<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コスモスと秋の空

ほんとーにコロコロ変わる秋の空の日
お彼岸です。
少し走ると農道を舗装した道路になっていて
千葉県名産の梨園がたくさんと 店を出している
そんな横丁に コスモス街道がありました。
d0147812_14223491.jpg

着いた時は曇っていて 時より太陽が見え隠れする中、
風にゆれながら コスモスは咲いていました。
d0147812_14235058.jpg
d0147812_14244744.jpg

梨園でちょっと休憩したら 店主に「デコボコ梨」をいただきました。
よくお煎餅で形がバラバラで割れている、いわいる「久助」というもの、
あれの梨版のようにデコボコで、出荷できないから・・・と言って
袋へ詰めてくれました。味はお煎餅と同じく全く売り物と変わらないでしょう。
d0147812_14381246.jpg


More
[PR]
by uran2008 | 2008-09-23 14:31 | Comments(4)

道の真ん中に猫

仕事帰りの道のど真ん中に
1匹の猫が びくともせず 悠々と座っていた。
カメラを向けても 微動だにせずこちらを見ている。
d0147812_1946242.jpg

近づいても逃げない この猫
d0147812_19464239.jpg

挑戦的だった。
[PR]
by uran2008 | 2008-09-22 19:54 | Comments(4)

彼岸花

台風が通り過ぎた関東地方です。
近くの真言宗のお寺はお彼岸のお墓参りに来る人たちで
いっぱいでした。
まーだ彼岸花は咲いていないだろうぁ・・と思いながらも
期待を持って行ってみました。
全部開花とは言えないけれど、ちょっと咲いていました。
d0147812_1233326.jpg
d0147812_1234994.jpg

来週の中日にはきっと全面開花になっていると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キツネノマゴ
彼岸花が咲いていたその周辺、足元に
ほんの ちーさな雑草を見つけました。紫ピンクの可愛い、ムラサキサギゴケに
似た小さくて豆粒大の花。名前を知りたくて、花の名前を教えてくれるサイトで
訊いてみたところ「キツネノマゴ」と言うそうです。
人間の欲にもいろいろあるけど、ともすれば忘れられてしまう
ちーさなちーさな雑草の花にも ちゃんと名前があるということ。
それを知りたくて知りたくて 検索までして調べて知る知識の欲求は
お金のかからない手軽な欲望だなぁ・・・と思います。
d0147812_12503933.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-09-20 12:04 | Comments(5)

ミニバラ

深紅のミニバラがたくさん咲きました。
デジカメですが 画質も鮮明に撮れました。かなり小さめに縮小しました。
原寸で見るとまるで絵のように、花びらの錀郭もきれいでした。
d0147812_11194181.jpg
d0147812_0254697.jpg
d0147812_0261070.jpg
d0147812_0262314.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-09-19 00:26 | Comments(2)

他人の情

d0147812_1510324.jpg
秋晴れが嬉しくて 生家のあった土地へ行き、
親以上にお世話になった他人の方の家
ごあいさつに行ってきた。
大きな神社の跡地に大きなショッピングセンターが建ち、
私たちも樹齢100年以上の梅の木のある敷地から
引っ越して行った。その長い年月の間、陰ひなたと、私たち兄妹を
親戚でもないのに目をかけてくれ、家族以上の情をもらった人の家だ。
他人同士だというのに母のお見舞いまでしてくれる。
お礼を言いたくて行ったが留守だった。
近くの畑にはもうコスモスがこんなにきれいに咲いていた。
d0147812_1572769.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-09-13 15:07 | Comments(2)

秋の空

d0147812_11263643.jpg

女心と秋の空 ではないけれど

今日の空は 昨日に続き とてもさわやか

仕事帰りの暗い夜道 ちょっと足をねんざして

むこうずねが痛むけど

この空を見て 元気だそう

いつものように大荷物を運びながらの帰り道

もうすっかり真っくらな夜道、 と、私の後ろには車が次から次へと

近づきながら走ってくる。 あーーーあーーーーーーー振り返って車をよけようとしたトタン、

ズボーーーーーっと、下水の穴に足がはまって、そして・・・

膝まで入り、私は腰をぬかして座り込んだ。  こんな軽傷で済んだのが不思議だった。

右足の向こう脛は 今 青く腫れあがっているが、打撲の中でも軽かった。

市販の湿布薬で大丈夫だった。  この青空の前の晩の出来事。

車をとっさに避けて、下水道に足を取られたのが幸いだった。ふー。

d0147812_11293850.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-09-10 11:29 | Comments(4)

レンゲローズ

一昨年に買ったレンゲローズが、1年に何度も花が咲きます。
d0147812_864729.jpg

前回は5月、すずらんと同じ時期に
散っては咲きの繰り返しでした。
日日草の影になって咲いているtころを
今朝 発見しました。
[PR]
by uran2008 | 2008-09-08 08:08 | Comments(2)

パソコンで遊ぶ人たち

趣味と実益を兼ねているPCの仕事でした。
近くの公民館ではパソコンで学べる、たーくさんのカリキュラムを
お年寄りに学んでもらっています。
知り合いのまたその知り合い、その知り合いのご夫婦と、
まさにパソコンでみなさん、本当に楽しく多彩に課題に挑戦している姿は
老いを感じさせませんでした。
パソコン=インターネットではないと、つくづく思います。素晴らしい作品に
びっくりしました。
流行りもののHPやblog、動画ばかりに目が行き、本来パソコンで出来る
多様な制作があります。パソコンはやっぱり楽しいと思います。
秋にかけて自分も写真アップだけではなく、何かワードやエクセルで作ってみたいなぁと
思っていますが、なかなか時間のない毎日です。
マリーゴールドを育てています。
d0147812_19524172.jpg

ロベリアもまだまだ咲いています。
d0147812_19532283.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バリの写真です。旅好きの友人の この夏の思い出
d0147812_23591639.jpg

日本なら段々畑ならぬ 水田のようですが。。
d0147812_001487.jpg

お祭り風景だそうです。
たくましい男の人たちです
[PR]
by uran2008 | 2008-09-06 19:53 | Comments(0)

カーネーションとロベリア

この季節、まだカーネーションが咲いています。
つぼみもまだあって、花は2つ咲きました。
ロベリアが後ろに写っています。一眼レフを借りて撮りました。
d0147812_854368.jpg
d0147812_8541674.jpg
d0147812_921724.jpg

[PR]
by uran2008 | 2008-09-05 08:54 | Comments(0)

トルコキキョウ

d0147812_0224360.jpg

ピンクの縁どりが チャーミングとか
キュートとか・・・そういう形容をしたくなります。
なんで 花はきれいなんでしょう
[PR]
by uran2008 | 2008-09-02 00:24 | Comments(3)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧