<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

偶然、トンボが

もう2年近く入所している「老健」へ母を訪ねてきた。
自分の生活でいっぱいいっぱいの日々、母どころではなかったが、
相撲のある月は相撲が大好きだから気も紛れるらしい。
それももう夏場所も終わってしまい、元気もなく過ごしているかなぁと、
僻地までの道のりを気ままに歩いた。
d0147812_1458886.jpg

懐かしい中学校、その周囲にはネギ畑や枝豆畑もあった。
帰りのバス停で待つ間、この枝豆畑の横に座って何気なく、枝豆だけを
撮ったつもりがPCへ入れてみたら「トンボ」が撮れていた。
d0147812_1552624.jpg
d0147812_1458244.jpg

近くの軒先には「芙蓉」の大型版やブーゲンビリアなのか、なんだか
その大きさに圧倒された。
d0147812_1513914.jpg
d0147812_1521310.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-07-31 15:02 | Comments(0)

一日1話、見ないと寝られない映画があります。
韓国ドラマ「北の駅から」です。韓国語は日本語に本当に
よく似ています。単語の読み、主語、述語、動詞の定型。
まったく別世界の言葉で何を言っているのか、字幕がないとわからないけど
単語、熟語が漢字の音読と同じなので親しみもあり、話の内容も
郷愁そのものです。
親兄妹と離れているせいか、余計毎日見てしまうドラマですが、
その北の駅からの中で出てくる駅のような「佐久市の臼田駅」を
友人が送ってくれました。
d0147812_11394759.jpg

このドラマの「駅」に大変よく似ているなぁと、偶然とはいえ、思い入れが
なんとなく通じる感じです。普通の民家の屋根のようで、昔懐かし
古き良き時代がしのばれます。
d0147812_11453573.jpg

上の花、きっとこの駅へ降り立って咲いていたのでしょうか。
モヘアのようにフワフワしていて面白い花, 名前がわかりました。
合歓の花
あの合歓の木の花なのでしょうか? ひとつわかると、また一つ、聞きたくなるって
子供みたいですね。
[PR]
by uran2008 | 2008-07-30 11:51 | Comments(2)

紫桔梗

白いキキョウがこの間までたくさん咲いていました。
咲き切った紫の桔梗を 我が家へ植えかえていただき、
つぼみの段階で「白い桔梗が咲くのかも」と 二人で思っていました。
が、やっぱり紫の桔梗だったのです。
d0147812_1226242.jpg
d0147812_12262531.jpg
d0147812_12265050.jpg

桔梗はやっぱり紫です。
白い色もまた いいですが
紫の桔梗は 見ていて落ちくものです。
[PR]
by uran2008 | 2008-07-29 12:28 | Comments(3)

夏に秋を感じ

夏だといのに
秋が恋しく
夏の日差しに元気をもらい
秋の静寂が待ち遠しく
人影のない 原っぱで秋桜を見る
d0147812_157076.jpg

向日葵は 太陽の光を一身に受け
わが世の夏に 思いのたけ
咲き切る
d0147812_1571858.jpg

その傍らには 期せずして 秋桜が
満開と咲く
いとおもしろき 夏の光景なり
d0147812_1563493.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-07-29 01:59 | Comments(2)

蒸し暑い日曜

太陽が出てこない日だった
ムシムシと暑く、最近は通勤にしても
買い物をしても よく歩くせいか
足の疲れをすごく感じます・・・
少し離れた公園へ テニスをしに出かけました。
もう既に先客さんたちが コンクリートの壁へ向かい
乱打をしていたので
私たちは 二人で芝生の上でテニスをして過ごしました。
土なので ボールが弾まず、今一つ面白くなかったです。
広い公園の芝生、あと1時間もすれば また犬連れの散歩陣が
集う公園に変わります。
その前に私たちは、お犬様を飼う 最近の散歩軍団が来る前に
退散しました。
d0147812_16345898.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-07-27 16:35 | Comments(2)

燃えるような赤

たぶん 芙蓉でしょう。
d0147812_1704935.jpg

比較的、私が好きな赤色です。
去年もピンクのこのぐらいの大きさの芙蓉を撮りました。
この白い夏の花
d0147812_1725356.jpg

これも夏に咲く定番の花木です。
仕事へ向かう途中の小学校の中庭には
こういった 普段見ることがない花がたくさん咲いています。
これらみんな 事務の方や用務の方たちが
丹精こめて手入れをしていて 頭が下がります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花しかない面白みのない
わたしのHPトップだけ変えました。web ページカラーという辞典で
同系色の配色でイメージチェンジを図ろうとしました
が・・
[PR]
by uran2008 | 2008-07-26 17:15 | Comments(0)

向日葵と秋桜

今朝は近くの河原へ散歩にでかけました。

向日葵畑にする夏、コスモス畑にする秋

だったはずですが、今年は完全に放置されたまま

向日葵と秋桜が同時に 畑の中に混在していました。

d0147812_7494437.jpg

d0147812_75024.jpg


向日葵と秋桜を一緒に見られるなんて!!
d0147812_75235100.jpg

夏と秋を同時に味わえた 夏の朝です
d0147812_7554594.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-07-25 07:53 | Comments(2)

夏によく咲くという

d0147812_1372656.jpg

このポーチュラカを買ってきたのは 2か月前、花の咲き方が遅かったけれど
花やさんが「夏場はすごいよ~。たーくさん咲くからね」と言うから
たくさん咲いてくれるのを願って買ってきた。

やっと梅雨に入って赤、白、と 咲き、
今やプランターは ポーチュラカの勢力です。
d0147812_13113427.jpg


赤いミニバラも また咲いています。
d0147812_13121411.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-07-24 13:12 | Comments(2)

朝顔で涼をもらいました

7月と言えば、朝顔
d0147812_11463054.jpg

思いがけず 朝顔の鉢をいただきました。

あずき色、ピンク色、紫、青・・色彩が多く、

一鉢で何色も楽しめます

夏の風物詩 朝顔 朝顔は7月に盛りを迎え

朝見ると 元気がとっても出るのよ・・・と。

今年の夏は 初めて朝顔を家に居ながらにして見られます

元気を毎日 もらえたらいいなぁ・・

d0147812_11465239.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-07-21 11:46 | Comments(3)

33年ぶりに

中学、高校と軟式テニス部でした。その後は運動など
せいぜいジョギングぐらいだったのですが
育児に明け暮れ、育児はかなりの運動量を要するし、
男の子を育てたせいか、かなり運動した覚えもあります。
そのうちテニスをやってみたいなぁ・・と、思いつつも生活に追われる日々、
働き、子育てだけでいっぱいいっぱいでした。
硬式テニスをやっている友人を指を加えて見ながら、そうこうしているうちに
わが身の体型が見事に変化してきました。
今日はとうとう、硬球テニスラケットが980円、ボール3個で580円のディスカウントショップ
へ立ち寄り、買ってしまいました。
d0147812_19522553.jpg
d0147812_19524876.jpg
33年ぶりにテニスラケットを手にし、帰り道にちょうどある公園の
一人乱打ができる壁で念願のテニスをしてみました。
お腹のまわりのだぶついた電話帳みたいなお肉が
ものすごく邪魔でも、なんとかの杵柄で私なりに楽しかったです。
[PR]
by uran2008 | 2008-07-20 19:52 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧