<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハローウィンと秋バラ

ハローウィンの意味をクリスチャンの知人に教えていただきました。
イギリス地域に住むケルト人にとって10月31日は大晦日であり、一年の締めくくりの日で、
その日を境に冬が訪れるので、収穫の締めくくりでもあります。
その年に出来た野菜などを捧げ、神や精霊に収穫を感謝する行事が収穫祭です
それに伴って、その日は祖先の霊や魔物もやってくる日と考えられており、
それらから身を守る為に、こちらも怪物に化けたり、
怪物を模ったランタンを作って、霊達の目をごまかす訳です。
よって、その収穫祭と霊の対処が混ざって出来たのがハロウィンなので、
カボチャなどの野菜でああいった物を作ったりするのです。
このカボチャというのも実は後から定着した物で、
元々はカブで作ったランタンを飾っていました。
なぜカボチャに変わったかというと、
カボチャの方が見栄えもいいのもあるかもしれませんが、
なによりはカブなどよりも工作しやすいからだそうです。

d0147812_1502821.jpg
d0147812_1503726.jpg

ハロウィンも最近では結構、子供たちの中に入り込んできて、Kバラ園内では
楽しいイベントがありました。
  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿ 明日からはもう11月です。秋も深まってきます。
秋らしいバラを見つけました。
d0147812_1523962.jpg

オレンジ色は秋バラの中でもより深く咲いてくれます。
d0147812_1532433.jpg

d0147812_1534736.jpg

園内の8割はもう見ごろも過ぎたようですが、台風も去り、まだまだ大勢の
カメラマンや見物人が訪れていた日曜日の午後です。
11月3日にはこのバラ園でイタリアで金賞を取った新種のバラの名前が
公募したした中から選ばれます。私も1つ、応募しましたが、命名式の当日に
発表だそうで、果たして選ばれるかどうか・・・・?! (?_?)
楽しみです。
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-31 15:08 | 雑記帳 | Comments(0)

冷雨が降り続く・・・・

天気予報通り、一日中冷たい雨が降り続いた日でした。
我が家のメダカの稚魚たちも日増しに大きくなっています。
昨日はショップのお兄さんに、「稚魚はどのくらいで大人になるの?」と
聞いたら、「3週間~1カ月ぐらいでしょうか・・」とのこと。
いろいろ説があって、3か月はかかると言う人もいて、私たちにできることは、
せいぜい生きやすい環境を整えてやり、エサのあげすぎに気を付けてやること
ぐらいかなぁぁ・・・
料理での塩一つまみにもならないほど、ほんのちょっぴりのエサを
静かーに水槽へ巻いてあげて、「ほーら、ご飯だよ~、頑張れ!」と
声かけする。
今日一日、冷たい雨にみまわれながら帰宅して、メダカの米粒よりちいさな泳ぐ身体を
見て、なんだかほっとします。仕事で家を空ける身にとっては手軽で手のかからない
ペットです。メダカって。
ベランダのミニ薔薇も寒そう・・・
d0147812_1753352.jpg

中庭に植木屋さんが入り、我が家の唯一の癒しの木も剪定されて、すっかり
寒そうです。
d0147812_1754417.jpg

明日の仕事へはたぶんレインコート無しでは行けないでしょう。
台風がまた来ているらしく、奄美大島は本当に大変です。
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-28 17:54 | 日々の生活 | Comments(0)

いきなり寒くなってきました

猛暑で大変だった今年の夏からどこから秋になってきたのかも
はっきりしないまま、今度は秋を堪能する間もなく
いきなりの冷え込み様です。
明日は12月ごろの気温だとか。  今週にはインフルエンザの予防接種を受けに行って
こなければ・・・と思っています。利用者さん宅への訪問介護としては必須です。
夏は乗り切ったけど、今年の冬場の仕事に備えて自分自身の体調管理にも気を遣う
日々です。
今日は「おしろい花」を駐車場で見つけましたぁ。
赤と黄色が結構、妖艶な雰囲気を出しています。
d0147812_20174015.jpg
d0147812_20175288.jpg
d0147812_2018288.jpg

11月の真ん中ごろ、新婚さんの娘夫婦が居る兵庫県へ様子を見に行って
こようかなぁぁと思っています。
来年の1月で1年。旦那さんの両親にも会ってご挨拶の予定です。
楽しく過ごせればいいけど。
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-27 20:21 | Comments(0)

深く いい眠り

友人でエステを開業した方にアロマメソッドをいただきました。
身体を使う仕事なのでよく眠れることは眠れるけど、仕事って人間関係が
やっぱり大きなウエイトを占めているものです。
コロっと眠れない時がある・・・と相談したら、アドレアージュアロマキャンドルを
いただきました。
このキャンドル、睡眠で悩む人の救世主!
お風呂から上がってこのキャンドルを点し、固形トリートメントの熱いロウを掌に乗せ
(熱くないから不思議!)昼間使った首回り、肩、そしてパソコンで使った神経・・・
掌でもみほぐしながらマッサージをします。
信じられないぐらい、速効で、深くてとってもいい眠りへ入っていけます。
香りもいいし、何よりも寝付きがすごく良くなりました。
最近はヒヤリハット的なこともなくなったし、いい眠りへ導いてくれるこんなに
いいメソッドがあったとは!
d0147812_21251122.jpg
 

エステサロンを開業したお祝いにホームページを作ってあげることになりました。
アロマの世界に誘ってもらえそうです。
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-25 21:17 | 日々の生活 | Comments(2)

紅葉と言うには程遠いけれど・・・

今朝のウォーキング中の桜の木
花も見せてくれるけど、木々の紅葉もまた味のある色どりを
見せてくれる桜。
全国、紅葉情報を見ると
まだ前線の北上は先といったところです。
当地もまだまだこの程度で・・・
d0147812_10135761.jpg

銀杏の木はギンナンの匂いはすれど色づきもまだ。
11月下旬~12月と情報誌は謳っています。
✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-24 10:16 | 自然 | Comments(2)

メダカ 

原因はきっと、「餌のあげすぎ」であると思います。
メダカ、5匹中、4匹が亡くなってしまいました。
メスは2匹で、そのうち青メダカのメスが亡くなりました。
スケルトンパンダという名前で売っていたメダカのメスだけが生き残り、
水槽の中で悠々と泳いでいます。が、 心なしか一人ぼっちの哀愁を感じさせてくれます。
2匹のメスたちが残してくれた稚魚はおよそ、10匹近くは生きているのです。
メダカの飼育なんてこの年でよくやるなぁぁと思いながらも、毎日楽しく、微笑ましい
時を過ごしました。
稚魚たちは体長が1センチぐらいな大きさになったら親と一緒にしても大丈夫だというので、
そろそろスケルトンのメス1匹の水槽へ放し、ファミリーで飼ってみようと思います。
✿   ✿   ✿   ✿
このバラを見た時、寒椿を想像しました。この紅色と黄色の模様が
いかにも和風で、和服の柄模様みたいに思えます。
d0147812_21293220.jpg
d0147812_21295851.jpg

今週の仕事も終わりました。明日はヘルパー会議ですが、急きょ用事が出来てしまって
欠席です。 今日は訪問看護師と一緒に利用者宅へ出張しました。
看護師はさすがにたいしたもんです。友人が看護師の勉強を始めました。
お茶を一緒に飲むと、数学を勉強しているので聞いたら「看護師になる!」と。
頑張れ! 明日は施設訪問。
明後日は学校時代の友とお茶会。
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-22 21:31 | 日々の生活 | Comments(4)

白い薔薇

趣味と実益を兼ねて、起業家etcのweb制作をしているので、
今日はエステサロンを開業した3人のお母さんのお仕事場へおじゃまして
お店のホームページの打ち合わせをしに行ってきました。
早速私にも美顔マッサージやパックのお試しをさせてください・・・
と言われたけど、とても人に顔を触られるのは好きではないほうなので
お断りして、アロマの癒しグッズをいただいてきました。
今回は前回作ったwebの更新作業で、内容やデザインも変え、アクセスが増えるための
方法を伝授してきました。

✿    ✿    ✿    ✿    ✿    ✿  
白バラ 

d0147812_17294425.jpg
d0147812_17295120.jpg


介護職は身体を使うので正直、あちこちは痛いけれど、グチっても仕方がないから
自分でできる在宅エステの方法を教えてもらったので試してみます。
よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-21 17:31 | 日々の生活 | Comments(0)

目が回らないのかなぁ・・・

バラ園にもアキアカネが
丸太の上に止まっていました。
d0147812_2122553.jpg

ヒョウモンチョウも低木系の白い花の上に・・・・
d0147812_21243466.jpg
d0147812_21244179.jpg

d0147812_21245836.jpg

だんだん地元の道がわかるようになってきました。
今日も手厳しい教習員からの叱咤激励を受けました。
夜9時の「クローズアップ現代」では、ブレーキとアクセルの踏み間違いについて
やっていました。 ドライバーは常に、「あんな事もこんな事も起こるんじゃないかなぁ」
という危険予測をしながら運転すべきだとのこと、免許を取って8年になって
初心に戻っています。

よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-19 21:30 | Comments(0)

芸術の秋・・・

昨日のバラ園では噴水広場において、地元の中学生による
吹奏楽が披露されました。
d0147812_2139999.jpg

バラに囲まれて大きなコントラバスやドラム、チューバが用意され、
d0147812_21412398.jpg
d0147812_214132100.jpg
d0147812_21414356.jpg
d0147812_21421415.jpg

中学生オーケストラにしてはなかなか上手でした。
d0147812_21461658.jpg


よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2010-10-18 21:46 | Comments(0)

秋のバラ

まだ3~5分咲きだというのに年間パスポートがあるので、咲き始めの
若い秋バラを京成バラ園まで見に行ってきました。
秋のバラはしっとりと落ち着いている印象を持ちました。
チリの奇跡の救出劇の感動がまだホヤホヤにある今日、やっぱり
正に南米・チリにぴったりな情熱的な真っ赤な「希望」というバラが一番印象的でした。
d0147812_2315178.jpg

「希望は失望に終わらない」
d0147812_2344455.jpg

接写で・・・↑
d0147812_2353553.jpg
d0147812_2354924.jpg
d0147812_236184.jpg

2GのSDカードで400枚、4Gを借りて100枚ぐらい、あっという間に撮りつくして
しまいました。徐々にupしたいですが、仕事はまったなし!!
今週も頑張りましょう っと。
<゜)))彡   (゜))<<   <゜)))彡
待望の稚魚
ちょうど1カ月前の9月18日に買った青メダカとスケルトンたち
の産卵~孵化に成功しました。

白っぽいのがスケルトン系の稚魚、黒っぽいのが青メダカ系の稚魚だと、
11月17日の午後1時31分に確認できました。
青メダカのメスとスケルトンのメスはそれぞれこの1カ月の間、
5回ほど産卵し、スケルトンのメスは何度も産卵しているのでかなり疲れている様子で、
今日あたりは親メダカの水槽の水を取り替えて綺麗にしてやり、
産卵藻(繁殖藻)を入れて孵化用水槽も何の変化もないようだから
捨てようかなぁと考えている矢先で、8~10㎜程度の稚魚に孵化しているのを
確認したときには、「あー!待ちに待ったぁ」と本当にうれしかった。

>゜))))彡  (゜))<<  <゜)))彡よろしくお願いします。 ポチっと <(_ _)> 人気ブログランキングへ

[PR]
by uran2008 | 2010-10-17 14:18 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧