ラボラ 花尽くし

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

青紫のじゅうたん

一昨日、春一番が吹いて、そして昨日はまた寒さが
戻ってきました。
あの暖かい南風と一緒に、花粉もたくさん運んできた2月末、
例年だととっくに花粉アレルギーでビービーしているのですが
レンコンレシピが功を奏して出なかった花粉症です。
さすがに一昨日吸い込んだ花粉が今日になってジャンジャン出て
朝からティッシュ片手に近くの土手へ散歩にでかけました。
オオイヌノフグリが青紫色のじゅうたんのよに地面に敷き詰められていて、
さりげなくさわやかでした。
d0147812_1345054.jpg
d0147812_13451623.jpg
d0147812_13453677.jpg

今日は「東京マラソン」で朝から賑わっています。
忙しい都市 東京
パンダ 知事選 マラソン スカイツリー etc
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-27 13:46 | 花々 | Comments(0)

福寿草が全開花

2月の初めごろです。
藪の中に黄色くさわやかに 福寿草が顔を出したのは。
もう2月もあと3日、こんなに花が開くものなんですね、福寿草って。
d0147812_108954.jpg
d0147812_1083547.jpg

d0147812_1095571.jpg

花屋さんで売られているのは1000円ほどです。こうして自然に咲く野の花として
見ると 一段と身近に感じられます。
もう菜の花も咲きだしました。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-26 10:12 | 花々 | Comments(2)

かわづざくら


ふるさとの 駅に降り立ち 見ゆる花
艶やかに咲く 河津桜よ

2月は28日までだから、あと5日で終わってしまいます。
2月と聞くとやっぱり「春を告げに来た月」
来週から3月です。春の匂いも 深く濃くなってきたように感じます。 
河津桜のこのピンク色、
桜の開花の一番手にふさわしいくらい 情熱的に濃い桃色で
咲いていました。春・3月を待たずして
桜咲く   (悲喜こもごもの春ですが)
週の真ん中の今日はお休みにしました。
河津桜を見てきました。ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-23 16:05 | 花々 | Comments(2)

風車

ようやくお休みで、今日は天気もはっきりせず、
傘を持って自宅を出ようとしたら、近くに住む、Iさん(推定70代・女性)
が、またご近所にあるマンションのゴミ集積所回りをしていた。
この方は近くの大地主の分家に住むお年寄りで、このあたり一帯の土地の所有者
でもあって、ここ数年になって建ち続けるマンションのゴミ置き場に入って、
住人の出したゴミの束をほどいて開けて、(中身を見ているのかは定かでないが)
ゴミを集めて自分で担いでまた次のマンションのゴミ捨て場へと出向く、
本当に奇異な行動をしている人なのです。大きなお屋敷のような家に住みながら
ゴミ捨て場で袋のゴミを点検して、何を思うのか・・・いくつものゴミを背負って
地域を歩きまわっています。
徘徊という確たる行動ではなさそうで、目的を持って、また、何か善いことを
しているかのような姿が、知る人にとっては奇妙であり怖い感じもする人です。
その方かといきなり目が合って、「今日は降らないよ、降らないって言ってだよ。
傘は持って行ったほうがいいよ」と言われて、なんだか奇異な行動をする人にまともな
ことを言われて、「あーそうですか」とうなづくのは自分だけではないことが
可笑しくて笑ってしまった日曜の朝でした。
降らない・・・ということなので、午前中に、佐倉市にある「風車」を
撮りに行ってきました。
d0147812_1644190.jpg

今日は中へ入って、中を見てきました。
d0147812_1645938.jpg

ヨーロッパ建築の雰囲気がたっぷり感じられました。
d0147812_1654256.jpg
d0147812_1655920.jpg
d0147812_166866.jpg
d0147812_1661658.jpg

粉を挽くミルがあり、風があるのでよく回っていました。
d0147812_1672910.jpg

休みだけが楽しみです。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)

[PR]
by uran2008 | 2011-02-20 16:08 | 日々の生活 | Comments(6)

三寒四温

2月~3月にかけての天候の不順さ
三寒四温も相まって、まだまだ春には
遠いようです。
河津桜も3分のままです。
d0147812_17195883.jpg
d0147812_1720838.jpg

d0147812_17203949.jpg

来週の土曜日は「河津桜まつり」だそうです。
満開はきっときれいだろうなぁ

ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-17 17:21 | 日々の生活 | Comments(0)

一日限りの積雪

昨日の今頃から関東にも雪が降った。
しんしんと 街頭の灯りと白い雪は
翌日はどれくらい積もっているだろうか・・?という
期待と楽しみを膨らませてくれました。
そして今朝は、仕事へ行く前に写真を撮ったり、利用者さんのお宅近くで
雪だるまを作ったりして童心に帰ってみました。
d0147812_1944568.jpg
d0147812_1945467.jpg

雪ってこんなに白くて
綺麗だったんだわぁ
と、素手でつかんで丸めてみた。
雪は氷の塊になって
私の手にその冷たさが伝わってきた。
冷たいけど 白い 雪

一日限りの白い雪
[PR]
by uran2008 | 2011-02-15 19:53 | 自然 | Comments(0)

かんざし草

毎年 買っている「かんざし草」
1年ぽっきりで駄目にしてしまう
今年も 買いました
d0147812_15284356.jpg

ついでに「さくら草」も買いました
d0147812_15291050.jpg

差し伸べる 冷えた手を取り 母憂うこの句を今日は102歳の方からいただきました。
息子さんの手があんまり冷たくて ビックリし、
どうしたのか??と思って詠んだということ。
上手だと感心しました。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-14 15:35 | 花々 | Comments(2)

オオイヌノフグリ

雪は積もらず雨に変わり、今朝は澄みきった青空が広がる
日曜日です。
やっとのお休み、午前中に県立花の公園へ行き、久しぶりに写真を
撮ってきました。
アヒル君、2匹が迎えてくれました。
d0147812_13475977.jpg

アップしようとカメラを向けたら
じっと動かずにいてくれました。目が小さくて優しい顔つきをしているんで・・・す。
d0147812_1348831.jpg

d0147812_13492739.jpg
d0147812_13494098.jpg
d0147812_13494977.jpg
d0147812_13495773.jpg

仲良しこ良し・・・行く方向も一緒、向く方向も一緒! 
オオイヌノフグリも咲いて、あと2カ月もすれば春なんだなぁと思いながら
d0147812_13513162.jpg

貴重な休みを大事に使いたいですが、1週間分の仕事の整理をしないと
頭がパンクしちゃいそうです。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-13 13:52 | 日々の生活 | Comments(0)

雪降る祝日

建国記念日の祝日ですが、雪が降りしきる中、
仕事に出かけました。

d0147812_2121129.jpg


紅茶メーカーで飲むミルクティで
暖を取り、また
明日も頑張ろう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 雪の日に 我待つ 百二の 笑顔かな
 ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-11 21:19 | 日々の生活 | Comments(2)

チューリップ

チューリップの切り花を買ってきました。
クリーニング屋さんの店先に、野菜に混じって
店主の方が作ったチューリップだそうです。
d0147812_13213462.jpg
d0147812_13214074.jpg

「これ  ちゃんと開きますか?」 まだ蕾だったので聞いてみたら、
「すぐ開いてしまいますよ~」とのこと。
確かに、翌日にはちゃんと このように咲きました。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-02-10 13:22 | 花々 | Comments(0)