ラボラ 花尽くし

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Photoshop 面白い

明日から10月、仕事の研修で半日、技術的な指導を受けに行った。
寒いけど、私の仕事は汗を結構かいてしまうので、コートの下は
半袖だ。
今日はたくさんの仲間が集まったからその熱気もすごかった。
結構、腰に来た日だったので、午後からは明日の仕事に備えて身体を休めたり、
Photoshopで写真を修整したりした。
日に日にphotoshop の面白さを堪能しています。

我が家のリンドウがもうこんなに大きくなった。
d0147812_21101632.jpg
d0147812_21102669.jpg

今週はもう一日、仕事。
どんな仕事も大変です。介護の仕事だから大変・・・・ということはない。
今、仕事に就かずに、言うことだけは言って、したたか失業保険をもらって
遊んでいる人も多いとか。
働くことはやっぱり人の尊厳だと思う。働けないのか・・・
働こうという気がなく、遊んでいてもお金が入るならそのほうが
楽だ。 ずる賢い人が勝ちだと思う。
いつもワーキングプアの私のぼやきかな・・・

お風呂に入って温めて、明日、また頑張ろうっと。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-30 21:13 | 日々の生活 | Comments(0)

Photoshop

photoshop スゴイ!
「十月桜 咲いているかいなぁぁ?」と言ってます。
「まだだじゃない・・」と、私は思うけど、ひょっとしたら
来週にはいつも河原に咲いているかもしれないなぁぁ
去年は10月3日に、この通り
d0147812_21261171.jpg
d0147812_21262218.jpg

去年アップしたのとは 大違い!
d0147812_21273581.jpg

本業が疎かになりそう!(^^)! Photoshop、すごいね(*^。^*)

仕事で使うので事業所からフォトショップを買ってもらいました。
この間見た彼岸花の引き立て役として咲いていた 藪蘭(ヤブラン)
d0147812_15401179.jpg

北総公園のジュランタ
d0147812_1541688.jpg

介護のほうのシフトのない日は、このソフトの勉強をしたり、
来週からpaper doriver 講習を受けることにしました。
知っている道しか運転しないので、地元の経路をよく教えてもらおうと思って。
☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀  ☀
この間買ってきて植えた「フリージアの球根」、
こんなに伸びました。 楽しみです。
d0147812_15543331.jpg

明日は研修なので準備をして早く寝ようっと。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-29 15:45 | 日々の生活

巾着田とは言えないが

利用者さんからも、「巾着田の彼岸花はすごいわよ~、一度は見てらしゃいなぁ」と
言われていて、あの真っ赤な彼岸花だらけの場所に立ったらどんな気持ちになるんだろうなぁぁと
思って、一度は行って見たかった。
でも埼玉県までは結構遠く、近場の実家近くの本土寺へ、母方のお墓参りを兼ねて
商売上手なこのお寺のことだから、彼岸花も見せてくれるだろうと
期待して行ってみたら・・・
ここは藤棚の下で、睡蓮の葉っぱが輝いていました。
d0147812_221566.jpg

d0147812_227799.jpg

小規模ながら紅葉の頃のスポットに見せ場を作っていました。
d0147812_2222664.jpg
d0147812_2225121.jpg

紅葉が部分的にあった。
d0147812_228433.jpg

モミジが赤くなっているのを見て、最近の寒さはもっともだと思った。
d0147812_2210408.jpg

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-27 22:11 | 自然

日の出

天候が悪い週末でした。昨日・25日は「夢国体千葉」が開幕しました。
明けて、秋晴れの日曜日。例年、新年の初日の出を撮りに行く
印旛沼まで今朝の日の出を撮りに繰り出してみました。
d0147812_14514490.jpg

東京の日の出が5時半ということで、車で走っている最中にはもう、
白々と東の空が明るくなり出しました。
千葉県佐倉市の風車の傍の沼では、カヌー競技の会場となっているそうで、
朝から大会の準備で賑わっていました。
そろそろ・・・
日の出が出る前の段階、雲が真っ赤に反射していて・・・・
たまたま近くで撮りに来ていた、某おじさんが、「あー残念、雲が真っ赤に焼けるような
色になっていたのを取りはぐってしまったぁぁ」と悔しそうにしていました。
台風明けの朝はそういう現象が起こるんだそうで・・・
d0147812_14555167.jpg

☀   ☀   ☀   ☀   ☀   ☀  
日の出前の鳥たち
d0147812_1504145.jpg

太陽が上がって、雑草たちを暖かく包むオレンジ色
d0147812_150532.jpg

鳥は常に泰然自若
 自然界の一員でしか過ぎない我々人間です。
d0147812_151124.jpg

およそ9カ月ぶりの日の出を見に行けて良かった。
今年もあと3カ月
d0147812_15101254.gif

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-26 15:10 | 自然 | Comments(0)

メダカちゃんたち、今日で一週間 !(^^)!

d0147812_1735695.jpg

先週の土曜日、飼いたい、飼いたい・・・と、仕事の帰りにちょこっと寄ったり、
時間があると見に行ったりしていた「メダカ」を飼おうという気になって、
ペットショップへ水槽やエサや、敷石やカルキetc
など飼いこんで、そしてとうとう、メダカ5匹の飼育がスタートした日で
あります。 <゜)))彡
青メダカ 3匹、(オス2匹とメス1匹)>゜))))彡
スケルトン2匹(オス、メスの区別わからない)(゜))<< スケルトンは文字通り、外から見ると透けていて中は赤っぽい
一週間、よく頑張って生きている。 青メダカはオスが2匹、メス1匹なので、
やっぱり一昨日あたりから、どうもメスのSをめぐっての三角関係っぽい感じがして、
3匹の動きに注目しています。 一番大きいLはメスのSにオスのMを近づけさせないよう、
隅の方へ囲っている様子があって面白い光景です。静かで いいペットになりました。
d0147812_17421268.jpg

最近では、水槽の前に居ると、こちらがわかるのか?
向かって泳いできてくれるし、くるくるっと回ってダンスをして見せてくれます。
自分のフンが水槽にプカプカ浮かんでいても、ちゃんと目が見えるからエサではないと
判別して絶対に食べない、お利口さんですぅ。
可愛いぃぃぃ な (●^o^●)
(゜))<<  <゜)))彡  >゜))))彡  今日のコスモス 一枚
d0147812_204379.jpg

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-25 17:44 | 日々の生活 | Comments(0)

ムラサキシキブ

昨日まで仕事、元気で明るい利用者相手でゃないから、自分は元気で伺っても
体調を崩されて、しかも不自由な身体の方もたくさんいるから
在宅介護の場合、お宅へ行くまでの自分自身の心の準備が結構、大変です。
前回行ったときのことを思い出して情報をためて、そして
玄関を開ける!
その反応のアップ、ダウンはこっちのメンタルな部分にグサっと入ってくるから
慣れが一番のコツでしょう。
技術的な事は日々、研鑽を積みながら、教科書はもう茶色い部分があるくらい
汚くもなってくる。仕事は実践だから、家へ帰ってまた読み返し、ビデオを見てはまた
頭へ入れる。でないと、ケースバイケースに対応していけない。
人の意見や、考えはそれぞれで、感じ方もそれぞれ・・・・
この仕事に就こうと決めてからもう、一年になる。
いろいろな心理的、生理的ストレスを支えてくれたのは、やっぱり写真を撮りに出かける
ことでしょう。blogにアップした過去2年間分の投稿写真を、wordで編集して、印刷を
して、blog  allbum を作っています。 仕事へ行く前にムラサキシキブを発見。
d0147812_9331719.jpg

d0147812_934512.jpg

緑色の実のなる低木を発見
d0147812_934317.jpg
d0147812_9345844.jpg

これらもみんな、仕事前の緊張を和らげてくれます。

d0147812_9354391.jpg

明日は晴れ()なりますよーに!
移動中、近くの幼稚園の運動会の練習風景です。まだ5歳、6歳ぐらいで
組み体操をやらされるなんて!? 最近では英語授業も始めているとのこと。
このころが一番いい時でしょうねぇ
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-25 09:39 | 日々の生活 | Comments(2)

雨降って 満開になるでしょう。

昨日、そして今日あたりの雨で、彼岸花が満開になるそうで・・・・
d0147812_21252331.jpg
d0147812_21254220.jpg
d0147812_21255054.jpg

別名・・・曼珠沙華、法華経などの仏典に由来し、
また、"天上の花"という意味
有毒性で、触ると皮膚炎になるそうです。
蕾がまだある中、咲き始めの彼岸花も
また いいものです。
d0147812_21355829.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-23 21:36 | 自然 | Comments(2)

明日は彼岸

待ちわびて  出会えて嬉し   彼岸花 
明日はお彼岸で祝日です。
昨日見た彼岸花・・・・今夜のニュースでもやっていたが、
まだまだ蕾のままが多いらしくて、昨日、少しは咲いていたので
ラッキーだったのかもしれない。
d0147812_19255530.jpg
d0147812_1926483.jpg

d0147812_19262686.jpg

d0147812_19273332.jpg

明日は祝日でも仕事。
雨、風が強そうなので防備して行くつもりです。
今夜は十五夜らしいけど明日の天気が雨だからか、月は全く見えません。
長かった夏も、ほんとーに終わりを告げています。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-22 19:30 | 自然 | Comments(0)

ここで会えた 彼岸花

佐倉市の佐倉城址公園」で、待望の「彼岸花」を見ることができました。
先々週ごろから、例年は咲く場所をわずかな時間を利用して見に行ってみたけど、
地元の人が言うには、「彼岸花は10月半ば・・」という答えに意気消沈していましたが、
今日国立歴史民族博物館が昨日の祝日開館の代休で、それでは城址公園へでも行こうと
いうことで、彼岸花のことなど頭にはなかったけれど、一本だけ、「姥が池」へ行く
階段の脇に・・・・
d0147812_211545.jpg

咲いていたのでした。「あっ、彼岸花!」こんなところで出会えた喜び一塩です。
d0147812_2123243.jpg

それならば、佐倉城址の、去年も咲いていた場所にもあるだろうと予想し、
行ってみました。
d0147812_2133418.jpg

少し暗めで日陰の場所、彼岸花の周りには、紫色の「ヤブラン」が引き立て役として
咲いていました。
d0147812_2144846.jpg
d0147812_2145773.jpg

d0147812_2193552.jpg

ほんとーに、よくしたものです。
時期が来なくちゃ・・・時期が来れば・・・
咲く時期になれば・・・・
ちゃーんと忘れずに咲いてくれる! 待ち望んでいた、日本ならではの花です。
23日の彼岸の日、2日前のことです。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-21 21:10 | 自然 | Comments(0)

メダカ 元気!

心配していた スケルトンのチビも、他のメダカたちとだんだん
慣れてきたのでしょう。 5匹は今日も健在です。
青メダカが大きいので、チビは水槽の下に落ちているエサを食べに来ても
お尻で跳ね返されてしまっていた昨日に比べたら、けっこう堂々と仲間入りして
行動も共にしているので、またまた一安心です。
今日は祝日、仕事もお休みで、午後から少し本を読んだりしたいので、行きつけの
珈琲ショップで、静かにホット珈琲を飲みながら、はがきを書いたり、仕事の勉強を
したりできた。
d0147812_18401521.jpg

d0147812_18355161.jpg

もう秋の夕暮れである。
珈琲を飲み干して、そろそろ帰り支度と思って窓の外を見たら
夕日が落ちていきそうだった。
最後まで見てくださり、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-09-20 18:37 | 日々の生活 | Comments(0)