<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

見事に派手な色合い

ハルシャギクというキク科の花です。
d0147812_2193431.jpg
d0147812_2195288.jpg

北アメリカが原産国で、明治時代初期に日本へ帰化したそうです。
真っ黄黄真っ赤赤
その後ろのグリーンのコラボがわかりやすい派手さを表現していて
なんの変哲のないデザインだけど面白いと思います。

 ☀        ☂  ☂ ☀ ☂   
今夜は歌舞伎役者の5億円の結婚式を最初から最後まで見まいと思っていたが、やっぱり見てしまった。 
5億円!
1000人の招待客! 宇宙飛行士が「宇宙から竜宮城に来たみたいだ」と言っていたけど
同感! 招待客の祝辞も「赤ちゃんを産んでください・・」とかが多くて、大変なプレッシャーを花嫁さんに
かけるんだなぁぁと思った。性格のすごくいい花嫁さんだけに大変だぁぁぁぁ

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-30 21:16

久々の雨

カラ梅雨が明けた途端から連日の猛暑で、肉体労働の私にとっては
今日のような久々の雨降りで、しかも休日は、とっても有り難い天からの恵みでした。
ゆっくり起きて・・・と前夜には考えていても、やっぱりいつもと同じ時刻には目が覚めてしまい、
あきもせず毎日同じ事を朝のうちに済ませます。
日日草は毎年買っては一年ぽっきりで駄目にしてしまうなぁぁ
d0147812_20444217.jpg

そんなことを考えながら、今日は雨が降らなければ免許センターへ行って更新をするはず
であったけど、こんな強い雨では大変なので、クタクタの身体を休めることにしました。
夕食時、ふと、娘のことが頭に浮かびました。 「もう仕事から帰ってきてるかなぁぁ」と
考えていたら、電話が「リーンリーーン」と鳴って、いつもの私とよく似ている声が聴こえてきた。
この間もそうだった。 仕事先で子供のことを利用者さんから聞かれ、話してあげているうちに、
携帯へ娘からメールが来た。
我が家の白い桔梗はあと2つしか咲いていない。 
d0147812_2104161.jpg


四季折々にちゃんと花が咲いてくれるように、遠く離れていても忘れないで電話をかけて
きてくれる分身がいる!
「ありがとう」と言って電話を切った。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-29 20:54

今年は咲いた ジュズサンゴ

一昨年に買ったジュズサンゴ、昨年は咲かなかったのに、今年になって
咲いてくれました。
d0147812_21203922.jpg
d0147812_21205443.jpg

ヤマゴボウ科で、赤い実が可愛らしいと思います。
少し日影の場所に移してから去年は咲くこともなく終わり、今年は私が毎朝6時ごろには
しっかり、根元に水をあげて、「今年は咲いてね・・」と話しかけていたら・・・・
通じるんですね。多年草だから根気よく毎年咲かせていきたいものです。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-28 19:18 | Comments(0)

オーニソガラム

何年か前に同じ名前「オーニソガラム」というめずらしい花を
アップした覚えがありますが、今日はその「オーニソガラム」の白を
買いました。
d0147812_2321193.jpg
d0147812_23231229.jpg

別名・大甘菜 と言うそうですが、いわいるあの大甘菜と同じなのかどうかは
わかりません。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-27 23:14

夏休みだなぁぁ

本当に暑くて暑くて! 毎日うだるような気温です。
昨日まではものすごかったけれど、今日はそれでもまだ微風が
歩く身体の右から左へと吹き抜けた。 昨日の未明ごろに雨が降ったせいだろうか・・・

「ミーンミーーン」とミンミン蝉、「ジージー」とアブラゼミが木の中から
聴こえてきた。 小学生たちがその木の下のベンチに座って、仲良し同士なんだろうなぁぁ
二人して宿題をしていた。
d0147812_19154220.jpg

仕事現場への移動時間、私もホッと涼を得るために近くのベンチへ腰かけて
冷たいお茶を飲んで一息つく。
小学生たちとたくさん出会う。夏休みの宿題を抱えて、友達同士で仲良くやる姿は
微笑ましい。
夕方、帰りに行きつけの喫茶店でアイスコーヒーとお菓子をオーダー。
d0147812_19204253.jpg

暑くて汗が顔面からポタポタ落ちて・・・・仕事中に何度も水分を補給しなくちゃ
やってられない。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-26 19:27

ハイビスカス

昨日の休みはゆっくり出来た訳でもなく、
1つホームページを仕上げたりしていました。
上野の美術館へでも行こうと息子へ電話をしたら、もう先客があり、
一緒に見に行く予定だというので、近場に咲く夏の花々を撮ってきました。
ハイビスカス
d0147812_937239.jpg
d0147812_9372029.jpg

畑に咲く向日葵は野性的な感じがします。
d0147812_9375943.jpg
d0147812_938106.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-26 09:38 | Comments(2)

似て非なる

この間行った、県立北総花の公園で、黄色い似たような花に
種類が違い名前も違う・・・でもよく似ている黄色い花 が咲いていました。
ヒメヒマワリ
d0147812_20243139.jpg

ルリギク(ストケシア)
d0147812_20255887.jpg
d0147812_2026242.jpg

ルリギクは検索してみると、違った画像が出てくるが、ここの看板に書いてあるのだから
きっとそうに違いないだろう。
よーく見ると、菊の花の先端のような形はしています。
✿ ✿ ✿ ✿ ✿  ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
仕事の帰りに通りかかるショッピングセンターで、タオル詰め放題で1000円!
にはまっています。
昨日は16枚、ビニール袋(普通サイズ)になんとか丸めたりしながら隙間なく、
詰めてみました。家で数えたらバスタオルやフェイスタオル、ハンドタオル等16枚ありました。
今日は仕事先の上司から「駄目押しの注意」をされ、少々落ち込んでしまったので、
仕事から帰ってシャワーを浴びてからわざわざこの熱い中を行ってきました。
昨日よりもっと多く入れるのが目標で、丸めながら隙間をピッチリなくして、浴室用のマットにも
使える厚手のタオルを入れてピッチピチ!! 私が昨日と同じように汗をポタポタたらしながら
必死に頑張っていたら、他のお客さんが2人も来て、私を見よう見まねをして頑張っていました。
家へ帰って数えてみたら、昨日より2枚多い、18枚でした。
タオルは何枚あっても嬉しいものです。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-23 20:36

このぐらいの大きさ

向日葵もかなり種類があるそうですが、このぐらいの大きさが一番
すっきりと気分良く見られます。
d0147812_8251870.jpg

朝の散歩中に畑の中に咲いていた向日葵の固まり。
鬼太郎の目玉おやじのような向日葵も面白いけど、
このぐらいの大きさが一番いいなぁぁ
d0147812_827331.jpg

今日も猛暑は続くと言っている。
今日もしっかり仕事をしよう! 今日も私を待っていてくれる人達のために・・・・

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-23 08:29

とても考えさせられます

金賢姫が拉致家族と面会のため来日しています。
本当に凄い大罪を犯した彼女が生き証人として生かされ、彼女自身の価値の転倒がなされ、
横田さんたちに「きっと生きていますよ」と希望を持つことを伝えに来た。
と、私は良くとりたいと想っています。私は横田めぐみさんの事を考えると本当に可愛そうでなりませんし、
自分の意志によらず無理やり拉致をする残酷なこの事件は絶対に風化されないよう、
たとえ有力な情報源でなくても金賢姫が生きている限り、目には見えない希望でも
与え続けてほしいと思う。子を持つ親として・・・・・
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
ムクゲ・・・韓国の国花だそうです。 うちの子がこのムクゲが好きです。
なんとなく情感の漂う花です。
d0147812_21521772.jpg

d0147812_21514638.jpg



最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-22 21:52

36℃

今日から学校も夏休みです。子供たちが日中でも街中で見かけられるようになりました。
関東地方では36℃以上に気温が上昇して、仕事場へ行くバスも朝から遅れ気味でした。
「暑いね~」とまず最初に出るのがこのフレーズです。みんな日傘か帽子を被っての出勤です。
朝7時ごろに1回、ささやかなベランダの花に水をやります。
仕事から帰ってきて、すぐにまた水やりをして、ベランダ越しの中庭へ内水をします。
冷房をかけずに窓を開け、通風をよくしてから、気持ちだけ涼を得た気分になって、
今日一日が終わります。
来月は免許の書き換えがありますが、一応ゴールドなので早目に終わることを期待しています。
月曜に行った県立北総公園のプチ動物園
d0147812_21561321.jpg
d0147812_21563480.jpg
d0147812_21565086.jpg
d0147812_2157618.jpg
まだまだ他に、
ウサギ、リス、イヌetcがいました。池の周りの石の上に、アキアカネが止まっていました。
いわいる「赤とんぼ」がもう!
d0147812_21572019.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-07-21 22:00 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧