<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ロウバイ

1月中旬頃の県立北総花の公園の「ロウバイ」です。
ネットで写真アルバムにしようかと思ってもなかなか
いいサイトい出会わなかったので YOUTYUBEにしました。
先週の土曜日に湯島でもロウバイを見てきましたが、
これほど綺麗な咲き方ではなく、この日に見たロウバイは
絶好調でした。 

ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-30 21:03 | 日々の生活 | Comments(0)

噴水とプリズム

昨夜、午前12時
サッカー、アジア大会の決勝戦を午前0時から開始と聞いていたので
覚えていたのを思い出し、むっくりと起きて結局
延長戦の後半、ピンチヒッターに抜擢された「李 忠成選手」が1点・決勝ゴール
を決めて日本が優勝するのを見届けて、眠りについた。
ザッケローニ監督、すごい! 李選手の途中出場で決めたこと・・・
マンネリ化しつつあった最近のサッカーに新風を吹きこんだよう。

週明けの日曜、今週から仕事の研修が始まるので、昨日、今日は
写真を撮りまくろうと思い、近くの公園へ出かけてみたら
池の噴水でプリズム現象と遭遇出来た。
d0147812_1483760.jpg
d0147812_149086.jpg

d0147812_1429611.jpg
光の分散・屈折・全反射・・・プリズム現象は虹のよう!
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-30 14:15 | 自然 | Comments(0)

東京散歩

友人と湯島天神へ行く前に、お茶の水から湯島聖堂まで歩き、
神田明神へ立ち寄ってみた。
d0147812_9585366.jpg
d0147812_959877.jpg
d0147812_9594628.jpg

土曜日だったのでかなり人出があり、
私は近くのお茶屋さんで一息ついて・・・
d0147812_1021035.jpg

こちらのお店でミルクティを飲んで暖を得ました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
d0147812_1052763.jpg
久しぶりのお茶の水、聖橋から駅へ視線を下ろすと
新しくなった中央線がホームへ入ってきました。
私が通勤で使っていたころはまだオレンジ色でした。懐かしさ 一塩
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-30 10:04 | 日々の生活 | Comments(0)

湯島天神 梅まつり

今週は仕事上でもいろいろあって、入院されてしまった利用者さんや
私も昨日で担当から外れることになった方がいたりで、自分自身も
少々気疲れがあった週でした。
そんな折、学生時代の友人から「湯島天神へ行かない?」とメールされて
「行こう!行こう!」ということで、今日は暖かい日であったので、
湯島天神 梅まつりに行ってきました。
d0147812_17171547.jpg

d0147812_1719164.jpg

d0147812_1835270.jpg

白梅・紅梅ばかりではなく、1月ならではの花、福寿草がひょっこり
花を咲かせているのを見られてラッキーでした。
d0147812_1825232.jpg

d0147812_18274922.jpg

卒業してから32年は経ちますが、今でも仲良くさせてもらっている友達と
男坂を降りてすぐにある「美術茶房」で2時間近くも
おしゃべりをして楽しかった週末です。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-29 18:32 | 花々 | Comments(0)

人々が憩う場に 噴水があると
精神的にもとっても癒されます。
d0147812_22381979.jpg
d0147812_2238273.jpg
d0147812_22384255.jpg

水はなくてはならない資源
エコのことを考えると
これだけの水が循環されて使われているのが
ちょっと無駄なようにも思えます。
が、やっぱり人に潤いと癒しを与える 水は
見るだけでも ヒーリング効果があります。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-28 22:42 | 日々の生活 | Comments(0)

親子

人を撮りたければ 休日の公園へ行けばいい
d0147812_951662.jpg
d0147812_954627.jpg
d0147812_9706.jpg

なんか 撮れます
d0147812_9113266.jpg

「岡本太郎・作 平和を呼ぶ像」 のある公園で
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-28 09:12 | 日々の生活 | Comments(0)

水仙 可憐に

日本スイセンは今 至る場所でたくさん咲いていますが、
先週の日曜に行った公園でも まぁ
斜面いっぱい咲いていました。
d0147812_21511379.jpg
d0147812_21514256.jpg

ラッパ水仙が木々の間に 可憐に咲いていました。
スイセンは英名・・・ナルシスと言われていますが、
後ろに見える青い池に映る自分の姿に 見取れてしまうその気持ち
わかるような気がします。
なんとも可憐に 楚々と咲いています。
d0147812_21541079.jpg
d0147812_21551457.jpg
d0147812_220294.jpg

✿  ✿  ✿  ✿  ✿    ✿  ✿  
明日で最後に訪問する利用者さんがいます。
娘と同じ名前の私と最初から気が合い、他の人と比べると遥かに重い病気を
持ちながら 私たちが入ってお世話していますが、
最初の頃に比べると介護度が下がり、手を貸していた事も
自立できるようになってきました。
どんどんと後退するのではなく、どんどん前進して行くのが
行く度に確認できてきて、ご主人も肝臓がんで入院されているから
周囲の人や家族からも施設入所を勧められていました。
私によく「自分は不自由な体であっても出来る限り住み慣れたこの家で
介護に来てもらってデーサービスへも積極的に通って、一人でも頑張っていきたいの」と
訴え続けていました。 私も「一緒にがんばろう ネ!」そう言いながら
自宅で常に前向きで頑張ってきた方。
私の都合でもうこの利用者さん宅には入れなくなり、明日、
なんと言ってご挨拶しようか・・・ちょっと寂しい気がしてます。
私もまた新しく新しい所でスタート!
会うは別れの始かな・・・毎日、毎回が初心だからね~
自分の親以上にたくさん学べる場 か も
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-27 22:00 | 自然 | Comments(0)

今年で9年目

2003年 2月 に当地へ引っ越しをしてきて、もう8年になります。
本当にいろいろなことがありました。
東京で20年間も暮らしていたのでずいぶんと田舎へ
引っこんでしまったと・・・と、ホームシックにかかってよく
実家へ遊びに行ったりもしました。
最初に当地から車で30分ほどの 印旛沼公園へ行ったことも
思い出されます。
公園内にある高台から見下ろすと、印旛沼が広がっています。
d0147812_2230197.jpg

ここ辺りは「うなぎ」や「どじょう」等が釣れるようで、うなぎ屋さんも多い処です。
ボートが左のほうから走って来ると、真正面の日の光の中を
突っ切って 右へと走りぬけて行きます。モノクロの世界です。

今日はまだまだ梅の開花には程遠く、
d0147812_22245241.jpg
d0147812_22251582.jpg

この程度でした。お天気がすごく良かったので
青空とのコントラストが綺麗でした。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-25 22:25 | 日々の生活 | Comments(0)

アンデルセンランチ

日曜日に行った「アンデルセン公園」でお昼に
アンデルセンランチを食べました。この食堂はセルフサービスで、
なんだか学生時代の学食を思い出しました。下げ膳は外まで出て渡すという具合で、
味は良かったけどサービスが悪かった。
d0147812_20492639.jpg

アンデルセンはデンマークに生まれました。
d0147812_20495213.jpg
d0147812_20501024.jpg
d0147812_20501932.jpg
d0147812_20503623.jpg

アンデルセン童話は結構残酷なあらすじもあるけど、
小さい頃はよく本を読んだものです。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-25 20:54 | 雑記帳 | Comments(0)

シャボン玉

シャボン玉と楽しく遊ぶ女の子
d0147812_10175055.jpg

たまーに 人が多く集まる場所へ繰り出してみると
写真も多岐にわたって撮れます。
d0147812_1018712.jpg

動物も久しぶりです。
d0147812_10192026.jpg

ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-01-24 10:19 | 日々の生活 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧