<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自然の中で

車で1時間半、汗が出るぐらいの陽気でした。森林浴をしてきました。
d0147812_16221184.jpg

d0147812_162051100.jpg


アカバナユウゲショウ
d0147812_1694268.jpg

むらさきさぎごけ
d0147812_16114326.jpg

セイヨウキランソウ
d0147812_16124926.jpg

オリエンタルポピー
d0147812_16134155.jpg

マーガレット
d0147812_1614428.jpg

セイヨウオダマキソウ
d0147812_16152767.jpg

タンポポの綿帽子
d0147812_16162370.jpg

黄色い名前知らず(調査中)
d0147812_161815.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
以上が、4月最後の日、今日の収穫です。自然の中には雑草がいっぱいです。
[PR]
by uran2008 | 2008-04-30 16:23 | Comments(3)

藤 (野生と人工)

昭和の日だそうです、今日は。
わたしたちの頃は天皇誕生日だった。いつぞやは「みどりの日」に変わって、その上
さらに、みどりの日が5月4日に回されて、4月29日は「昭和の日」ってことになったそうだ。
が・・・・子供たちが学校へ通っていたころは、このゴールデンウイークが大変だった覚えが
あります。この休みの後に「中間テスト」はあり「家庭訪問」もあったりして、親としては
毎回子供にうるさく言っていた記憶があります。ところが子供ときたら、この休み、テスト勉強などしたことはなく、遊びまくってGWが終わる。そんな感じで、バトルの思い出ばかりですが。
********************************
人が藤棚を作ったところに咲く藤です。

d0147812_20355439.jpg

d0147812_20362064.jpg

沼の高台に野生の藤が咲いていました。

d0147812_20423090.jpg

どちらも藤色の紫ですが、野生の藤は薄い紫でした。太陽の当たる位置関係でしょうが、
どっちもいい色です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日当たりの良い所にこでまり
d0147812_20481479.jpg

まだまだ「桜」はありましたぁ。「白い八重桜」
d0147812_20511098.jpg

d0147812_20514093.jpg

おまけ
d0147812_2052501.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-04-29 20:52 | Comments(1)

すずらんの泪

今日は午前中仕事のため、水やりも遅かった。
午後から花たちへたっぷりと水をあげました。
スズランは、涙をたくさん溜めているように見えました。
とても魅力的でした。
泣き虫スズラン・・・甘い香りを放ちながらカメラのレンズは、その滴をとらえ放しませんでした。
泣きのスズラン
自分のホームページに スズラン是好日」っていうMENUでリンクしてますので、
アクセスしてもらえたら有難いです。
d0147812_23485958.jpg
d0147812_23501029.jpg

**************************************
この間
夫のお姉さんから「ラン」をもらいました。
d0147812_23515980.jpg

洗練された美しさには溜息が漏れます。長く咲いているそうで、
嬉しかったの一言です。高級な花だから、高いんだろうなぁ。

d0147812_23565618.jpg

部屋の中がぱーと明るくなりました。豪華さではなく、ピンク色が人の気持ちまで明るくしてくれるようです。
****************************************
先週の仕事の帰りにバス停で待っていたら、後ろの会社の花壇に
「クロッカス」が咲いていました。プランターの中でずいぶん窮屈な思いのようでした。
d0147812_045944.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
夜食のスープは美味しかった!! 風邪治れ!と願っていただきました。
d0147812_019523.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-04-28 23:58 | Comments(2)

花のある生活

スキンをディズニーから変更しました。
写真が小さくアップされてしまうデメリットがあったので写真を指定通りの
サイズで出したいので。
d0147812_2014582.jpg
ホウレンソウが日に日に成長しております。
d0147812_2005099.jpg

なんと
d0147812_2043038.jpg

3㎝ぐらいになってきた。
しかも数も増えてきたようだ。何把ぐらいできるんだろう。
なちゃって! これぐらいじゃー夢のような話かもしれない。きっと
カイワレダイコンみたいな葉っぱにしかならないだろうと
思っています。
**********************************
午後から晴れたので近くの河原へ散歩してきました。
ツツジの植え方が変わっているので車から降りて見てみました。
d0147812_2083479.jpg

d0147812_2092087.jpg

どこの市区町村でも「花」を住民のために植えて見せてくれます。花のある生活は
人にとってかかせない栄養素なのでしょうね。
[PR]
by uran2008 | 2008-04-27 20:13 | Comments(2)

やっと熱も下がってo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

風邪のほうも熱も下がって、今日もまた午前中は用事ででかけた。

ポピーのピンクを見つけた。
d0147812_1749467.jpg

畑の中、風にソヨソヨと・・・

最寄駅に今日、交番ができました。外観はぱっとしないけど、「KOUBAN]と
ローマ字で外人でもわかるように書かれているので面白いです。
今日は開所式で、紅白のテントの周りに警察官が整列して
やっと駅周辺も今までうるさかった「スケボー」などのパトロールをしてくれるんでは
と、期待していますが・・
[PR]
by uran2008 | 2008-04-26 18:00 | Comments(2)

昨日の疲れで

昨日は某市内を、約40分ぐらい、道に迷って歩きに歩いて
クタクタ。人づてに道順を聞いて、なんとか目的地へたどり着いたけど、
そこまでたどり着くのに5人の人に教えてもらった。
教えてもらって歩くと、来たときと違う景色だ。
だから「あの人、本当の道言ったのかなぁ」なーんて、
疑心暗鬼になったり、
知らないと云う人もいたり、雨は降りしきる中だというのに
歩いたもんですっかり風邪をひいてしまった。
今日はこの時間帯にもうクタクタで眠くて仕方がないです。
「スズラン」
d0147812_18112524.jpg

いつ見ても可憐です。
d0147812_18133146.jpg

***********************************
帰宅する帰りに小学生が、「つつじ」の花を頭からもぎ取っていました。
↓ こういうツツジですが。
d0147812_18174913.jpg

「こら! 花取っちゃだめだよ」と、うるさいおばさん丸出しで怒ってやった。
「蜜、あるから」と言って言うことを聞かない子ばっかり。
某県ではチューリップの花を切ったりする陰湿な者もいるという。
この殺伐さ、ここまで来たかという感じです。
[PR]
by uran2008 | 2008-04-25 18:26 | Comments(2)

ホウレンソウが増えた

スキンを派手目にしてみました。今までちょっと
おとなしくしていたので。。。
デズニーランド、きっと混むでしょう。行きたいけど平日にしましょう。
*******************************
信じられないんだけど!?
今週の日曜日ぐらいに確か植えたはずの「ホウレンソウ」
いくらなんでもその週にもう、7本ぐらいの葉っぱが伸びてきてしまった!
d0147812_0183992.jpg

写真は部分撮影ですが。
もう一番大きのは2センチはありそうです。
このペースでいくと、種の蒔き時が5月で、収穫は梅雨ぐらいでしょうか?!
d0147812_0194923.jpg

2つで100円のホウレンソウ、肥料と石灰を上手く混ぜ合わせ、種の生育に
バッチグーだったのかな、とは手前味噌ですが。

***********************************
今日は車で1時間弱走り、35年ぶりに、高校時代の乗り換え駅の近くまで
用事があり行きました。
高1~高3まで友達と帰りにはよく立ち寄って、丸井の地下で
チョコレートパフェ、焼きそばなどを食べて寄り道した駅でした。
d0147812_0253765.jpg

30年以上も経つと全く、変わりました!
そして帰り道に、奇妙な黄色い花を見つけました。
「何の花掲示板」で早速、聞いてみることにします
d0147812_027620.jpg

やっと、いまの時間じ仕事が一段落しました。忙しい日でした。
[PR]
by uran2008 | 2008-04-25 00:27 | Comments(5)

ヤマホロシ

昨年買った「ヤマホロシ」という、蔓系の花があります。
もう去年のうちに「来年は咲かないかも」とあきらめていました。
ところが、蔓がかなり高く伸び、花の蕾をつけてきました。
今日、花が咲きました。
d0147812_13523121.jpg

d0147812_1412470.jpg


この間、100均で買った「ほうれんそう」の種を数日前に素人のくせに
家庭菜園のマネをして、プランターへ植えてみました。
プランター、種、肥料、オール100円です。
d0147812_1434778.jpg

今日、まさか!!もう
葉っぱが出てきた!!
えーー!!だって数日前に植えたのに・・・
でも正真正銘、ホウレンソウの葉っぱ?苗?
 (何しろ、なんも知らない素人です。
d0147812_1455752.jpg

早く大きくなぁれ! 早く食べたいなぁ  
[PR]
by uran2008 | 2008-04-22 14:07 | Comments(6)

つつじとスズラン

「つつじ」は桜の次に来る「開花情報」ですが、今年は
なんだか例年より開花便りが早いと感じています。
もう、街のあちこちで「つつじ」を見かけます。
d0147812_17275392.jpg

白さを競ったら、「つつじ」もかなり上位に来るでしょう。
白い花はたくさんありますが、この「つつじ」の白さは他のつつじの色と
並べると、ひときわ目立つ気がします。
d0147812_17301552.jpg

今週末には近くの「ゆりのき通り」という長いストリートの両脇に
真っ白な「つつじ」がお目見えします。
東京から越してきて5年余りになりますが、東京が懐かしくなっても
花の多い田舎暮らしもまた、それなりにいいものです。

スズランも日々、成長しております。
d0147812_0165633.jpg

今年は株も少ないから去年に比べると花も少ないでしょう。
葉の緑色も鮮やかですが、どうにもこうにも、まだ5月に入ってないというのに
花たち、待ち切れずに咲きだしてしまったようです
d0147812_0185628.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-04-21 17:33 | Comments(5)

買い物ついでの素材

一日中、曇り。
自分自身のホームページのデザインもできた。
閃きがないから、いいアイデアも浮かばないと腐っていたら
脇からアドバイスをもらって、今までにないデザインにして
作ってみました。 猫はどうしても置きたかったし、フラッシュも使いたかったのです。
配色の選定は脇のアイデアをもらいました。

「芝桜」のピンク
d0147812_17581625.jpg

「はなみずき」のピンク
d0147812_181024.jpg

d0147812_17585166.jpg

「名前知らず」
d0147812_17591822.jpg

 どれも、買い物ついでの素材、見つけたぁ、です。
[PR]
by uran2008 | 2008-04-20 18:01 | Comments(4)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧