<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

水無月も

最後の日です。 梅雨らしく・・・
d0147812_10194493.jpg

何の木々でしょうか・・・ 葉があるからには、雫が垂れ下がっている黄緑色は、
花にあたる部分でしょう。
d0147812_1022388.jpg

1年の半分は終わりました。
Sun flower の季節到来です
[PR]
by uran2008 | 2009-06-30 10:24 | Comments(2)

小紫

紫式部の仲間で、小紫という花を友人宅で見せてもらった。
d0147812_18213920.jpg
紫式部より粒が
小さい集まりで葉の色は初夏の前にありがちな、爽やかなグリーンでした。
この友人は「カメを5匹」 飼っていて、見せてくれて、写真を何枚か撮ってはきてものの、
気持ちが悪くてとても出したいと思えなくなってしまいました。
昨年3センチのミドリガメだったけど、1年以上経って、5センチにはなっていました。(--〆)
アガバンサスが、街角にたくさん咲いています。
d0147812_1826457.jpg

低木の白いヤマホロシもあったけど
d0147812_18263692.jpg

紅葉も色づく という、面白い街でした。
d0147812_18275318.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-06-29 18:27 | Comments(0)

テニス

午前中は太陽も出ていたので久し振りにテニスの壁打ちをしてきました。最近またダイエットを始めて、2~3日で4キロ減量したので、
今日の壁打ちも身体が少し軽くなって、動きが楽でした。
大きな公園には 「ムクゲ」 がとてもきれいに咲いていました。
 
d0147812_13513133.jpg

d0147812_13514840.jpg

d0147812_1352678.jpg

↓ これもムクゲの白で、芙蓉と間違えてしまいます。
d0147812_13523025.jpg

ムクゲがこの手の花だそうで、
アメリカ芙蓉とも言うそうですが、ゴッチャになって覚えていました。
d0147812_13524777.jpg

今週はもう7月です。 紫陽花はもう枯れてきました。
夏の花と交代です。
[PR]
by uran2008 | 2009-06-28 13:57 | Comments(4)

同時に2色咲いた

昨日は白い桔梗がどうやら咲きそうだと、ワクワクしていました。
花は家族みたいなものだから、花の成長が生き甲斐に近くなってきたみたい・・・
白い桔梗がとうとう咲いた。
例年、白しか咲かなかったのに、今年は紫が早々と咲いて、
あと半分残っていた蕾の色が昨日、白っぽくなってきたもんだから
白が咲く! と楽しみでした。
d0147812_7425415.jpg

これで一期に2色の桔梗を見ることができたぁぁぁぁ
d0147812_745482.jpg

d0147812_74667.jpg

白い桔梗は、少々不気味な感じもしたけど、紫の血管のような筋のきついのより
夏らしくていいなぁと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
偶然でしょう、たぶん。でも引き会わされた
という言葉のように、3年ぶりに親元で兄妹が揃いました。
以前ならもっと賑やかに「ワイワイ」と、集まっていましたが、それぞれ私的に忙しくて
今日は自分たちの意思から会ったわけではなく、なんとなく曳き合されたような気分です。
丁度合歓の木が咲く 大きな公園の側でした。
d0147812_1684733.jpg

d0147812_169762.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-06-27 07:47 | Comments(2)

白い桔梗で咲いてください・・

最初は紫の桔梗 その後2~3年後ぐらいに白い桔梗に色が変わってしまいました。
ところが今年は、紫色で咲いて, 大変驚きました。
d0147812_2019798.jpg

あと半分、まだ桔梗の蕾が開く寸前ですが、 どうやらこれは、白い桔梗になりそうです。
d0147812_20213533.jpg

不思議、不思議・・・紫と白が同時に咲いてくれそうです。
d0147812_20223581.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は所用で茨城方面へ出かけました。 まだ田園風景がたっぷり見られ、
田植えから数カ月経った水田が、緑色の稲に変わっていました。
秋の収穫時には、すっかり黄金色になって、稲穂が頭を下げているでしょう。
茄子の花
d0147812_20411020.jpg

と、ヤマホロシに似た花=ヤマホロシ??
d0147812_2042628.jpg

を人様の畑で見かけました。 ジャガイモ、ナス、トマト、・・・・
いろいろな野菜を作っておられる農家でした。
ランタナ
d0147812_2056794.jpg

d0147812_20562718.jpg

コスモス
d0147812_20572052.jpg

収穫に (●^o^●)
[PR]
by uran2008 | 2009-06-26 20:44 | Comments(6)

花が開いた

ヤマホロシの花が こんなに開きました。
ナスの花に確かに、よく似ているなぁぁ
蔓系なので、枝が伸びていくにつれて 外へ外へと出て、
太陽の方へ向いて 花が咲きます。 エライエライ!
d0147812_13141636.jpg

ヤマホロシにも紫だけが咲くのと、白だけ、紫と白の混合がありますが、
我が家のは紫と白が一辺に咲きます。 虫にタカられなければいいのですが・・・
d0147812_13164654.jpg

ねじり花 NO.2
心がねじれているのかな・・・ ねじ曲がっているわけではないのに
真っ直ぐ行かないことだってあるさ・・・
そのうち伸ばせば 一直線の いい花になる。
ただ そこに咲いているだけで 私は幸せです
d0147812_16264762.jpg

d0147812_1627887.jpg

夕暮れ間近の足元に 待宵草が開こうかと 待機中
d0147812_16292934.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-06-25 13:16 | Comments(2)

梅雨の日の

ヤマホロシ
シットリ と雫を持って 小さい蕾にはちょっと重そうです。
梅雨のうっとおしさも 水滴の透明感で解消です。
d0147812_941694.jpg

7~8枚、同じアングルで撮って、この一枚だけピントが合いました。
日日草の紫も咲きだして、毎年、よく咲いてくれるので ありがたいです。
d0147812_9441880.jpg

d0147812_9443156.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-06-24 09:44 | Comments(4)

ヤマホロシ 

咲くといいなぁヤマホロシ。
2週間前ぐらいに、 花が咲いたかぁ!と 思いきや、
花ごと、 雨風で飛んで、なくなってしまった。
d0147812_19315223.jpg

今度は 咲いてくれぇぇ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日曜日のモーニングで 可愛い椅子がありました。
d0147812_1936141.jpg

d0147812_19333674.jpg

このメニュー、値上がりしました
d0147812_1934532.jpg

5月12日、よく晴れた日のバラ園では、既にアヤメが咲いていました。
d0147812_20593729.jpg
d0147812_20595471.jpg
d0147812_2101464.jpg

[PR]
by uran2008 | 2009-06-22 19:34 | Comments(2)

ラベンダー

先週 「ラベンダー」の種を空いているプランターへ植えました。
今朝はもう、小さな双葉が顔を出していました。
d0147812_939745.jpg

シソ科の常緑樹、アロマテラピー系なので、成長が楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2009-06-22 09:40 | Comments(3)

かわりばんこ

この間行った「一宮海岸」 休憩の場所で 微笑ましい光景を見ました。
アベックの男性が海に向かって 大きく手を広げて
d0147812_1912763.jpg

それを見ていた女性のほうも 大きく 海に向かって手を広げた。
d0147812_193575.jpg


とても気が合って仲がいい お二人さんでした。
[PR]
by uran2008 | 2009-06-20 19:02 | Comments(6)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧