<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日より今日

昨日は冷たい雨が降り、同じ県のはずれへ出かけた。
知らない土地、知らない電車を乗り継ぎ、やっと駅までたどり着いたが、
バス停までまた1キロほど歩くはめになった。
途方に暮れている暇はない、なんとかして目的地まで行こうと、
見知らぬ街を歩く。
やっと雨から逃れバスに乗る。
朝は通勤ラッシュの電車に乗り合わせ、クタクタである。
一仕事終えたらまた次の仕事だ。
結局15時間、仕事モードの昨日だった。
明けて今日。
寒さも少し和らぎ、太陽が本当に有り難く感じた。
急いで洗濯をし、仕事前にヒヤシンスを見守る。
この間より今日は、白い花が開いている。
だんだんと、こうして花が開いていくんだなぁと
日だまりの中でつかの間の時間を過した。
さぁこれからまた・・・・・
休みの日を楽しみに働くかぁ・・と。
d0147812_13405147.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-01-30 13:46 | Comments(2)

白鳥みたいな

白いシクラメンも去年のように
生き生きと咲いてくれるかどうか心配でした。
数日前には花は枯れて、もうだめかなぁと思っていたら
枯れた花を間引きしてくれたおかげで
まるで、白鳥が頭を湖面に向けているかのような
白い蕾をつけて出ていました。
「あー、また咲くんだぁ!」と感激。
d0147812_1321832.jpg


ヒヤシンスも昨日に比べ花先が開いているように思えます。
d0147812_1335620.jpg


今年はプランターで野菜を作ってみたいと思っています。
トマト、茄子、ピーマン、・・・出来たらサラダにしたいけど。
[PR]
by uran2008 | 2008-01-28 13:05 | Comments(3)

ニョキット

チューリップの球根が少し伸びてきました。
まだ1月、でも一昨日、昨日はさすが厳寒!!と思える冬の寒気団
でした。
うって変って今朝は寒いとはいえ、氷点下ではないようです。
朝の散歩をし、ベランダの花たちに水をやって、
チューリップの球根がニョキットまた伸びてきました。


d0147812_9113468.jpg


今朝は5時半に起きて、近くのマッサージ室で半年ぶりに肩から腰にかけて
マッサージをしました。仕事のストレスもよくこのマッサージで解消したものですが、
最近はずっとご無沙汰でした。
遅い帰宅の毎日、休みの日は早く起きて、気持ちの良い空気を吸い、
爽やかさを味わえること、本当に小さく平凡で、ささやかで地味だけど、
喜びと恵みを十分感じます。
自分を捉えている呪縛から解放され、自由な空間に身をおける。
光を受けて 今日も始まります。
d0147812_9225941.jpg
d0147812_9231595.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-01-26 09:23 | Comments(2)

寒さに弱い自分

真夏といっても2学期が始まる3日前の8月29日に生れた私。
いくら暑くても、暑さには平気で夏が大好きです。
しかし冬となるともう、まったく他の動物と同じように
冬眠したいほど寒さに弱い自分です。
ちょっと寒いと震えて1枚多く着ます。しかも毛糸の靴下までしっかり
履いて靴を履くから靴もパンパンです。
寒いと若い時期に怪我をした所や、間接も痛み、
なんか若さのない自分になっていくようです。
歯はガチガチし、一目さんに家路に向かい、部屋へ入って
やっと一息できます。
今日は昨日の厳寒で間接痛を起してお休みしました。
ところが、仕事がまた入り寝てもいられずまた家で仕事ですが、
今日は太陽が出てくれたおかげでポカポカです。
太陽が出てくれること、本当に有り難いと思える
苦手な冬、まだ2ヶ月は当分、この寒さに耐えなければならないのでしょう。
チューリップの咲く頃が来るまで頑張らなくちゃ。
d0147812_15325822.jpg
d0147812_15343155.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-01-25 15:34 | Comments(0)

自然とはいえ

水仙の花を買いました。
この間は「らっぱ水仙」を買ってきて、全体的に黄色く、
真ん中の部分がラッパのような形で濃い黄色でした。
今度は薄いクリーム色の花びらの中に、黄色いラッパのような咲き方を
しています。
d0147812_1142321.jpg


花屋さんには水仙が山ほど売られています。先週、成田山へ行った帰りの電車道
沿いの崖には、これと同じ水仙がもう、咲いていました。
自然に春が段々と近づく兆しです。
「水仙」、英名はnarsissus(ナルシス)だそうです。
この美しさに酔えることは確かです。やはりこの花はきれいというか美しいという
形容詞が合ってるように思えます。
d0147812_11505210.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-01-24 11:50 | Comments(2)

朝の登校

d0147812_12423290.jpg
自分の子が朝 登校する時って、こんなに朝日が見えていた記憶はなかった。
新宿の駅から歩いて30分ぐらいの区域だったせいか、ビルがそびえ建って
自宅も通りの激しい場所にあった。
子どもが登校する時、「車に気をつけなさい」と常に声をかけたものだ。
現在住んでいる地域はどちらかというと田舎に近いから
子どもたちの登校時の姿は、のんびりムードだ。
立ち話をしている子、ランドセルを投げ合っている子、かくれんぼしながら
登校する子・・・
のどかな風景である。
d0147812_12464375.jpg


「さくら草」の出荷のニュースを聞いた。
土曜日、成田の駅の構内で桜草を見かけた時、時期尚早かなと
思ったけれど、そうやら季節相応らしい。
さくら草のピンクも可愛らしが、白色も清楚でいいなぁと思う。
そのうちまた鉢植えでも買おうっかなぁ
d0147812_12522835.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-01-22 12:46 | Comments(0)

ミニ バラ

毎年咲いてくれるミニバラです。
ちょっと赤黒さの蕾をいくつもつけて育ってきました。
一つだけ 今日は花を開かせてくれました。
d0147812_12275313.jpg


川柳も行き詰まり?!
昨日は雪が降るという予報で、朝起きたら一面が真白に・・・
と期待していましたが、少し雨まじりの小雪が降ったぐらいだったのでしょう。
ミニバラが咲いたのでまぁ、ちょっとうれしい朝でした。
d0147812_1228124.jpg


[PR]
by uran2008 | 2008-01-21 12:31 | Comments(0)

お題「餃子」




自己流の
餃子ばかりの
夕餉なり

空腹で
仕事中断
餃子食べ

久しぶり
餃子の手順
忘れたり

ニンニクを
入れすぎ臭う
部屋中に

   

d0147812_1640628.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-01-20 16:40 | Comments(0)

お題「初詣」



  初詣  
  前に進めず
  立ち往生

  参道は
  食堂ばかり
  初詣

  御利益も
  お金の額と
  正比例
 


そろそろ節分という時期ですが、今年の初詣を成田山で
してきました。
d0147812_13153351.jpg

明日・日曜日は雪になるだろうという予報、今日は素晴らしい快晴です。
真っ青な空を背景に、参拝に訪れた人も参道はいっぱいでした。
参道の途中で、石像を見つけました。
d0147812_13192482.jpg

d0147812_1319434.jpg

「三橋鷹女」という女流俳人のブロンズ像です。 生誕100年記念に創られたということで、
俳句に勤しむ今日この頃の私にとって、あやかりたいと思い、撮ってみました。
いい川柳ができますように!!  と。

駅構内には、もう「桜草」が春を待たずして設置されていました。
気が早いのかなんなのか・・・・でも、きれいでした。
d0147812_13245572.jpg


川柳の大先輩に、お題「出来ちゃった」で、
出来ちゃった  親に子育て 押しつける
のほうが好ましいというご意見をもらいました。ほんと、確かに
肩代わり は御神輿を担ぐ場合、交代するという意味合いとかです。
なるほど・・です。
[PR]
by uran2008 | 2008-01-19 13:26 | Comments(2)

お題「出来ちゃった婚」


 出来ちゃった  
  親に子育て
  押しつける


  くれぐれも  
  出来ちゃったのよと
  知らせるな


  まだいらぬ 
  孫の世話では
  若すぎる


  記念写真  
  お腹の中は
  写るまい



d0147812_235312.jpg



今朝、雪が降ったそうです。受験生は大変だったことでしょう。
ベランダから木の葉の上に白いものを見た時、「やっぱり雪が降る冬だ」と
思いました。写真を撮っておけば良かったのですが・・・・
北海道は雪が今頃すごいでしょう。
大雪になったらまた滑らないよう、気をつけなくちゃ! 年なんだから・・・
[PR]
by uran2008 | 2008-01-17 23:07 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧