ラボラ 花尽くし

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の花 続々とお目見え

家の軒先から橙色のまぁるい花がポロポロと見えています。
「はやー!ノウゼンカズラ!」 車から行く先々に見える夏の花です。
この日はドギツイ橙色ノゼンカズラです。
d0147812_19575527.jpg
d0147812_19581841.jpg

これより薄目のオレンジ色のノウゼンカズラもあるので、別の機会にはぜひとも!!
この花の前からプーンと甘いバニラアイスクリームか、果物系のいい香りがします。
白くて芳しい、「クチナシの花」です。歌にもあるようにクチナシの白い花
おまえのような花だったぁぁぁぁ ♪
 
d0147812_20132060.jpg
d0147812_20133176.jpg

そして7月の花と言えばこれ、「アガバンサス」 この色合いは薄紫で
優しさがあります。
d0147812_20145220.jpg

紫陽花、紫陽花と言っている間ににもう、夏の花にお目にかかれる昨今です。
不快指数100 夏の花たちも懸命に咲く時期を待っています。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-29 20:17

体重は減ったけど

前回の健診では体重が5キロ減、各検査の数値も半分で、
丁度良い結果を得たものの、最近、とにかくアイスクリームを一日に
2個は食べてしまう習慣がついてしまった。
1個は「クリームあんみつ」にして、1個はそのままかアイスコーヒーに入れて
コーヒーフロートにして飲む。
苦いコーヒーに入れると美味しいのです。あんみつは寒天と混ぜて、
蜜柑のゼリーやキウイなどを乗せてみます。
これがまた美味しくて、今日は日中、32度~34度を記録し、不快指数も高く、
仕事から帰ってきて早速涼を得ました。
今日の二枚は仕事先の庭に咲いていた「ねじり花」
d0147812_2136957.jpg

昨日見た「向日葵」
d0147812_21431665.jpg

7月前だというのにヒマワリが近くの空き地に咲いていてビックリ!!
紫陽花の方は美のピークが過ぎようとしている気配です。向日葵は明るくて大好きです。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-28 21:39

紫陽花も終わりに・・・

国立歴史民族博物館へ行き、佐倉城址公園に咲く「あじさい」や、菖蒲を
見て来ようとくりだしてみましたが、もう紫陽花も菖蒲も枯れているではありませんかぁ?!
ついこの間、紫陽花が咲いたと喜んだのもつかの間、じめついた天候だけは
続いているというのに菖蒲にいたっては枯れ果てていました。
城址公園内には猫が涼し気な木立ちの中でポツンと1匹
d0147812_9113288.gif


近くの茶室の人に餌づけをされているとみえ、茶室の人が来た途端、
そっぽを向いて入っていきました。
我が家の6~7年も咲いていた「ヤマホロシ」はとうとう終わりました。
今年はベランダが少々寂しいのですが、帰りによく咲いているヤマホロシを見つけました。
d0147812_1338618.jpg
d0147812_13382035.jpg
d0147812_13383179.jpg

ナスとジャガイモの花を一緒にして綺麗にさせたような「ヤマホロシ」
この花を見ると「夏だなぁぁ」と想います。
ついでに「アガバンサス」も見ました。
d0147812_1340082.jpg

昨日の土曜日はものすごく疲れをドット感じました。毎日身体を使う仕事だから
ダルサ、カッタルサでぐーたら土曜日でしたが、今朝は6時起きで、
緑を見にでかけました。
d0147812_13461861.jpg

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-27 13:40

期日前投票

参議院選挙の15日も前だというのに、今日は早々と「期日前投票」を
してきました。 もう3年ぐらい続けて期日前投票に出かけていて、
今回は日曜日は他に費やすことも多く、暇な曜日ではないから
忘れないように済ませてきました。
帰りに近くの道端で、「ネジバナ」を見つけました。
d0147812_1621578.jpg
d0147812_16221245.jpg

不思議で、面白い花だと、最初に知った時は想いました。
雑草の仲間だということも・・・・
「なぜ、こうねじれて花が咲くのか?」
花がみんな一方向に向けば茎が傾くので、 花の方で工夫してわざとねじるように咲く
ようになったとか・・・・
頭の良い花だなぁぁ

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-26 16:26

桔梗

我が家の紫の桔梗
d0147812_1972829.jpg
d0147812_1973982.jpg
d0147812_1975029.jpg

参議院選挙、今日公示。
前首相がよく「みなさん!日本の政治の大掃除をしようじゃありませんか!」とか、
何かにつけ、「・・・・しようじゃありませんか!」 という同調を求める言い方をしてから
最近では各党首、なんかそれぞれ、こういう調子っぽく演説しているみたいに思えます。
また元の黙阿弥にならなきゃいいけど。 
利用者さんの中には在宅介護のため、要介護4ほどではなく車いすのため外に出ることが
できない方もいらっしゃいます。
頭の回転は速く、常に政治やその他の問題意識が強く、話を聴きながら
仕事をしますが、今度の選挙も大事な1票を投じたい!行きたいけど行けなくて悔しいとこぼして
おられましたが、ケアマネと私と3者で話し合った結果、投票を断念したようです。
身体障害者でもなく、要介護4以下のため〒での投票は無理だということです。
高齢者の大事な1票、将来はどうなるのでしょう????

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-24 19:08

名前知らず

ないかもしれないが、同じような花が鉢植えで売られていたので
買ってきてプランターに植え替えました。が、
この間の宗吾参道の道沿いで雑草のように咲いていました。
d0147812_21304489.jpg

箱根草は実際は違うのでしょう。

これも名前がわかりません。
d0147812_21335020.jpg


これは睡蓮
d0147812_21375653.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-23 21:33

宗吾霊堂の紫陽花

古い歴史が残され、新しい都市化が進む佐倉市
佐倉市内に紫陽花の名所はないものか・・?と検索してみたら、  「宗吾霊堂」 という、
木内宗吾という実在の名主。義民を祀ったお寺が「宗吾参道」という駅にあることを知り、
今日は午前中に訪問する方で終えたので、柏葉紫陽花などを見てきました。
d0147812_18381440.jpg

d0147812_18333965.jpg
d0147812_1834112.jpg

江戸時代初期、4代将軍家綱の時代、凶作と過酷な重税に苦しむ農民たちを救うため、
木内宗吾(佐倉宗吾)らが将軍へ直訴をしました。宗吾様(地元の方はこう呼ぶ)は死罪
覚悟で訴状を渡し、将軍は直ちに調査をして、佐倉藩の深刻な不作を確認し、年貢の減税を行い、
農民たちは救われたということです。大きな敷地内にはお墓やその他祈祷所があり、
紫陽花はその裏手にたくさん咲いていました。
d0147812_1843033.jpg
d0147812_18431337.jpg
d0147812_18432597.jpg
d0147812_1844558.jpg

M市内の某紫陽花寺と違って拝観料など取らず、しかも人々のために処刑されるのを覚悟で
直訴をし、農民を救った義民・佐倉宗吾という人物の事がたくさんわかる、
いいお寺でした。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-21 18:46

桔梗が咲いた

ちゃんとちゃんと時期が来れば 咲くもんですね。
我が家の紫のほうの桔梗 青筋を浮かばせて今年も咲いてくれました。
d0147812_9572523.jpg
d0147812_9574446.jpg

この紫色が咲いたら今度は白色の桔梗が 待っています。
紫陽花の 咲くころ同じ 桔梗かな
d0147812_1032897.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-20 10:05

同窓会の打ち合わせ

昨日は真夏日でした。
日中は31度ぐらいに上がったようで、中学時代の同窓会の打ち合わせや、
旧友の消息を辿って、生家を訪ねて行ったりして楽しい反面、クタクタの日でした。
丁度お昼になったので、友人たちと、紫陽花の咲くお蕎麦の美味しいお店へ入ってみました。
d0147812_17591944.jpg

普通に天ぷらとお蕎麦を、凝った器に盛り付けしただけなのに・・・・
d0147812_188316.jpg
d0147812_1882079.jpg

たまーにはいいけどねぇ・・・
d0147812_1812185.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-18 16:20 | Comments(1)

ペーパードライバー講習

来週はペーパードライバー講習を受けに行く予定です。
運転免許を取ったのは4年前、若い時ではないし、学科は何度も不合格を
繰り返して本免試験だって3度目の正直で、番号が100番だったので、
100点取ったのかと思ったほど、電光掲示板がまぶしく見えました。
今の仕事に就いて、やっぱり会社から運転免許があるかどうかが、採用の基準に
なったし、最近では一日に3件の訪問をこなすには、移動はやっぱり車じゃないと
時間がかかって仕方がない!
という訳で、自分の知っている道しか乗ったことのない私なので、この際勇気を出して
講習を受けることにしました。
我が家のミニバラ、結構咲いてきました。
d0147812_2052094.jpg
d0147812_2053120.jpg

明日は中学校の同窓会の打ち合わせで、故郷へ帰って食事をしながら
打ち合わせ会となりました。 楽しみ!

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-06-16 20:07 | Comments(1)