネルギーの潤滑油になった日でした。

3時間もねばったお店の玄関にあった「ハチの巣」
d0147812_1732289.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-08-08 17:32 | 日々の生活 | Comments(0)

今日からリオオリンピックが開幕です。
そして今日は原爆投下から71年「ヒロシマ」であった。
オリンピックに霞んでしまったように思われる。

d0147812_21265355.jpg

日本選手団入場をTVで見てました。

4年に一度のオリンピック、もう何回も見ることが出来ているけど、
4年後の東京オリンピックは現実味があまりない。
そもそも東京でまた開催されること自体がまだぴんとこない。
東京脱出をしてやがて20年になろうとしているし、今更
東京?
今日はwebの仕事で缶詰でした。
また歯医者さんの依頼で、外観を撮影に行ってきたり、ロゴ作りや
写真の加工など、やることが多くて大変ですが、仕事の掛け持ちが好きなので、
オリンピックでも見ながら 頑張ろう。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-06 21:32 | 日々の生活 | Comments(0)

やっと梅雨明け

関東も今日、梅雨が明けたようです。
今年は長かったなぁ。。。
どんよりと曇った日が多く、雨量は少なかったように思われます。
早いもので来週は8月に入り、夏休みも真っ盛りになりますが、長年
欠かさず聴く、「夏休み子供科学電話相談」がラジオ第1で始まるので楽しみです。
わが子が小学生のときからの長寿番組です。
質問に答える先生方の優しい口調には、いつも心が和みます。
今朝は朝顔の3つ目が咲いていました。
d0147812_18174697.jpg

毎日1個は咲き、1個はしぼむという現象を繰り返しながら、
今年もマメに緑のカーテンにしたので、夏場の涼をもらえそうです。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-28 18:20 | 日々の生活 | Comments(2)