<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カキツバタ

池のある公園を通りかかったら「カキツバタ」のような
「あやめ」ではないと思うけど、
咲いていました。
d0147812_229101.jpg
d0147812_229232.jpg

梅雨の花もそろそろです。今日、若い紫陽花があちこちに咲いている、
と言っていた人がいました。明日あたり見てこようと思います。
[PR]
by uran2008 | 2008-05-31 22:11 | Comments(1)

雨の滴と日々草

5月はもう一日ありました。
雨降りの一日です。水やりをしなくても雨の滴が
真ん中にたまっている日々草。
d0147812_18291998.jpg

何やら悲し 日々草
前の年に鮮やかに花を咲かせ、そして花は散った。
花の色はなく、ただゴワゴワとした野菜系のような
葉っぱだけをつけ、栄華は見る影もなかった日々草。
多年草なんだなぁ。また同じ根から花を咲かせるその情熱的な
生の姿に 私は支えられているのでしょう、きっと。
人はみな 草の花のごとし
草は枯れ 花は散る
しかし 人の栄華は永久に続く

d0147812_18374540.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-05-31 18:37 | Comments(0)

日日草


d0147812_1382235.jpg
もう全滅だと思っていた日日草、
今朝水やりのときに小さな、ほんの小さな花をつけて
咲き出したのを見つけました。
咲くのだなぁ。。。。この花も。
また赤やピンクや白の花になって
殺風景だったベランダを明るくしてくれるでしょう。
もう明日から6月、バタバタしてうちに梅雨になってしまう。
季節の移り変わりと自分のサイクルを合わせなくちゃ・・
[PR]
by uran2008 | 2008-05-30 13:08 | Comments(2)

バラの剪定

今年は我が家のミニバラの当たり年になりました。
引っ越ししてきてから太陽がまともに当たる位置ではなく、ガラス越しなのが
ラッキーだったのでしょうか。
d0147812_2018178.jpg

あまりにも咲きすぎたので毎日、咲いて中が黄色くなった花は剪定しています。
d0147812_2095037.jpg
ガラスのサラダ入れ満載になるまで切り花にしました。
これまたカーネーションと同じく2杯目ですが、咲いている花を剪定していくのは
気分の良い作業ではないですが、若い蕾がきちんと咲いてくれるよう、
こういう方法を取らなくてはだめだという話です。

*********************************
でもこの間まで咲いていたスズランだけは切り花にはしたくないですね。
雑草といえ繊細な花、前にストックしておいたスズランですが、
可愛い花です
d0147812_2023076.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-05-26 20:25 | Comments(1)

久しぶりの夕日

今の住まいに引っ越しをして早10か月です。
前のところではよく夕焼けや夕日を撮ることができたのですが、
今度のところは外に出るにも結構面倒くさいセキュリティをしたりで
最近は夕日も見てなかったようです。
今日は夕日の落ちる瞬間瞬間の動きを見ることができました。
d0147812_19184069.jpg

d0147812_191854100.jpg
d0147812_19191499.jpg

d0147812_19193045.jpg

スナップですが、久しぶりの夕陽が見られて良かったです。
[PR]
by uran2008 | 2008-05-25 19:20 | Comments(2)

花屋さんの嘘

5月の第2週の日曜日は母の日だった。
その日のいただいたカーネーション、花屋のご主人が
「カーネーションは蕾は花が咲かないよ」と言ったそうである。
ほんまかいな?! どうしたってそんなはずもないと思い、
咲いていく花を間引きし、若い蕾の開花を願った。
そのうちにドンドンといくつもあった蕾は花開くことになった。
間引きをした花をガラスの器に入れて切り花にした。
これは2敗目である。
花屋のおじさん、知らないのにそんないい加減なこと、よく言うわね~
カーネーションはの蕾は咲かないというはずはないです。
d0147812_13102264.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-05-25 13:13 | Comments(2)

my HP  up

安価であるのに素敵な写真に撮れました。
上出来PHOTO をもらったので自分のHPのトップへ置いてみました。
写真であって絵画のような雰囲気に惹かれました。
d0147812_1245085.jpg

いいカメラ欲しいです。
[PR]
by uran2008 | 2008-05-24 12:46 | Comments(2)

一本木稲荷

d0147812_20533344.jpg

一本木稲荷というそうです。↑
友人が送ってくれました。 お母さんキツネの左手が子ギツネを
しっかりつかんでいるところが、微笑ましいです。
昨日は近くの稲荷神社へお参りに行きました。

************************
今年は本当にミニバラがよく咲いてくれました。
d0147812_2141420.jpg

チェリーが、春に満開だった桜の木に生りました。
取って食べたいけど民家の中の池なのでそれはできません。
d0147812_2174669.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-05-23 21:04 | Comments(0)

収穫

ほうれん草、なんだかこれ以上大きくならない品種です。
(100円均一の種なんで) 無農薬野菜ということで、まず試しにベランダ菜園を
してみましたが、どうやら、また、虫に襲われているありさま。
大きくなった食べ頃を間引きして、まだ小さめのを大きくしてやりたいと思っているうちに
待ちきれず全部収穫してしまいました。
d0147812_164577.jpg

よく洗わないと怖そうです。
何せズブの素人ですからこれでいいのかもわかりません。
100円均一では他にもたーくさん野菜の種を売っています。第二弾は
パセリ(目にいい、血圧を下げる)、人参(これは絶対着手します)
なんと面白い趣味がこの世にあったんだろう?! かと。
若い頃、親が定年退職した途端、すぐに裏の畠を貸してもらってやっていた
菜園。母はそれはもう楽しそうでした。夕飯のおかずにミニトマト、茄子、きゅうりと、
収穫した野菜が毎日のように出ては「上手い!」と思った日がありました。
あの時の自分は、まったく興味もなく、一生懸命手入れをする親を結構無視していました。
「よくやるなー」なんて。しかし! あの時必死に菜園で頑張っていた気持ちがわかって
ほんと、浮き世のしがらみや、人間くさい事、一切忘れさせてくれます。この野菜作りって。
d0147812_16131443.jpg


欲を言えば緑と太陽と土に囲まれた、広い空間で出来ればもっと
楽しいんだろうなぁと想いますが。
[PR]
by uran2008 | 2008-05-22 16:14 | Comments(3)

自転車もいい

一駅先までの仕事、今日は自転車で行ってみた。
自転車もたまにはいいものである。
昨日とうってかわり、今日は爽やかな晴れの日、川沿いを走り、
渋滞で有名な国道の路肩でも難儀には感じなかった。

*************************:
ほうれん草の緑がなかなかいい。
d0147812_15402821.jpg

早くおひたしにして食べたいな。
[PR]
by uran2008 | 2008-05-21 15:43 | Comments(6)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧