ラボラ 花尽くし

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白モクレンと菜の花

d0147812_1538100.jpg

地震後、今日は母の面会をしてきましたが、この老健は大きな施設のため、
安全面の完備もしっかりしているし、医師や看護師も常に待機しているため
入所者たちも全く普段と変わりなく、穏やかに生活を送っていました。
88歳を過ぎた高齢者にとってもあの地震は相当大きく感じられたそうで、
関東大震災の時にまだ2歳ぐらいだった母にとっては、今回は若い者と同じように
揺れを強く感じたそうである。
ヘルパーが各個室に一人ずつ付き添ってくれたそうで、被災された方々は気の毒に・・・と
話していました。
帰り途、真っ白なモクレンの木と出会いました。
d0147812_1531628.jpg
d0147812_1532246.jpg

確かにコブシの花より大きく、シクラメンの花のように、上へ向かって花が開いて
いく咲き方で、その白さが印象的でした。
下を見やれば   菜の花畑
d0147812_1554383.jpg
d0147812_1555231.jpg

今回の地震では外房地区が被害に遭われたということで、海が好きで
遊びに行っていた時、打ち寄せる遠浅の海が太平洋から
素晴らしかったのを思い出されます。
そんな生易しいロマンティックな思い出は津波の威力と怖さにすぐかき消され
今年のGWの海の計画は立てられなそうです。
[PR]
by uran2008 | 2011-03-31 15:11 | 花々 | Comments(4)

山路来て 何やらゆかし すみれ草
花の丘公園で見つけました。
もう少し濃い色も見たかったですが・・・
d0147812_15133040.jpg
d0147812_15133911.jpg

もう芝桜も咲いていました。
d0147812_15134935.jpg

オオイヌノフグリがこんなに咲いているのを見たのは初めてでした。
d0147812_15171972.jpg

ともすると忘れられそうな雑草の花々
山や林や森の春はこんな小さな花に癒されるのでしょう。
復興までどれぐらいの道のりがかかるでしょうか・・・・
[PR]
by uran2008 | 2011-03-30 15:16 | 花々 | Comments(0)

ムスカリ

初めて見た時、山で作業をしていたおじさんは、
「あー、これは逆さブドウって言うんだよ・・」と教えてくれました。
「へー、なるほどブドウを逆さにした形に似ているわぃ」と思ったけど
その後「ムスカリ」であることが判った。
d0147812_8263727.jpg
d0147812_827377.jpg

花粉さえなければ・・・・
[PR]
by uran2008 | 2011-03-30 08:28 | 花々 | Comments(0)

こぶし

白いモクレンとコブシってよく似ています。
てっきり 白モクレンだと思って、でも近寄って
よーく見たらコブシでした。
d0147812_1443896.jpg

d0147812_1448355.jpg
d0147812_14503141.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-03-28 14:50 | 日々の生活 | Comments(2)

スノーフレーク

北西の風・相当冷たい風が吹いている土曜日です。
自粛ムードの中、せめても楽しみは写真を撮ることしかないので
今年のスノーフレーク=鈴蘭水仙 を見てきました。
毎年 同じ場所に咲くスノーフレーク
d0147812_17422129.jpg
d0147812_1053836.jpg

今年は花が小さくて、まだ咲き始めでした。
ムスカリを見つけました。

河原の土手に咲く春の花

昨日の計画停電は実施されても1時間ちょっとでした。
今度は25のグループ分で実施されるそうですが、早く原発の問題を
解決してもらいたい! 
[PR]
by uran2008 | 2011-03-26 10:56 | 花々 | Comments(0)

計画停電

今夜は 18:20~ 約3時間ほどの計画停電が実施されます。
今は18:10なのであと10分以内にPCも家の電気も電化製品も
消えてしまいます。
d0147812_18115579.jpg
d0147812_1812694.jpg
d0147812_18122098.jpg

三枚upして非常にも消える前にPCもシャットダウンします。
[PR]
by uran2008 | 2011-03-25 18:13 | 日々の生活 | Comments(0)

チューリップ

やっとチューリップが開花しました。
d0147812_11293350.jpg

冬を越えた雪割り草もなんとか白い花を咲かせました。
d0147812_1129502.jpg

予報通り今年は花粉も大量に飛散しています。
知人の勧めもあって、「プラズマクラスター」=自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放電により作り出し放出。
浮遊ウイルスの作用を抑え、浮遊カビ菌等を空中で除去する装置を買いました。

これをつけて部屋の空気中にある花粉やウイルスを飛ばしているので
おかげで花粉アレルギーがものすごく良く除去されて、さわやかな気分になっています。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-03-23 11:41 | 花々 | Comments(2)

余震

あの大震災から10日ほど過ぎました。
こちらの方はまだ余震で毎夜、大体同じ時間帯に震度3~4の揺れを感じながら
ゆっくりと時間が過ぎていきます。
この余震のせいか、常にゆらゆら・・・と揺れているように感じてしまいます。
阪神の震災の時もきっと、こうだったんでしょう。
街はいま、節電に励んでいます。駅構内も全部の電気は点けず、スポット的に明るく
しています。エレベーターもエスカレーターも止まっています。
こうやってみんな、節電を心がけていって、原子力発電などに頼らなくてもいい
時代が来ないかしら・・・と思う。
科学技術は恐怖と不安を招くことが今回身にしみてわかりました。
d0147812_1602628.jpg
d0147812_1605695.jpg

そろそろ鈴蘭水仙が咲く頃です。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-03-21 16:01 | 日々の生活 | Comments(0)

こんなことになるなんて!

震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
ちょうど1週間前の今日の14時26分でした。
仕事から帰って一人で部屋でくつろいでいた時、ズシーーンと揺れたかと思ったら
ガタガタ・・・と今までにないほどの強い地震の揺れを感じました。
国会中継がテレビで放映されていた瞬間でした。国会議員もみんな焦って、
そのうち議員は入口のほうへ集まり、そのままテレビは地震の緊急警報の中継に変わり、
私も部屋の中の貴重品をリュックへ入れてガスの元栓を閉め、とにかく入口の方へ逃げて、
ドアを開けてみました。 私は「とうとう大震災が来たんだ!」とすっかり思いこみ、
覚悟しました。同じマンションの住人たちも外へ出てきてドアを開けながら、自分の居る
鉄骨のマンションが揺れて揺れて・・・・それを見ているだけで足がすくみ、立っているのが
やっとでした。そしてこれが、東北地方でのあの巨大津波を引き起こして、大惨事をもたらした
という!! 
街もその動揺で落ち着かず、テレビ中継は大災害の模様を立て続けに流し、そして
その夜には都心へ仕事で出かけて人々が、前前から予想された「帰宅難民」となり、
都心に足止めされました。 実兄の奥さんもまた会社へ泊り、その日は帰ってこれませんでした。
自分と家族の知人が福島県いわき市に在住し、その安否情報をつかもうと、私も約1週間、
パソコンから安否情報を検索していましたが、昨日、ようやく福島県いわき市の方も
埼玉県へ避難できることになり、現在は埼玉へ避難しているという情報をつかみました。
毎日毎日流れる地震災害の悲惨なニュース、そして起こってはならない原発の事故。
福島県の人が、「地震、津波、原発、三重苦だ!」と言っています。
胸が痛みました。 若い子たちがこの原発によってどんな影響を受けるか?!
先週の今日は予想もできなかったこの大震災、まだまだ解決には遠い毎日です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大変な日常をよそに、ベランダのフリージアが満開になりました。
知りあいの人の安否も分かり、やっと写真をアップできる心境になりましたが、
被災した方々の事を思うと、まったりもしていられないようですが、
「元気だしなね」と励ましてくれているようにも思えます。
d0147812_13194242.jpg

d0147812_13195735.jpg

d0147812_13215928.jpg

ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-03-18 13:09 | 日々の生活 | Comments(0)

西志津の河津桜

一昨日は雪が降って、午前中は家の屋根に積もった白い雪が
綺麗でしたが、明けて昨日、西志津という近間の公園で、
河津桜を撮ってきました。
d0147812_1595879.jpg
d0147812_1510764.jpg
d0147812_15101782.jpg
d0147812_15102496.jpg

雪と桜は初めて撮りました。
広い多目的公園の周りに咲く 河津桜は見事でした。
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
[PR]
by uran2008 | 2011-03-09 15:12 | 花々 | Comments(0)