<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝顔が咲いた

今年のエコブームで我が家もグリーンカーテンっぽく
朝顔を買ってきてベランダに並べました。
春ごろに朝顔の苗を買ってきて植え替えし、毎日毎日 水をかかさずあげ
そして今日、待望の花が咲きました。
d0147812_20331359.jpg


d0147812_20341878.jpg

同時に買ってきた茄子、今日はやっと果実が生りました。
d0147812_20353522.jpg

やっと一週間が終わりました。
明日と明後日休んで、来週には遠足。
大変です。
[PR]
by uran2008 | 2011-07-30 20:36 | 日々の生活 | Comments(0)

蒸し暑くて余計疲れる

はっきりしない天候である。
朝から蒸し暑くて9時の時点で湿度は92%だって?!
d0147812_11421579.jpg


d0147812_11423787.jpg


d0147812_11424773.jpg

今週いっぱいこんな天気が続くらしい。
来週は房総まで遠足です。
[PR]
by uran2008 | 2011-07-28 11:43 | 雑記帳 | Comments(0)

キョウチクトウ

これが「夾竹桃」だったなんて?!
今まで知る由もなく、「なんの花だろうぉね?」とか言いながら見ていたものです。
d0147812_18364957.jpg
d0147812_1836579.jpg

さほど自然災害も少ない当地に住んでいて、平和が当たり前のように過ごす日々では
勝手に「きっとウツギの一種だよ」と思いこんできました。
キョウチクトウは広島市の花だそうで、原爆投下で花も木も生えることがなかった
広島に、最初に咲いた花がこの夾竹桃だったそうです。
そして詩と曲をつけて、いいが作られました。
夾竹桃はとっても強い木で、6月から7月、そして8月ごろまで咲いています。
高い緑の木の中に、白い花とピンクの花を独立して咲いていて、
あつーい照りつける日差しの中でも本当にへこたれずに咲いているようです。
広島の原爆投下は暑い暑い夏の真っ最中でした。この夾竹桃を見るたびに、
「よく咲いてるなぁ!」と感心して見ていたけど、こういう理由があったこと、
じーんと来ました。
[PR]
by uran2008 | 2011-07-27 18:48 | 花々 | Comments(0)

ベランダでも

最近は早朝の5分程度で
しっかり根元に水をあげて出かけます。
棒のような足を引きずって帰宅すると、猫の額ほどのベランダに、
春にもらったミニバラが、剪定すればするほどどんどん咲いてくれています。
d0147812_19265338.jpg

茄子の花が 咲いては枯れの繰り返しを続けている中、
ようやく野菜としての茄子になりそうなくらいの大きさに
なりました。
d0147812_19283152.jpg
d0147812_19283799.jpg

濃い紫色の果実よ
どんどん大きくなっておくれ
[PR]
by uran2008 | 2011-07-26 19:31 | 花々 | Comments(0)

オニユリ

昨日・23日(土)は、二十四節気の大暑(たいしょ)でした。
暦の上では暑さのピークに達する日だそうで、私もここ数年来食べることもなかった
ウナギを久しぶりに買って食べました。
仕事仲間がお弁当にウナギを持ってきて、なんだかすごくおいしそうなので
買ってみました。
今日は昨日に引き続いて気温もたいして上がらず、過ごしやすい日曜日でした。
外出先で「オニユリ」を見つけました。
d0147812_1710345.jpg

今年はユリの女王、カサブランカを思いもよらず我が家のベランダで
咲かせることができました。
そして、この間はワイルドな「山百合」を撮ることができました。
このオニユリ、鬼が怒っているかのように見えるからネーミングされたそうですが、
ユリには変わりはありません。
歩く姿はユリの花と言うように、なんだかひたむきに咲いているように
見えます。
外出先で「ヒメヒマワリ」も撮れました。
d0147812_17143926.jpg
d0147812_1714485.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-07-24 17:15 | 花々 | Comments(4)

蝉が鳴かない

梅雨明け前から鳴いている蝉が、今年はまだ鳴いていない。
昨日、今日と涼しい夏休みです。
昨日は夜中に少し寒くなって夏掛けを2枚にしたり、クーラーもいらず
過ごしやすくていいけど、うるさいほど鳴く蝉の声が聴こえてこないので
気落ちしちゃいます。
d0147812_15331331.jpg
d0147812_15332179.jpg

仕事の帰りに、大きな向日葵を見つけて、すぐ近くの喫茶店で
席だけ取ってから撮りに行ってみました。

待ちに待ったお休みの今日と明日だけど、
曇りだし明日は雨らしくて、結局掃除と洗濯で終わってしまいました。
[PR]
by uran2008 | 2011-07-23 15:35 | 花々 | Comments(0)

過ごしやすかった一日

d0147812_19525982.jpg
台風6号が南下して行き、関東も直撃を避けられました。
気温もぐっと下がって朝のうちは「寒い」ぐらいの陽気でした。
仕事がし易かったし、今日から夏休みの始まりだから、毎日これぐらいの
涼しさだだったらいいなぁ・・
d0147812_19331092.jpg

d0147812_19502573.jpg
d0147812_1950496.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-07-21 19:53 | 日々の生活 | Comments(0)

ニッコウキスゲ

日光黄萓ニッコウキスゲ
ユリ科 で、日光地方や信州に多く咲き、花の色が黄色く,葉は萓笠を作るカサスゲ(笠萓)に似ているから・・・
d0147812_22173866.jpg

昨日行った「千葉県立北総花の丘公園」で、このニッコウキスゲをラッキーなことに
見ることができました。
d0147812_221954100.jpg

ニッコウキスゲの名所と言えば、日光、霧ヶ峰や信州が有名で、
まさか温暖な千葉県でも見られるとは思っていなかったので、ついていました。
d0147812_22232521.jpg

ユリ科の多年草とのこと。
[PR]
by uran2008 | 2011-07-19 22:27 | 花々 | Comments(2)

カサブランカ 白

とうとう白いほうも咲いた。
d0147812_9542310.jpg

台風6号が来ているので、朝からすごい勢いで雨が降ったり止んだりしている。
軒先の植物も、急いで軒下へ移動させて雨を避ける準備をした。
明日~22日ごろまで雨風は強くなるらしい。
[PR]
by uran2008 | 2011-07-19 09:58 | 花々 | Comments(2)

山百合

今朝、3時45分からの「なでしこジャパン」のサッカー
いい試合でした。
あのアメリカに勝ったのだからすごい快挙です。
連休最後の日なので二度寝をしてから、千葉県立北総花の丘公園へ
山百合を撮りにでかけました。
d0147812_132247.jpg
d0147812_13226100.jpg
d0147812_1323966.jpg
d0147812_1324959.jpg
d0147812_1352745.jpg
d0147812_1355749.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-07-18 13:06 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧