ラボラ 花尽くし

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かんざし草とオキザリス

昨日は仕事の帰りに、近くの大きな園芸のお店で
かんざし草とオキザリスを買って、植え替えをしました。
d0147812_1010175.jpg
d0147812_10102844.jpg

かんざし草は毎年咲くけれど、毎年だめになってしまう。
オキザリスは私自身が買ったのは初めて。
どんな風に咲いてくれるのだろうか・・・・
[PR]
by uran2008 | 2010-01-31 10:11 | Comments(0)

d0147812_2257042.jpg

梅は本当に日本的な花をしています。桜も同様ですが、
5弁の花弁の縁がまぁるくて、雌しべ雄蕊の色合いも違っているし、
梅の木というのは、こげ茶色で木の皮がゴワゴワしていて、白梅とよく
マッチしているなぁと思います。
d0147812_18563551.jpg
d0147812_18572775.jpg

市内でも知らない人が多い と思われる梅林があって、
仕事前の少しの時間、梅の咲き具合を見に行きました。
d0147812_11393612.jpg
d0147812_11394786.jpg
d0147812_114010100.jpg
d0147812_11402126.jpg
d0147812_1140304.jpg

まだ、咲き始めでした。 
やっぱり2月に入らないと見ごろにはならないようです。
また、行ってみようと思います。

今年も応援、ポチッとクリック、お願いします。
<(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-01-29 11:41 | Comments(2)

研修

今日は仕事の研修の日である。
会議は毎月あるけど、この仕事は横のつながりがなかなか保てないので、
今日は仕事仲間ができて、参加して良かった。
午前中、みっちりと会社のことや、情報交換で、昼食を出してもらえるか、
期待していたけどだめだった。
それぞれがまた、自分の持ち場へ散って行く。
私たちは現場が最大の仕事場。
もう、春の雑草の「オオイヌノフグリ」も 紫色の花を咲かせている。
明日も頑張るしかないなぁぁl
d0147812_17533016.jpg


今年も応援、ポチッとクリック、お願いします。
<(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-01-27 17:53 | Comments(0)

年寄りの街

母に頼まれたものがあったので、巣鴨へまた出かけた。
よくまぁ、まだ高齢者の仲間には入ってはいないのだが、
出かけるものだ・・・
とにかく用事を済ませて、どっぷりお線香の香りが立ち込める中、
お地蔵様を並んで洗ってきた。
「自分の痛いところがあったら、そこを一生懸命洗うんよ」
「ほんとーに、治るんだからさぁ!」と、中高年の女性群が口々に言い合っては
タオルで吹上、お水をかける。
まだ朝の10時半過ぎ、10人も並んでいないので、せっかくだから私も
見よう見まねで、同じようにお地蔵様を洗ってきた。
「なんか・・・すっきりしたなぁ」
d0147812_20184920.jpg
d0147812_20185945.jpg

日和見主義だと思うけど、神社仏閣にはやっぱり日本人、興味があります。

今年もポチッとクリック、お願いします。
<(_ _)> 人気ブログランキングへ

[PR]
by uran2008 | 2010-01-26 20:19 | Comments(0)

スズランの芽

今年も開花時期までは、4か月ほどありましょう。
例年より少し早目ですが、スズランの芽が、ニョッキリと出始めました。
d0147812_8421987.jpg

まだ2個ぐらいしか肉眼ではわかりませんが、4ヶ月後の5月には、
あの純白の小さな花を咲かせてくれることでしょう。
d0147812_8433568.jpg

5月初旬に花が咲き、じっくり咲いて、ゆっくり見せてくれ、
そして、潔く終わる。
私には丹精込めて花を手入れをする力はないけれど、
花を愛でる人によって、こうやって芽が出てくれると、嬉しいものです。
[PR]
by uran2008 | 2010-01-26 08:46 | Comments(0)

まだ梅は早かった

印旛沼公園まで、梅が咲いているか・・・見に行きました。
展望台の傍に、「梅園」という、梅の木がたくさん植わっている場所があって、
白梅、紅梅が林立しています。
まだまだ・・・・白い梅は蕾もふくらみもせず、紅梅だけが
ぽつりぽつりと咲き始めていました。
d0147812_11323597.jpg
d0147812_11324839.jpg
d0147812_1133222.jpg

d0147812_11371142.jpg

[PR]
by uran2008 | 2010-01-24 11:37 | Comments(0)

切り花

今日一日、結構忙しかった。
帰りの買い物で、またバラの切り花を買ってしまった。
198円のバラとかすみ草が250円で、意外と安かった。
d0147812_22301867.jpg

[PR]
by uran2008 | 2010-01-23 22:30 | Comments(0)

梅が咲いたよ


昨日の天気予報では、「東京地方は例年より十日早い梅の開花です」と、言っていました。 

 そこで、近間の梅が咲きそうなスポットへ、繰り出してみました。

 
 咲いていましたぁ。 紅梅・白梅

d0147812_10344527.jpg
d0147812_1043241.jpg
d0147812_1043468.jpg
d0147812_10444395.jpg
d0147812_10361679.jpg


まだまだ 梅一輪 というほどの咲き方ではありませんが、
春遠からじ・・・・(まだ雪が降るってこともありますが) 

d0147812_21335337.jpg
d0147812_21341135.jpg




今年もポチッとクリック、お願いします。
<(_ _)> 人気ブログランキングへ

[PR]
by uran2008 | 2010-01-20 10:39 | Comments(4)

ジュリアン

春の花 ジュリアンンを買ってきました。
d0147812_7542822.jpg
d0147812_7543923.jpg

[PR]
by uran2008 | 2010-01-19 07:58 | Comments(2)

富士山

今日のような快晴の日は富士山がよく見えます。
d0147812_1330437.jpg
d0147812_13305483.jpg

[PR]
by uran2008 | 2010-01-17 13:31 | Comments(2)