<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グリーンカーテン

昨日と同じく 今日もかなりの暑さでした。
健康診断書を提出するために近くのクリニックへ採血しに行って、
近くの市役所の地下食堂へお昼ご飯を食べに行きました。
ここは「カツカレー」が480円で、かなり美味しいのです。
市役所の職員でいっぱいになる12時ごろを避けて、11時半ごろ行ってみると
冷房もほどよく効いた食堂で480円のカツカレーが食べられるので
重宝していますが、最近、巷では「グリーンカーテン」の講座とか、花屋へ行くと
朝顔、ゴーヤの苗が売れています。
我が家も梅雨に入る前に買って植え替えた朝顔が、
ほどよく大きくなってきました。
蕾をつけたユリもバッサバッサと伸びてきて、グリーンカーテンが
そのうち出来るんじゃないかなぁぁと眺めていますが・・・
d0147812_16571482.jpg
d0147812_16572196.jpg
d0147812_16572981.jpg
d0147812_16573575.jpg

家の側の医療系のビルのベランダにも、朝顔がたくさん置いてある眼科医があって、
そこの女医さんはあまり評判が良くないけど、朝の通勤時に上を見上げると
一生懸命「グリーンカーテン」を作っている姿を目にして、エコのこと
考えてるんだなぁと思って、グリーンカーテンというのは、部屋の中の温度を2度ぐらい
下げるそうで、うちでももっと買ってきてやてみようと思う。
[PR]
by uran2008 | 2011-06-30 17:00 | 雑記帳 | Comments(2)

アガバンサス

梅雨明けを思わせるほど
空が真っ青で熱い日です。
思えば6月もあと2日。7月の花、アガバンサスが
この青空の下、向日葵みたいに空へ向かって咲いていました。
d0147812_14234280.jpg
d0147812_14234995.jpg
d0147812_14235570.jpg

この花の色は本当はブルー(明るい青)
この日は晴天で光の量がものすごく多くて、下から撮ったら
青紫色に撮れていました。
[PR]
by uran2008 | 2011-06-28 14:25 | 花々 | Comments(3)

水彩画

6月の水彩画教室では、洋ナシを描いた。
会の運営ではいろいろと内輪の話を耳にしてしまい、会費を7月から値上げせざるを得ない
らしい。
海外へ旅行に行ったりと皆さん派手目な生活者ばっかり。
私は基本の基本を学びに楽しく通っています。
d0147812_21435277.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-06-27 21:43 | 日々の生活 | Comments(2)

ねじばな

久しぶりに「ネジバナ」に出会いました。
まだ梅雨明け前のジトジトした日曜でした。
初夏のころになると、ネジバナやアガバンサスを見かけることが多くなり、
出かけた帰りにたまたまネジバナを見つけ、少し嬉しくなりました。
d0147812_1740083.jpg
d0147812_17401552.jpg
d0147812_17402918.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-06-26 17:40 | 花々 | Comments(0)

白椿

今日は暑かったです。
昨日は梅雨明けと思えるほど すっきりと爽やかな青空だったので
午前中は「県立花の丘公園」へ行き、紫陽花や白椿、ガウラを撮ってきました。
d0147812_211613100.jpg
d0147812_21163826.jpg
d0147812_21164819.jpg
d0147812_2117530.jpg

紫陽花ももう終わりです。
今日はジメっとした空気の中での仕事。
明日は水彩画教室が楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2011-06-23 21:19 | 花々 | Comments(1)

急に暑くなって

高校時代の同級生たちとお茶会をしました。
友人の家へ集まって、学生時代の話をして、久しぶりに先週の仕事のストレスが
解消できました。
ここは某あじさい寺の近くで、実家とも近く、同級生たちとS駅をドライブしたり
楽しい時間を過ごせました。
帰りに紫陽花を撮ってきました。年年、もうけ主義が加熱してきて、今では入園料も
びっくりするほど高くなりましたが、ここの檀家です・・と言って入って
当然無料にできました。
d0147812_1204678.jpg
d0147812_1205680.jpg
d0147812_1211459.jpg
d0147812_1212996.jpg
d0147812_1215260.jpg
d0147812_1223844.jpg

もう枯れの時期が来ていました。
まだ梅雨は続き紫陽花もしとシトシトと降る前の中で
滴でいい味を出してくれるのでしょうね。
それを撮るのも楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2011-06-22 01:25 | 日々の生活 | Comments(2)

紫陽花が満開

16日~19日までビッシリと仕事が続き、へばった先週でしたが、
ようやく今日から少しお休みに入り、早速
紫陽花の満開を撮ってきました。
d0147812_22553055.jpg
d0147812_22554488.jpg
d0147812_22555331.jpg
d0147812_2256915.jpg
d0147812_2256235.jpg

d0147812_22591898.jpg

ガクアジサイ、スミダノハナビ、etc
明日も撮りに行きましょうっと。
仕事がきつくなる前に撮りためておくのもいいかも。
[PR]
by uran2008 | 2011-06-20 23:00 | 花々 | Comments(4)

甘い香り

職場へ行く途中、どこからともなく甘くいい香りがしてきて
振り返ると、民家の軒先からクチナシの花が咲いていました。
甘くて食べたくなるような匂いです。
d0147812_22234875.jpg

梅雨らしくジメジメしてきました。
早く休みになぁれ 
[PR]
by uran2008 | 2011-06-18 22:25 | 花々 | Comments(2)

紫陽花で賑わう街

父のお墓参りで実家のある市内へ行き、紫陽花寺で紫陽花をたっぷり
撮ってこようと思ったけど、あんまり人出が多いので行き先を変えて
今日一日、用事をたくさん済ませてきた。
d0147812_16391126.jpg
d0147812_16392872.jpg
d0147812_16393718.jpg
d0147812_16394989.jpg
d0147812_16395730.jpg
d0147812_16401064.jpg
d0147812_16403384.jpg

日ごろ近間で撮る種類とは違うのを撮れただけでも良かった。
結局 某紫陽花寺Hには行かなかった。
近年 入場料をどんどん釣り上げて、儲け主義になってきているのも不愉快だし。
[PR]
by uran2008 | 2011-06-15 16:42 | 花々 | Comments(3)

初々しく緑の中で

降るようで降らない 梅雨空です。
昨日の朝方は少し降ったので、まだ咲き始めの紫陽花を見てきました。
d0147812_20203254.jpg

緑の自然をバックに白い紫陽花がまだ
咲き始めの初々しい青さを出していました。
それにしても
最近は子役の小さい子共たちや児童劇団の子が
すごい演技力です。
それと並行してステージmamaの多いこと!
最近のこの現象にテレビお見ていても唖然としてしまいます。
そんなにテレビに出たいのかなぁ・・・・
[PR]
by uran2008 | 2011-06-14 20:23 | 花々 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧