<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日の朝

久しぶりに朝の公園を散歩しました。
今日は大晦日です。
普段と全く変わりはありません。
公園内をウォーキングする人々、花木、朝日、白い息
そして、すれ違う人々との「おはようございます」という挨拶も
全く いつもと同じです。
一年の区切りがつく大晦日、
明日もきっと 同じように夜が明けて 白い息を確かめるでしょう。
d0147812_101092.jpg
d0147812_1011028.jpg
d0147812_1012178.jpg
d0147812_1014355.jpg
d0147812_1015261.jpg

年年 時代が厳しくなってくるようですが、撮りたいと思ってカメラを持って
シャッターを押す瞬間はそのことだけしか考えないという
至福です。  
下手な横好きのまま、 来年も再来年も楽しみながら撮っていきたいです。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-31 10:07 | 日々の生活 | Comments(2)

新しい生命 新しい時の始まり

ちょっと前、牛丼が食べたくてお昼は「S」牛丼チェーンへ行って、
帰りに近くの公園へ寄ってみたら、いつもヘドロのように汚い池が
ものすごく綺麗に澄んでいました。
その池の中には、鯉が確か、3匹ほど住みついていてました。
今年の梅雨にアジサイを見に行ったきりでした。が、ビックリしました。
朱色の小さな子どもの鯉がウヨウヨと固まって泳いでいたのでした。
そしてその回りに大人の鯉・2匹が子供の鯉を保護し守っているかのように囲んで
泳いでいました。 どうやらファミリーのようです。
d0147812_22113349.jpg
d0147812_22113993.jpg

我が家のメダカといい、この池の鯉といい、孵化して稚魚になって、そして
成長していく生命
今年はもう終わりそうだけど、終わりではなく
また新しい時代の始まりなんだなぁぁとつくづく思いました。
急きょ、人の代行で今日は最後の仕事でした。あとはエステサロンのHPが残っていて
パソコンに向かう年末年始になりそうです。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-29 22:18 | 日々の生活 | Comments(2)

梅が咲いてましたぁ

すっかり年の瀬の慌ただしい街の様子になりました。
まだ28日だから正月用品を見ても買う気がしません。
近くの郵便局まで行ったら、毎年咲く、「梅」がやっぱり
白く咲いていました。

早々と  梅の便りの 年の瀬や
d0147812_11523719.jpg
d0147812_11524921.jpg
d0147812_11525887.jpg

新しい年になる前に
白梅を見ることが出来る場所なので
予想通りでした。
花自体は小さくて、木や枝はこげ茶色の渋みがあって
まだまだ残っている蕾が咲き開く頃には
年も新たになるでしょう。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-28 11:55 | 日々の生活 | Comments(2)

今朝の日の出

当地、日の出時刻が6時47分とかいう情報を家人から聞き、
急いでベランダから見える方角に出向いて待機していました。
遅れること30分弱で、東の方角から12月27日の日の出が昇ってきました。
d0147812_97252.jpg
d0147812_973463.jpg
d0147812_974633.jpg
d0147812_975675.jpg
d0147812_98593.jpg
d0147812_981827.jpg

かなり強い光を放ち、焦点が合わず、AFからMFに切り替えてやっとこの程度でした。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-27 09:09 | 日々の生活 | Comments(2)

水仙とプリズム

関東の空っ風が吹き荒れる クリスマスでした。
残された仕事はエステサロンのwebを作ることで、
オーナーさんは23日から29日まで海外渡航で不在なので、連絡はできず、
送ってもらった資料のみで作らなければならなくて、
自分もまた家の大掃除やおせち料理作りどころではなくなっちゃったぁぁぁ
そんな折、昨日の午前中、駐車場のオーナーさん宅に、水仙の花が早くも咲いていました。
d0147812_742133.jpg
d0147812_742208.jpg

家へ帰ってきてビックリ!
メダカの水槽を日当たりの良い場所に置いてあるためか
プリズムが床に出来ていて、
d0147812_756888.jpg
d0147812_7561722.jpg

プリズム (prism) とは、光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための周囲の空間とは屈折率の異なるガラス・水晶などの透明な媒質でできた多面体(Wikipedia:引用)
こういう理科的現象を家の中で見られるとは思っていなかった。
教科書でやったらしいけども・・・
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-26 07:59 | 自然 | Comments(2)

キャンドル

今日はイヴです。
諸説は省いて、今日で仕事納めです。私たちの訪問介護は、年末年始となると
家族がいる人は家族が大体面倒をみるケースが多くて、事業所も31日まで
必要な人だけ入って、お正月休みとしてデーサービスを含む事業所全部が
休業します。
毎年作る クリスマスケーキは今年は作れなくて、イチゴショートを買ってきて
ユニセフで買ったキャンドルを点してアドヴェント・待降節 をお祝いしました。
d0147812_21225665.jpg

d0147812_2123122.jpg

誰かを笑顔にできる仕事をして行きたい・・・・
来年も
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-24 21:24 | 日々の生活 | Comments(0)

It's a memory, again.

思い出シリーズ(2)
今年のGWに行った太平洋を臨む
九十九里海岸での人々

仲が良いご夫婦でした。
共にカメラ好きと見えての立ち位置が面白かった
d0147812_21514611.jpg

クレイマークレイマーではないけれど、パパと男の子だけの海辺の散歩
d0147812_21531648.jpg

母の愛のように優しく包む姿でした。

近くのツツジの河原で、シロツメグサを、お母さんと女の子が摘んでは
シロツメグサのティアラを作っていた光景は
春の陽光の中でひときわ穏やかな光景でした。
d0147812_21563549.jpg


人々の生活感のあるリアルな日常のアングルをもっと撮ってみたいけど、
前から撮る勇気はなかなかないのです。
そっと静かに気づかれないように撮ることしか、今はできない・・・と思う今日この頃です。ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-23 21:58 | 雑記帳 | Comments(2)

A memory, again.

今年の心に残る思い出シリーズ
京都は嵐山~嵯峨野の旅でしょうか・・・楽しかったメモリー
笑って怒って・・・そしてしんみりの珍道中でした。
道案内はいささか頼りない  My daughter
嵐山の紅葉と嵯峨野の露店での食べ歩き
は楽しい思い出でした。
d0147812_1748414.jpg

人々を写せたのはこの程度のもん
d0147812_1872410.jpg

たくさん撮った渋い写真はバタバタしていた旅でどこかへ捨ててしまったようです。
d0147812_1814013.jpg

むやみやたらと信号機が多いところが気に入ってます。
d0147812_1817223.jpg

ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-21 17:52 | 雑記帳 | Comments(6)

フヨウカタバミ

一昨日のミーティングの行きに歩いていたら、白くて巻きながら花が咲いて
いるように見えた雑草をみかけました。
「なんの花?」 雑草好きな私は早速写真に撮って、ひとしきり検索して
名前を割り出してみましたが、ぜーんぜんわからず、とうとう、ネット上にある
「花の名前掲示板」というところにお世話になって、名前が判明しました。
スッキリしました。
フヨウカタバミ
d0147812_2111755.jpg

d0147812_2115999.jpg

完全に咲き開くと夏の花の芙蓉の小型版になるようだ。
d0147812_2121545.jpg

地味なカタバミの仲間で、ちょうど11月~今頃が見ごろだそうです。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-20 21:04 | 自然 | Comments(0)

カニクリームコロッケ

今夜のメニューはクリームコロッケでした。
ズワイガニの缶詰、マッシュルーム、がなかったので買ってきて、
初めてカニクリームコロッケを作ってみました。
味もなかなか美味しく(自画自賛)
写真を撮っておけば良かったと今になって思うのですが・・・
近くの駅のイルミ
d0147812_2121559.jpg
d0147812_21213463.jpg
d0147812_21215679.jpg
d0147812_2122884.jpg

小さな街の小さな駅
8年前に越してきた時よりずっと光りもの素材が減ってきました。
不景気が反映されているなぁと思いながら、
この寒いのに夕飯を食べてから撮りに行きました。

ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2010-12-19 21:24 | 日々の生活 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧