<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帽子

「母さん・・・僕のあの帽子 どうしたんでしょうね・・」
これは「人間の証明」の中で最初に出てくる西条八十の有名な
「帽子」のフレーズですが、この噴水の前の柵に、ポツンと残されたこの帽子を
初めて見た時も、このフレーズがポっと出てきたことを思い出しましたぁぁぁ
Mama do you remember
夏の忘れ物・・・・
d0147812_2225621.jpg

Pentax K-mを買った年の9月、噴水がとっても綺麗で、可愛い帽子の忘れものが
ちょこんと柵に乗っかってて・・・・
今年は猛烈な暑さがまだ勢いがよくて
今週は9月の第1週となるって言うのにねぇ・・・

今年は雹が降ったりして、梨の出来具合もあまり良くなかったという話しを友人から聞きました。
d0147812_22125525.jpg

幸水が終わり、これから新高の時期だと言ってました。
味は幸水が一番美味とか・・・・


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-30 22:14

夏休み最後の日曜は・・・

暑かった今年の夏でした。
もうすぐ夏休みも終わりに近づいてきました。 今日は8月最後の日曜日。
早起きをして大きな「草ぶえの丘公園」というキャンプ場に行ってきました。
d0147812_15485246.jpg

たくさんの小学生、中学生の集団と出会い、林の中は賑やかでした。
d0147812_15524511.jpg
d0147812_1553572.jpg

夏の日のトンボも撮れました。
d0147812_15541567.jpg

通常はポニーがいたり、その他、ミニ動物園で賑わっている公園、
今日はこの暑さのせいか「避難」をしているようでした。
その代わりに、ポーチュラカの花々が華やかに陽気に咲いて
d0147812_15592398.jpg

d0147812_1604757.jpg

ミニ電車に乗って林の中を通ったら、風が爽やかに涼しく吹いてくれました。
d0147812_1691780.jpg

☂    ☂  ☀          ☂       
今年の夏は海へ行けなくて残念! 汗まみれになって、ガブガブ水分を摂って
水太りにもなった。(酷暑の夏)でした。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-29 16:09

水遊び

やっぱり、紫の桔梗が今朝、開花した。
d0147812_1635841.jpg

隣りで咲くベコニアもとっても強くて、たくましく咲き続けている。

今日は仕事が終わってから近くの公園で「水遊び」=打ち水で
涼んだ。
たまたまあった水道に、指を突っ込んで藤だなへ向かって水を吹きかけてみた。
d0147812_1661673.jpg
d0147812_1663526.jpg

この場所は藤棚で、春にはこんなに緑色の葉っぱになっていない場所であるが、
夏場、綺麗なグリーンを湛えているなんて?!
想わなかった。
d0147812_1682947.jpg

☂    ☂  ☀          ☂       
ほとんど毎日、仕事の事、家族の事、趣味の事・・・悩み多き日々、誰かに聞いてもらいたい
と思っていると、誰かから「聞いてくれる?」とメールが来たり・・・
そんなふうにして一日があっという間に終わる。ほんの1時間でも、こうして緑の中で童心に帰って
水遊び・・・・恵みの雨が欲しい今日この頃です。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-27 16:10

きっと 明日は咲くでしょう

今年も白い桔梗と紫の桔梗が一気に咲きました。

d0147812_18393729.jpg


d0147812_184026.jpg

夕方
d0147812_18403451.jpg


という訳で、2回目の開花も明日には達成できるでしょう。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-26 18:41 | Comments(0)

向日葵  今夏最後

今年最後の向日葵
d0147812_17372119.jpg

この真黄色の花弁が とっても爽やか
d0147812_17391767.jpg
d0147812_17393038.jpg
d0147812_17405556.jpg

もう来週の日曜日は?歳の誕生日を迎える。
もらっても嬉しくないのが 年
実家の母は今年は米寿とのことで、市からお祝い金をもらったそうだ。
長生きすればお金がもらえるんだぁぁ
現実は凄い事件ばっかり
しかし 今日は向日葵と風車を見て 少し気分がすっきりした。
d0147812_17504680.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-24 17:50

祭りへ

昨日、土曜日は地元のお祭りでした。 ここは花火大会も同時に行われます。
最近の浴衣は洋服感覚で、目を楽しませてくれますが、夕日を背に受け、土手へ座る
浴衣の後ろ姿は可愛いものです。
d0147812_13354133.jpg

長い長い川原の土手、夕日が反射して綺麗な笹
d0147812_1337336.jpg

地元の寺院から灯篭流しをさせてくれるとのことで、さっそく見に行ってみました。
d0147812_13381241.jpg

裸電球なんて、何年ぶりに見たことでしょう・・・
d0147812_13385764.jpg

d0147812_13394834.jpg

久々に撮りたい被写体ばっかり・・・・と、その時、道路の向こうのほうから
御神輿が「ラッセーラッセー!」と担がれてやってきました。この地方では子どもが上に乗って
音頭を取っていましたが、可愛かったなぁ
d0147812_13422761.jpg

みんなで担ぐ! 一人一人の力が一つとなって、御神輿は踊っているように舞います。
d0147812_142280.jpg

d0147812_13542771.jpg

d0147812_1354482.jpg

20年間も東京の江戸神輿を見てきたけど、都心から離れた御神輿もまた
風情があっていいものです。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-22 13:45 | Comments(0)

珈琲店 また発見

人それぞれ生まれ育った故郷があるが、私の場合の第一のふるさとは
祖父母が眠る本土寺(北小金)界隈です。 祖父母や叔父叔母に育てられた
と言っても過言ではない境遇だったので、祖母への想いは一塩なのですが、
水彩画を描き始めたこともあって、本土寺へスケッチブックとカメラを携えて出かけてみました。
叔母叔父の分まで花束は4束になってしまいました。
d0147812_1452295.jpg

d0147812_1452494.jpg

アジサイ寺で知られてきたこの寺もシーズンオフということもあって、ひっそり閑と静まり、
私一人でちょっとスケッチをしてきました。
帰りに丁度最初の門の入り口でアイスコーヒーの飲める「喫茶店」を見つけたので、
「自家焙煎」と書かれているのを見て、珈琲党の私には嬉しい休憩所を見つけました。
d0147812_14564032.jpg

cfe de ende たぶんフランス語だと思います。この場所で喫茶店を営むお店は、
私の知る限りで3店目でした。 大きなお腹を抱えて実家の近くにあるこの場所の喫茶店へ
珈琲をよく飲みにきました。 それから数年、数十年後、店の名前も店主も変わり、
大好きな「自家焙煎珈琲」を煎れてくれるお店ができて、早速中へ入ってみました。
とても落ち着いた雰囲気で、珈琲も美味しく、この辺りの近況を店主に聞くことができて、
癒されました。 店の外には「サルスベリの花」が光を受けて咲いていました。
仕事あっての趣味とリフレッシュです。
来週からまた仕事、ガンバロウっと。
d0147812_156321.jpg
d0147812_1564382.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-21 15:07

東京BAY

今日は仕事のお付き合いで、ララポート・東京BAYまで行ってきました。
d0147812_18115240.jpg
d0147812_1812416.jpg

夏休み中の子供たちや学生でいっぱいでした。
なんだかわからないけどカメラを向けてみましたが・・・・天井と壁ばかり
前回の健診以降、パンは口にしていないけど、今日は約3カ月ぶりにマックへ入って
チキンバーガー・オーロラを食べました。やっぱりマック・・・美味しいわ。
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
我が家の桔梗の紫がまだ咲いています。  咲いた後の花の剪定を、思いっきりします。
バッサバッサと鋏で切り落とすので、蕾がよく出てきます。
d0147812_18175389.jpg

最近買ったペチュニア、ポーチュラカも咲きだして、数日前から水彩画を始めたので
夕方のスケッチの格好の材料になります。
d0147812_18192396.jpg
d0147812_18193717.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-19 18:19

想いで深い夏休み

今年の夏は娘が良き伴侶と一緒に上京して、日ごろ忙しい息子と、
みんな揃って今年米寿の母のお見舞いに行けたことが、
楽しくもあり嬉しくもあり、想いで深い夏休みとなりました。
そしてまた、4年も付き合いが途絶えていた実兄とも、父のお墓参りの帰りに
偶然、携帯へ連絡があり、兄妹水いらずで、話しのネタも幅広く、おしゃべりを
することができて、子供たちが小さいころは二人を引き連れた私が実家へ出向いて、
母を囲んで談笑する夏休みを続けていただけに、母という中心になる糸がプツっと
切れたことによって、何年も何年も集まることができなかったので、人の想いを超えた
何かによって引きあわさせてもらったような気がしています。
娘からのお土産は手作りの生花のブーケです。
d0147812_20544816.jpg

お盆のお墓参りで面白い門柱がありました。
d0147812_20565332.jpg

悲しいそうな顔、怒りの顔、穏やかで寛容な顔
このお寺は父方の先祖のものですが、私は53年間もお墓参りをしています。
門へ入ってすぐに「子供は放っておけば立ち直る」と書かれた言葉が貼ってあって、
反抗、反抗で手に負えない我が子のことで頭を抱え、このお寺へ幾度となく、心を落ち着かせに
来たことでしょうか・・・・子を想う母の気持ちは永遠の片思いとはよく言ったものです。
子供は天からの恵み。親にならせてくれたことに感謝の気持ちは親がするもんだなぁぁとつくづく思う
今日この頃だ。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-18 21:02

夏のレストラン

この間、風が強くて強くて、向日葵も髪を引っ張られるような格好の
顔にも見えて・・・・
d0147812_19174765.jpg

頭の後ろが丸見えな向日葵にもなって、
d0147812_19183377.jpg

向日葵畑へ向かうペアだって風で大変
d0147812_19191293.jpg

だから 春に来た時に感じの良かったレストランへ入って休憩しました。
d0147812_19213389.jpg

春に来た時のテーブルクロスの色はグリーンでしたが、今夏はブルー
d0147812_19214726.jpg

d0147812_1922278.jpg

窓からアヒルがガーガーと鳴きながら人の声のする方へ歩いていました。
今日はお盆のお墓参りをしてきました。
花束3つ、綺麗にお墓も洗ってさっぱりしました。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-08-14 19:26


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧