ラボラ 花尽くし

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

可愛い な

天気予報では今日は雨。 予定を変更して遠出を延期して、

近場の大きな公園へ行くと 上野公園のように 猫が何匹も放し飼いにされていた。

1匹、こんな猫を飼いたいなぁぁlと思えるような猫ちゃんがいました。
d0147812_16281665.jpg

噴水あり、季節の花あり、そして 子供たちのお目当ては ザリガニでした。
河向こうでは、小学生たちがザリガニ捕りに 精を出して
d0147812_16302692.jpg

ソフトクリームみたいな まだ若い紫陽花が
d0147812_16455092.jpg

d0147812_1647167.jpg

少々虫食い状態だけど ハート型もありました
d0147812_16485174.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-31 16:48 | Comments(2)

柵を乗り越えて

はっきりしない曇天の土曜です。 ムシムシすような陽気の中

柵の向こう側に 咲き始めの紫陽花が 群生していました。

とろけそうなくらい ボケが出てます
d0147812_1822202.jpg

d0147812_18223588.jpg

d0147812_18225198.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-30 18:22 | Comments(3)

楽しみ

クリスマスローズ、早く咲かないかなぁ
d0147812_10515391.jpg

これから夏に向けて ヤマホロシが咲いてきます。今朝、もう ほんの小さい花を見つけました。
d0147812_1053559.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-30 10:55 | Comments(1)

熱帯魚

某私鉄会社系列の駅ビルに用事があって 降りて、初めてビルの中を

見て歩いたら、熱帯魚の大きな水槽が目に止まった。
d0147812_1721182.jpg

ライトアップの中だったので すごく、綺麗でした。
d0147812_1721399.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そ ろ そ ろ 咲きそうです  クリスマスローズ
d0147812_17281614.jpg

レンゲローズは、 ま だ ま だ 蕾を持っているなぁ
d0147812_1729785.jpg

寒い一日でした。 来週はもう 6月。 梅雨入り間近の週末です。
[PR]
by uran2008 | 2009-05-29 17:29 | Comments(2)

桔梗

丁度 紫陽花が咲き始める頃には、桔梗の白が蕾を持つ頃です。

やっぱり、出てる 出てる・・・

袋を被ったような格好で、 まだ緑のまんまです。

この緑色の袋のようなもの、これが額になるのでしょうか・・・

和風の 地味な白い、何の変哲もない花を咲かせてくれるのです。

平凡だけど その白さが庶民的で 紫の桔梗同様、 いい花です。
d0147812_2162438.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年4回目ぐらいの クリスマスローズ 
「だって 咲きたいんだも~ん」 だって・・
d0147812_2182737.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-28 21:08 | Comments(2)

付きました

庭石菖はを市内のバラ園でたくさん
見かけて、それ以後私たちの間でちょっとした話題にいつも上っていました。

一目見て、雑草に違いない・・という判断は間違いで、実はアヤメ科の庭石菖と言い、
赤、青紫、白もあったという!! そうこうしているうちに、黄色もあると言う!

と、ある日の朝のウォーキングの際に、近くの河原で庭石菖がものすごく生息していました。
引っこ抜いて、実はベランダのプランターへ植えかえたら・・・

どうやら土壌が違うという条件で、萎びてしまいました。 が、

今日、静かに庭石菖は時期が時期だけに再生してくれたのです。
d0147812_18463735.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンゲローズを接写レンズを借りて
d0147812_18475323.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-27 18:47 | Comments(4)

続々と

車の往来の激しい歩道でも、アジサイたち、頑張って咲き出しました。
d0147812_19285520.jpg

横のラインが直線っぽく見えるアジサイ
d0147812_19293835.jpg

三角形っぽいアジサイ
d0147812_1930293.jpg

d0147812_19313116.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はツツジなのかサツキなのか? どっちでしょう?
が、咲いていました。
d0147812_19384730.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-26 19:38 | Comments(5)

クリーロー

まさか!? 
またクリローが咲きましたぁ
d0147812_9182014.jpg

この間の緑に変色したクリローの下に、実はあったのです。
d0147812_9183689.jpg

クリスマス頃に咲くからクリスマスローズって言うんでしょう?!こちらは嬉しい限りです
[PR]
by uran2008 | 2009-05-26 09:21 | Comments(2)

花・歳時記 紫陽花の巻

梅雨が来るんですね~。 ついこの間はゴールデンウイーク、
咲き始めの若く青いところが この花の好きなところです。
d0147812_20405220.jpg

d0147812_20422383.jpg

d0147812_20424219.jpg

どんどんアップ!
d0147812_2043822.jpg

墨田の花火 というネーミングの紫陽花に似ています・・が。
d0147812_20435178.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-25 20:43 | Comments(2)

宇宙人

宇宙人に見えた「白いシクラメン」
シクラメンの花の咲き方は尋常ではない。下から上へ咲いていくんだもん
やっぱり宇宙人みたい
d0147812_2138448.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-05-24 21:38 | Comments(2)