カテゴリ:日々の生活( 197 )

モネ展

モネ展へ行ってきました。
d0147812_17502587.jpg

ひっさしぶりの上野公園内を友達と一緒にテクテクと・・・・・
途中 20歳前後の男の子たちの長蛇の列!  「なぁーに? これ・・・」
と言いながら見てみたら、同時に「上野の森美術館」で有名なイラストレーターの展覧会も
開催されていた。
ともかくも9時半には東京都美術館には着いたのはいいけれど、モネ展、21年ぶりの東京
ということで、こちらもまた長蛇の列!
9月19日 開催当初から「絶対観に行く!」と、決めていました。
教科書や美術雑誌、本でだけで見ていた「印象派モネ」の作品をリアルタイムで
ゆっくりと観賞してきました。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-10 18:10 | 日々の生活 | Comments(0)

カビ掃除後

昨日の土曜日は完全主婦業に徹した。
新緑は爽やかで気持ちも良かったのですが、年度末~年度初めにかけての
仕事上のプログマラム作成、そして1年間の成果発表の会議、会議で
家へ帰れば身体はぐったりで寝てばかりいて、冬の結露をきちんと始末することなく
放置していました。
喉が常にいがらっぽく、咳もなかなか止まらず声さえ出ない。
という日々が続いていました。
テレビで室内やお風呂場のカビが身体に悪いとの情報をやっていたので、早速
布団干し、フトンカバー洗い、キッチン周りの消毒、お風呂場洗面所の掃除、
そして自分の部屋の結露で汚れたカビ掃除を徹底的にやっていました。
昨日の夜はよく眠れました。 まだ様子をみないとわからないけど効果ありと
予想しています。
佐倉市の城址公園へ「野点」に行ってきました。
d0147812_154748.jpg

d0147812_15471721.jpg

折しも今日は、大イベントが行われていて、国立歴史博物館がある由緒ある
城址公園は人でいっぱいでした。
d0147812_15482334.jpg
d0147812_15483127.jpg
d0147812_15483981.jpg
d0147812_15485098.jpg
d0147812_15485746.jpg
d0147812_1549236.jpg

部屋の中では茶会も行われていまして、何しろ凄い混雑で我々は野点を堪能して
早々に引き揚げました。
d0147812_15501066.jpg

喉をやられたら仕事にならないので、うがいを怠らずにケアをして行こうっと。。
[PR]
by uran2008 | 2015-05-31 15:51 | 日々の生活 | Comments(0)

咳の原因

冬から春にかけて長い事、咳が止まらなかったり喉がいつもいがらっぽくて、
しかも声まで出なくなってしまうことも度々ある今日この頃です。
風邪をひいているわけでもなく、なんでだろう???
と思っていましたが、この間の某テレビを見ていたら、長引く咳や気管支炎の
原因は実は冬場の結露や、これから梅雨にかけて多くなる(季節関係なく)
家の中に繁殖したカビが根源だ!
との、お医者さんの説を聞きました。
特に冬場の朝、サッシ全体に着くあの結露を処置せずそのままにしておくと、
それがカビとなり、気管支炎や咳になってしまうとか。
さらにお風呂場の天井にはカビがものすごく多く繁殖し、それもまた咳の原因となるとか。。。
目から鱗とはこのことで、咳が出たり喉がいがらっぽく、時々声すら出ない時もあるのは、
職業病だと思っていました。
時には小さい子供たちと大きな声で歌ったり、盛り上がるとキャーキャー大人げなく
声を発していたせいで声がつぶれてしまったのだと思い込んでいました。
が、しかし?! 実はカビに原因があったとは?!
そして、カビの発生源の第一位は、実はエアコンにあったとも言っていました。
まず、エアコンをつける前には窓を開けて10分間の送風運転をすること。
そして3か月に1回は掃除機で掃除をする。
これもあれも、みんな出来ることだと思うので、まずはお風呂場の天井掃除をちゃんと
やってみよう!
Delphinium
d0147812_20344456.jpg

デルフィニウムという、ギリシャ語でイルカを表す食べると毒性を持つ
青い素敵な花が満開です。
d0147812_2037574.jpg

d0147812_2038577.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-05-28 20:39 | 日々の生活 | Comments(0)

PCを修理に出す準備

Windowsバージョン8に変えてからもう1年になりますが、
パソコン自体は6年ぐらい使っていて、とうとうCドライヴが見つからないとのエラー。
今はなんとか修復したりしなかったりの連続で、保証期間内なのでこの際
修理に出すことに決めました。
仕事のレポートやwebの仕事はノートパソコンでやることにして、
ただ今 バックアップに勤しんでいます。
d0147812_12174389.jpg
d0147812_12175199.jpg
d0147812_12175853.jpg

名前知らずの紫の花。
100円で安かった。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-05 12:21 | 日々の生活 | Comments(0)

やっと接種できた日

11月ごろからネットからインフルエンザの予防接種を予約していたのに、
年明けの1月6日と指定されたからそのつもりでいたら、
それもまた番号札を並んで取ってから接種するということで、
今日は一日中、番号札取りと接種順番待ちで終わったしまった。
朝からの曇天模様は午後には風と雨が強くなってきて、傘もまともに差せなかった。
d0147812_1632530.jpg

Facebookの「あなたの前世は?」では、私の前世はスズメだそうです。
チュンチュン、チュンチュン・・と可愛らしくて良かったわ。
動物が飼える環境なら柴犬も飼えたらいいなぁと思う。
顔立ちが日本的でやっぱり賢こそう。
アンチエイジングのために私が今 出来ることはなんだろう?
去年から続けているヨガでだいぶ体が柔らかくなった。
背筋は意識して伸ばすようにしている。
(自然と猫背になっているのに気付くのが怖い)
スクワットは夜だけ100回やっている。
そんなところでしょうか。。。
運動って大事です。
[PR]
by uran2008 | 2015-01-06 16:40 | 日々の生活 | Comments(0)

お茶の福袋

近くの大手ショッピングセンターの初売りはものすごく盛況で、
福袋は今年も超人気でした。
食品売り場には初めて目にするような趣向を凝らした福袋がいっぱい!!
お茶の福袋には、5つの種類が入っていて、一つ500円としても2000円は安かったので
試しに買ってみました。
美味しいお茶も入っているし、玄米抹茶というのは抹茶の粉が綺麗な緑色に変わり、
美味しく飲めました。
d0147812_2046418.jpg

初詣三昧の2015年の幕あけです。
仕事が始まると体を支える足腰をまた痛めてしまうので、腹八分目ということに
しておこう!
d0147812_23485956.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-01-01 20:49 | 日々の生活 | Comments(0)

2015年 あけましておめでとうございます。 (-.-)
今年の初詣は近間の神社でした。
d0147812_0531699.jpg

地元の人でいっぱいの神社になりました。
日本列島は積雪のほうが多い2015年の幕明けです。
今年も無事に1年を過ごす事ができますように。。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-01-01 00:59 | 日々の生活 | Comments(0)

クリスマスケーキ

作りはぐったクリスマスケーキを作った。
d0147812_1842244.jpg

クマが目を回しているみたいな顔。
年々 下手になってきています。
が、美味しい。 いつものことながら。
因みに我が娘が作ったクリスマスケーキがこれ
d0147812_19181874.jpg

さすが現役ママ。
イチゴを丸ごと乗せていたけど、半分に切ったりして「ぱーっと」花が
咲いているようにアレンジすることを教えてもらいました。

d0147812_18431780.jpg


ガラス2枚、網戸2枚を磨いてクッタクタ。
今日は川柳を作っていました。
忙しかった今年を振り返って。
早めに大掃除を終わらせて、ゆっくりしたいものです。
明日はお給料日、やったー(^○^)


[PR]
by uran2008 | 2014-12-24 18:48 | 日々の生活 | Comments(0)

d0147812_21342350.jpg

この曲、やっと今年はピアノで弾けました。
「サンタが街にやってくる ♪」
ですが、サンタさんが自分の家族の人がやってくれるなんて・・・・
いいですね~
最近は結構 やってくれるお父さんも多いようです。
中学ごろまで「サンタさんはいるんだぁ・・」と思ってましたぁ・・・
という人もいるらしい。
d0147812_2142753.jpg

d0147812_21424194.jpg

今日は年賀状作りを終わらせました。
100枚弱だから半日かかってしまいましたが、明日には投函できるので
ほっとしています。
(ケーキも明日、作ります。)
明日からのスケジュール表も完成!!
明日は間仕切りパーテーションが配送され、部屋の大掃除をします。
狭い我が家の寝食分離を実行!!
楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2014-12-23 21:50 | 日々の生活 | Comments(0)

今日がハロウィン

正確には10月31日がハロゥインの日だそうです。
先週の日曜日に、すぐ近くの英会話スクールでハロウィンのイベントをしました。
知り合いがいるので写真係として参加できました。
私は魔女で、全身黒いコスチュームを着て黒い帽子をかぶって近くのショッピングセンターまで
歩きました。 結構、楽しかったです。
d0147812_20174816.jpg

以前にオートシェイプでイラストを描いてみました。

今日も忙しい一日を送りました。
友人としゃべくり、英会話スクールの日だったし、仕事先の上司から
愚痴られたり・・・・・
来月はヨガを週に1度、入れてみました。
web制作を2本請け負っているので、缶詰状態にはならないよう
時間を決めて他の事をしようと思う。
ハロウィンが日本に定着したなぁぁとつくづく思う今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2014-10-31 20:25 | 日々の生活 | Comments(0)