ラボラ 花尽くし

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

以前より開いた感じ

午前中お仕事で隣りの駅まで自転車に乗って行ってみた。
出がけに「寒いからやめようなかな・・・・」と思ったが、運動不足解消と思って
冷たい風などなんのその、1年ぶりに道を思い出して走った。
「ゆずのケーキ」というちょっと爽やかで香りの良いケーキをご馳走になって、
帰り道にはこの間白梅を撮った畠を覗いてみた。
白梅
d0147812_14235187.jpg

以前より花がずいぶん
開いた。
もう7分咲きだ。
道で出会う高齢のご夫婦に「きれいですね、よく撮れるでしょう」と声をかけられ
嬉しくなった。
[PR]
by uran2008 | 2008-02-28 14:24 | Comments(2)

朝のジョギング

あっという間にお休みは終わって、今朝は早朝ジョギングをしてきた。
ぐるっと走って汗をかいた。
午後からデスクワークだからストレッチをして固くなった
体を柔軟にして臨む。
帰りにまた花屋でバラ5本を買った。
d0147812_1233448.jpg

バラだけではちょっとさびしいので、かすみ草も入れて活けた。
やっぱりバラは素敵だなぁ。
d0147812_12351425.jpg

我が家の周辺は宅地開発やマンションの建設中で、毎日というか、
年がら年中、工事中である。
先週から始まった屋根付けや、我がげ玄関前のガス工事は道路に穴を開け、
ガス管を通す作業だ。
昼間は仕事で留守だから関係ないが、まったく、自然の風景はどんどん
破壊されていく始末である。
静かに暮らせる場所でも徐々に探していこうかなぁと、思う今日この頃だ。
d0147812_12474686.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-02-25 12:35 | Comments(0)

雪柳

風の強い日曜日だった。
車のフロンントガラスから車全部に土埃が被り、ものすごく
汚れた。
早朝、用事で出かけて、あとはもう
のんびりと休日を過ごせるかなぁと思ったら
そんなわけにもいかず野暮用に追われた。
d0147812_1712344.jpg

強い風の中、近くの花屋で「雪柳」を買って活けた。
花の白さと枝の茶色、そして葉の緑
この3つのコントラストがやっぱり好きだし、いいなぁと思う。
d0147812_2221150.jpg
d0147812_0375188.jpg

因みに、上2枚は私の写真でないのが
残念ですが、真上の雪柳の「奥ゆかしさ」ともいうべき
姿が感じられて とても気に入っています。
[PR]
by uran2008 | 2008-02-24 17:15 | Comments(0)

白梅

午前中、9時から仕事開始で、一つ隣の駅からまた歩くこと10分、
そう云うとずい分と田舎に住んでいるかのようだが、
まぁまぁ、やっぱり田舎には違いない、そんな田園風景を見ながら
足腰を鍛えるだめに、よく歩いた。
今日は川柳のご教示を・・・と思って年配の女性のお宅へ伺ったのだが、
結局、パソコンのことで終わってしまった。
一緒にパソコンでできることの奥深さを学習し、帰り道に咲く白梅を
撮ってきた。
まだまだ蕾が7部、花は3,4割ぐらいだったけれど、春の香りが
する梅畑は、通る人の心をほぐす格好の場だった。
見知らぬ人同士が、「梅、咲いてますねぇ」「あー梅だぁ」とか、口ぐちに言い合って
微笑みを交わした。
d0147812_14323899.jpg

梅の話題だけで通行人が声をかけあえるなんて!!
堂々とデジカメを下げ、白梅に魅せられた私は、そのたくさんの声をBGM
のように聴きながら写真を撮った。
d0147812_14351117.jpg

穏やかって、こーゆーひとときなんかなぁ。
[PR]
by uran2008 | 2008-02-23 14:38 | Comments(2)

昨日の夜中まで仕事のこと、その他、もろもろを
職場の先輩に話を聞いてもらって、少しすっきりした。
丁度今の仕事に転職して1年になった。
毎日の通勤の駅も今年の7月にから日本一高いと言われる
・・・高速鉄道・・・駅を利用している。
この鉄道は新しい架線のせいか、非常にきれいで、その新しい雰囲気が
好きである。沿線の駅には、待合室もできた。
私の乗降する駅のホームに、今度3月に待合室が出来、
12月にはエレベーターもできる予定だ。
d0147812_23443785.jpg

d0147812_23491191.jpg

改札口を入ると、ロビーのように駅構内が広々としている。
明るくて、この駅を利用するようになって、なんとなく
気分的に爽やかだ。

明日から2連休。  どうしても来てほしいという方のお宅への訪問をする予定で、
川柳の教えを乞うてくる。
江戸っ子のさっぱりした気性が 私に合うらしい。
[PR]
by uran2008 | 2008-02-22 23:48 | Comments(0)

川の流れ

水を見るとセラピー効果も高まる。
仕事へ行く前の1時間余り、近くの川辺の水の流れを見ながら
お弁当を食べた。
d0147812_121819.jpg

川の土手に座り、青空の下で食べるお弁当は
美味しかった。
川に反射する光、空は空気がきれいなせいか
真っ青である。
d0147812_1220974.jpg

新川の  土手で食する  お弁当

風はさすがに冷たかった。

お昼頃帰ってきたら、ベランダのミニバラがまた一つ
咲いていた。
d0147812_12212765.jpg

d0147812_12215036.jpg


これから仕事である。これからがストレスにさらされる時間。
おなかもいっぱいになったから
稼いでこうよう! 
[PR]
by uran2008 | 2008-02-21 12:24 | Comments(0)

フリージア

昨日買った、赤いフリージア。
今日は3月頃の気温にもなるという予報なので、
昼間は仕事で留守にする部屋の
窓辺へ ちょっと置いてみた。
明るい場所のほうが 花だって気持ちが良いだろう。
d0147812_11222264.jpg

d0147812_9512943.jpg
↑ 色鉛筆で描いたもの
絵を描くことがなくなった生活になってしまった。
今日はフリージアをスケッチした。 明日は絵の具で色をつけてみようと思っている。
地域の水彩画のサークルは夜の8時~、英会話も、他のものも
平日の夜からで私の都合と合わない。
英検だぁ、漢検だぁ、数検だぁ・・・何級に上がったとか成績下がったとか。
そんな毎日の仕事。
私も最近は英語のCDを視聴しながら仕事をする。
中学初級英語で、話の内容が面白くて笑いころげ
仕事中でも声が出てしまう 。が、これは密かにイヤホンで聴く。
戦場へ行くスタンバイの時間が 一番苦しい。
[PR]
by uran2008 | 2008-02-20 11:20 | Comments(0)

富士山

近くの大きなショッピングセンターの屋上から
朝、9時半ごろ、富士山が見えました。
この場所からはよく見えるとは、人づてに知っていましたが、
たまたま1階の食料品店で買い物をし、帰りに屋上まで上って行きました。
「富士山だぁ!」
d0147812_11465372.jpg

最近にない新鮮な驚きと感動の声が出ました。
中学、高校時代はよく学校の屋上などでも見られた覚えがあります。
また、東京にいたころ仕事場でも見たことがあります。
もう何年も前のことですが・・・
日本一の山  と唄われるのも、うなづけます。
頭を雲の上に出し

四方の山を見下ろして

雷様を下に聞く

富士は日本一の山

d0147812_1224222.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-02-18 11:50 | Comments(2)

春が待たれる公園風景

日曜の朝は早起きしてしまう。
他の人のblogを見に行ったら「霜柱」の写真を載せてあるのを見て
自分もいつか撮りたいなぁ・・と思っていたら、たまたま行った公園で
早朝の日陰に、霜柱があった。
d0147812_12445973.jpg

d0147812_12451820.jpg

土がこんもりと盛り上がって、氷の柱がわずかに見えた。

冬木立ちのバックは素晴らしい青空だった。
d0147812_12472913.jpg

ポツネンと自転車が置き去りにされ
d0147812_1248574.jpg

休日を楽しむ子供たちの遊具もある。
d0147812_12494814.jpg

まだまだ「ソメイヨシノ」の桜の木はうすら寒い冬木立ちだ。春になれば
きっと桜も満開の公園。
d0147812_1251168.jpg

春を待つ 冬の公園だ
d0147812_12593245.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-02-17 12:53 | Comments(0)

ペット

昨日の金曜日は仕事場で
キリキリカリカリの連続だった。
久しぶりのお休みの土曜日、ある女性の方
に情報を得、ペットが飼えない人向きの、お人形タイプの
猫のペットが某ショッピングストアに売っているとのことで
早速買いにでかけました。
d0147812_20545671.jpg

なんと写真では単なる人形(ぬいぐるみ)としか見えないが、
こらがまた、ちゃんと「息」をしているのです。
呼吸が聴こえるから、ほんとリアリティを感じ、かわいらしさ一塩なのです。
名前も付けてあげて、奇妙、珍妙、奇怪・・・・
とあげればきりがないほど本物の猫ではないけれど、当分我が家の家族同様、
かわいがってあげたいです。
電池で呼吸をしているように作ってあるから、常に寝ています。
今日もストレスをバンバン感じたのですが、にゃんこを見ると、不思議と怒りが
おさまり、ふふっと笑えてくるのです。(危ないかなぁ)
とにかく、かわいいー!
[PR]
by uran2008 | 2008-02-16 21:00 | Comments(1)