ラボラ 花尽くし

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

苔とスズランスイセン

毎年撮りに行く、近くの苔と、スズランスイセンがきれいな
空き地です。
黄緑色の苔をバックに、スズランスイセンが爽やかに咲いていました。
d0147812_2134221.jpg
d0147812_2135766.jpg

グリーンの中に、女性のワンピースのパフスリーブのような形と、純白に
緑色のアクセント・・・・
清楚です。
この間のスミレより、薄いスミレ色
d0147812_2110082.jpg

変わった種類の水仙も咲いていました。
d0147812_21103420.jpg

花がドンドン咲いてきました。
春は花がたくさん咲いてくれます。
[PR]
by uran2008 | 2010-03-31 21:05 | Comments(0)

爽やかな

春の雑草  ハナニラです。
d0147812_2220546.jpg

紫とも、白とも言い切れない! その地味なグラデーションが
とても爽やかなのです。 ハナニラ
d0147812_222235.jpg

この花を、いつも車から降りて、ドアを閉めると、まず、振り返って見るのです。
d0147812_2223070.jpg

初夏を感じさせてくれます。 雑草なのに、人を惹きつける不思議な
花 ハナニラ
[PR]
by uran2008 | 2010-03-29 22:24 | Comments(2)

すみれ

久しぶりにスミレを見ました。
野の花、スミレ
山歩きの足を止め、立ち止まって
踏みそうになる足を ひっこめて
紫の小さな花に目をやれば
そこに 咲くは スミレの花
d0147812_1858292.jpg
d0147812_18581474.jpg

目にも鮮やかな このただ黄色く咲く花
レンギョウというそうです。
d0147812_18592137.jpg

春の花 定番と言えば
シャガ
d0147812_1902589.jpg

今日はとても寒い一日でした。
とうとう、身体にきてしまい、今日の午後は月曜からの仕事のための
回復に費やしました。
来週は暖かくなってほしいですね。
[PR]
by uran2008 | 2010-03-28 19:03 | Comments(2)

桜 3分がいいとこ

明日は仕事のスキルアップのため、かなり重い仕事内容です。
意地でも、汗をダラダラかきながら、やるっきゃない!
前日の今日、近くのお寺までウォーキングがてら、桜の開花状況を見てきました。
d0147812_2072236.jpg
d0147812_2073418.jpg

まーだまだ、3分咲き程度です。 ピンクの蕾が 今にも破裂しそう!
d0147812_2082850.jpg
d0147812_2084340.jpg

白い山桜もまだ、3分ぐらい・・・山桜というだけあって、
とにかく 素朴で自然な感じで好感が持てます。
d0147812_2010835.jpg
d0147812_20101834.jpg
d0147812_20103123.jpg
d0147812_20104230.jpg

梨の花によーく似ているな・・・
[PR]
by uran2008 | 2010-03-27 20:13 | Comments(0)

ネモフィラ

青い花・・・で検索してやっと名まえがわかりました。
ネモフィラ という春の花です。
d0147812_9595829.jpg

バラが咲く5月頃にもさくさん、咲いています。 清純な感じをすごく受ける花。
白もあります。
d0147812_10162.jpg

明日は日曜なのに、仕事。 前日から緊張しています。
[PR]
by uran2008 | 2010-03-27 10:01 | Comments(0)

ブドウヒヤシンス

ブドウヒヤシンスとも言う、ムスカリ
d0147812_17344322.jpg

ムスカリを知ったのは、5年ぐらい前のこと。
近くの公園の坂で、地元の方が「ムスカリ」を、「逆さブドウ」と、
教えてくれた。ブドウが逆さに生っているように見えるからでしょうが・・・
そこで調べてみたら、ヒヤシンスの青紫色と似ているからでしょうか・・
d0147812_17372453.jpg

ブドウヒヤシンスと別名がつけられたそうな・・
[PR]
by uran2008 | 2010-03-26 17:38 | Comments(2)

芝桜 可愛い

今日は「寒の戻り」っていうのでしょうか・・・
寒くて寒くて・・・少し厚着をして仕事に向かいました。
かなり冷え込んでいました。
一昨日のポカポカ陽気の中、シバザクラを見に行ったことが
思い出されます
d0147812_1724441.jpg
d0147812_1725828.jpg
d0147812_1731186.jpg

これも桜の一種なのです。
ちいちゃな です。可愛いらしいです。
[PR]
by uran2008 | 2010-03-24 17:04 | Comments(1)

86回目の春

老健に入所している、母の面会日でした。
「86歳だから、86回目の春が来たよ・・」と、午後の陽光がまぶしい
窓越しで、そうつぶやく母。
「東京は桜が開花したってね・・」と、結構テレビをちゃんと見て、しっかり
記憶している。 まだらではあるが、要所、要所はっしっかり覚えているし、
話がかみ合わないこともない。 菜の花、スズランスイセン、こぶし、
白木蓮・・・と花の名前を言いながら、たくさん話をしてきた。
今度、また会えるかなぁぁ・・今日は嬉しかった! と、しっかり手を握り締められた。
d0147812_2044871.jpg
d0147812_20444281.jpg

あなたが元気だったころ、趣味で耕していた畑には、黄色い菜の花が咲いていたね。
あなたの南向きの濡れ縁の傍に、楚々としてスズランスイセンが咲いていたね。
お互い、しっかり忘れないようにしよう。 今日の手のぬくもりを・・・
86回目の春が 来たのだから
[PR]
by uran2008 | 2010-03-23 20:47 | Comments(1)

クリスマスローズ

昨日は風が強くて大変な一日でした。
昨日と同じ服装をしていると、風邪をひきそうなくらい、
今日は冷え込みました。
昨日、クリスマスローズの紫と赤の種類が咲いていました。
d0147812_17253531.jpg
d0147812_17254883.jpg

白は白でいいけれど、紫は神秘的で、なかなか素敵でした。
[PR]
by uran2008 | 2010-03-22 17:26 | Comments(0)

花粉が少ない

今朝の強風はすごかったです。 当市内では飛んできた看板で怪我をした
人がたくさん出たようで、黄砂もすごかったです。
そんな中、午前中は仕事でした。
午後から、通り雨にはあったものの、近くの市内にある河原の土手に
菜の花がズラーッと咲いているのを撮りに行ってきました。
d0147812_1923296.jpg

水仙、そして鈴蘭水仙が可憐に咲いて
d0147812_19241360.jpg
d0147812_19242752.jpg

シバザクラも咲いていました。
d0147812_192511100.jpg
d0147812_19252291.jpg

d0147812_19253819.jpg

ここは秋にはコスモスが河原添いに咲いて、電車の中から
楽しませてくれますが、菜の花の黄色、茎や葉っぱの緑、
春が来た! 
ところで花粉が例年に比べて少ないとのことで、そういえば今年は
ひどい花粉アレルギーになっていないことに気がつきました。
[PR]
by uran2008 | 2010-03-21 19:27 | Comments(2)