<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガソリン税?!

d0147812_22593558.jpg

d0147812_230865.jpg

最近、車に乗らなくなったのであまりガソリンを入れる機会も少なくなった。
ガソリン税の引き上げに大変な昨今、我が家のチューリップは
車の排気ガスを逃れたいい環境ですくすく育っている。
赤はないけど白と黄色とオレンジが
競って咲いている。
なんだからあわただしい巷の動きとは関係なく
咲いているのが とっても癒される
[PR]
by uran2008 | 2008-03-31 23:06 | Comments(2)

せめて桜ぐらい

こう毎日暗いニュースばかりが続くと、何もそれ以上の贅沢は言わないから
せめて満開の桜を
いや、満開でなくても桜ぐらい見にいきたい気分になります。
嫌な思いや辛いことや悲しいことやさびしいことは
誰でもあり。
桜がなぜこんなに美しいのか!
やっぱり桜の木の下には・・・・が埋まっているからなのでしょうか?
d0147812_17164213.jpg

白い桜もなかなかいいものです。
d0147812_17175976.jpg

桜を毎年見ると、「今年も見ることができたぁ」と、少し年寄りくさくなります。
d0147812_1722241.jpg
d0147812_17224499.jpg
d0147812_1723340.jpg


さくら さくら 今 咲き誇る
まさに咲き誇っているようです。
d0147812_17243697.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-29 17:27 | Comments(4)

いまいち 天気が良くなかった

桜が満開になったという情報を朝知ったので、
見てみようということになった。
近くの川辺には桜並木やテニスコートもあるし、
その上の道路も桜並木だ。
雲間に見え隠れして、なかなか太陽がしっかり出てくれないのが
残念! セピア色にしてみました。
d0147812_1821332.jpg

川の土手のグーリンとうまくマッチしていました。
d0147812_18222419.jpg

・・と、そうこうしていると午後になってから急に晴れだした。
早速近くの道路の数少ない小木桜を撮りに行った。
d0147812_18275549.jpg
d0147812_18281085.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-28 18:22 | Comments(0)

さくら 咲いたぁ

桜が咲きました!! まだまだ5分ほどですが、今年も
桜 見られた嬉しい と、いさんで撮りに行ったけど、
3枚目から電池切れでカメラがストップでした。
2枚目に撮った、まだ淡い桜です。
d0147812_14574983.jpg


黄色のチューリップも咲きましたぁ。
春の花が咲くころは 私の花粉症もピークです。
鼻をかみすぎて 鼻の下はヒリヒリです。
d0147812_14592372.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-27 15:02 | Comments(1)

アネモネ

先週買った「アネモネ」と青い名前がわからないお花を
寄せ植えしてみました。
雪柳と、「くもまそう」も混ぜてみました。

d0147812_1640225.jpg

d0147812_1640157.jpg
d0147812_16403183.jpg

チューリップのほうは今のところ
クリーム色だけ咲いています。今日は黄色が咲きそうな気配でした。
d0147812_16413886.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-26 16:41 | Comments(4)

機織り展

昨日は雨と曇りという天候、昨日のような湿度の高い日は、
花粉症も治まり、わたしにとっては過ごしやすい日でした。
今朝はかなりの好天、今朝は早朝アレルギーでくしゃみの連発でした。
そんな折ですが、知人の「機織り」の趣味の展示会が、
有楽町の「交通会館」で開催されていて、ご招待を受けたので
せっかくなので見に行ってきました。
d0147812_14132348.jpg

大島紬にでも合いそうな「帯」です。
他の作品はどれもみんな素敵なものばかりでした。
これを習うのには1か月2万5千円の月謝だそうで、目を丸くしながら
しげしげと見てきました。
d0147812_1415194.jpg

到底、わたしなどには縁の薄い趣味ですギャラリーを借りて披露するにも
相当の費用もかかるでしょう。
ちょっと別世界を覗いた気がしました。
[PR]
by uran2008 | 2008-03-25 14:16 | Comments(0)

咲いた咲いた

まだ3月なのに、チューリップが咲きました。
d0147812_20494895.jpg

d0147812_2050970.jpg

日曜の朝、びっくりしました。高さの低い、クリーム色のチューリップが二つ、
早々と咲いたのです。 例年こんなに早く咲いただろうか?
と目を疑いました。 ところが、午前中出かけ、午後に帰宅してみると、なんと、
花がクリスマスローズのように真ん中のめしべが見えるように
アングリと花びらが水平になっているのでした。
また驚かされました。
d0147812_20535560.jpg

チューリップの花の散り際になるとよく、こんな形になるものです。
もう散ってしまうのかなぁと思ったら、夜になって、花びらがしぼみました。
面白ろい花です。
****************************************************
午前中、近くの公園の池へ行って、のどかな春の日を過ごしました。
我ながらうまく撮れた「水仙」です。楽しそうで賑やかな雰囲気がありました。
d0147812_212739.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-23 20:55 | Comments(2)

ささやかに 春が

そろそろ春の花の咲き始める時期になりました。
代表格はチューリップでしょうか。パンジー、ビオラはもうあちこちで
年中見かける花です。パンジーは冬の凍てつく寒さの中でも
たくましく咲く姿に 私はずいぶんと慰められ、その後の生活に
影響を与えてくれた花です。
でもそれよりも尚、人知れず片隅に奥ゆかしく咲く雑草の花に
誰でも惹かれるのは言うまでもないですが、
用事があり一駅先まででかけた帰りに、ちょっと立ち寄った公園には
雑草の代表格と言っていい、「オオイヌノフグリ」が緑の草の茂みに中に
可憐に青紫のさわやかさを放って咲いていました。
まだまだ新緑の季節には遠いけれど、緑色のフレッシュな色とのコントラストが
ものすごく印象的でした。
d0147812_11182634.jpg

普段はデジカメオンリーですが、今日は望遠レンズのいいカメラをちょっと拝借して
撮らせてもらいました。
シーズ犬が遊ぶ瞬間、目線はこちらへ向けてくれました。
d0147812_11201100.jpg

今日の収穫は、なんといっても、
足元に目をやれば・・・そこには、ささやかではあっても、
春を満喫させてくれる素材に出会った。そんなところでしょうか・
d0147812_11214499.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-22 11:24 | Comments(2)

完全開花

春分の日は雨模様。
朝から通常の忙しさだった。
雨の降る 寒い祝日だった。
夕飯は作りたくないから お気に入りの弁当屋さんで
焼き肉弁当を頼んだはずだったが、なぜか、野菜炒め弁当
のように、肉よりも野菜が多いお弁当だった。

クリスマスローズは今日、完全に咲き開いた。
d0147812_2031965.jpg


今日で待つこと半年だった。
白と赤を買ったが、まだ赤のほうは蕾さえ見せず
ひっそりと埋まっている。
咲くんだろうか、本当に。
[PR]
by uran2008 | 2008-03-20 20:04 | Comments(0)

開花しました。

待ちに待った「クリスマスローズ」の開花が今日、果たせました。
曇り空ではあるけれど、真っ白さは変わりません。
d0147812_15154982.jpg

待ったこと半年です。もう枯れそうな気配を見せていた花です。
もう一つの赤いほうは依然として咲く気配はありませんが、他の人曰く、
何年もずっと咲かないままなものもあるけど、咲くものだと言います。
花の中のめしべなどは独特の洋風な感じを漂わせています。
赤いほうはいつ咲くのやら。
これも気長に待とうと思います。
d0147812_1519126.jpg

チューリップのほうはもう咲きそうな蕾らしきものが隠れています。
今年は案外開花が早まりそうです。
d0147812_15183665.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-03-19 15:19 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧