<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Birthday

昨日、8月29日、とうとう〇十〇歳の誕生日を迎えました。
仕事の帰りにケーキ屋さんに寄って、ケーキを買おうと思ったら
店員さんが店にいなくて、なかなか待っても戻ってこないので、仕方がなく
帰宅。
友達から携帯でのバースデーメールをいただいて、嬉しくもない誕生日が
嬉しく思え、家人からケーキを買ってもらって食べて、ようやく〇十〇年、
よくここまで来たなぁ・・・としみじみ思いました。
d0147812_83931.jpg

今日はまた母の面会で、頼まれた補聴器の説明をしてくる予定。
話題は私の誕生日にしよう。
案の定、娘の誕生日も何歳になったかも すっかり忘れて暮らしてる。
✿  ✿  ✿  ✿  ✿  
高校時代の友人が老健近くに住んでいるので、連絡してお茶を飲んだ。
誕生日の話しをしたら待ち合わせの時間までに花屋へ寄って
花束を買ってきてくれた。
d0147812_16292921.jpg
d0147812_16294084.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-08-30 08:41 | 雑記帳 | Comments(5)

夏祭りと花火

27日(土)、丁度 隅田川の花火大会と同時開催されたという
当地の花火大会。
夏祭りと一緒に行われたけれど、隅田川のスケールの大きさには
どうも追いつけないものだった。
自宅の側の高台には見物客がいっぱいで、その間を縫っての撮影でした。
打ち上げ花火の綺麗なことは言うまでもないけれど、
花火見物をそこそこにして家へ入り、ビール飲みながら味いながら
「今年の夏の終わり」を想う・・・・

ダイナミックとはいかなかったけど、それなりに夏の風物詩を堪能しました。
土の下からこの世に生を受けたひと夏の命たち
蝉の泣き声は そろそろ止みそうです。
[PR]
by uran2008 | 2011-08-28 14:58 | 日々の生活 | Comments(0)

ニラの花

ニラの花  百合科
今日は休みだというのに、また母の施設面会へ行ってきた。
だいぶ前から耳が遠くなってきていて、補聴器が必要だとのことで、
実家のそばの福祉用具専門店へ行って貸出してもらい、本人に試してみたところ、
これで良いとのことなので注文をしてきた。
以前、私が担当した102歳の女性の時に使っていたものと同じで、値段もかなり高く
さすがに性能も良さそう。
d0147812_14491069.jpg
d0147812_14491663.jpg

この施設にもう5年も面会で通っている。
周辺はネギや大根、キャベツ、白菜の畑で、今日は道端に咲く
ニラの花を見つけた。
仕事が忙しくて、ひょいっと立ち止まって花を見ることも
少なくなってきた。
茶色い土と白いニラの花がよく似合っていた。
[PR]
by uran2008 | 2011-08-25 14:50 | 花々 | Comments(2)

白ゆり

お盆と夏休みで上京してきた娘たちと会ってきた。
なんと25キロの減量に成功して、小顔、スリムな体型になっていた。
小さい頃からプクプク、ポッチャリで、「あらら どうしよう、お嫁に行けるかな」と
思っていたけど、なんだか知らないけど今年に入ってからカロリー計算を完璧にして、
25キロのダイエットをしたそうな。
産んで今の今まで彼女のGパン姿は見たことがなくて、
スカートばかり履いていた子だったけど、スリムな太ももにGパンがよく似合ってて、
本当にうらやましい限りだった。
楽しく一日過ごして、明日にはもう関西へ帰るということ。
意志の強さに親として脱帽です。

今日は近間で百合が咲いていました。
d0147812_1724862.jpg
d0147812_1725735.jpg

真っ白で綺麗でした。
[PR]
by uran2008 | 2011-08-22 17:03 | 花々 | Comments(2)

京成バラ園 千葉県八千代市

昨日、今日と湿気はあるものの、
少し涼しさを感じています。

原爆の日、終戦記念日、高校野球、熱中症、etc
今年の夏もあと 10日余り
そして、原発のことでいろいろ知らなかった事がわかりました。
未来を背負う子供たちが
幸せになれますよーに
[PR]
by uran2008 | 2011-08-20 22:55 | 雑記帳 | Comments(0)

トウガラシ

何カ月前かに買ってきた葉トウガラシが、真っ赤なトウガラシに変わっていました。
d0147812_9264949.jpg

見るからに辛そうです。
今年は トマトや茄子、朝顔に桔梗、そして豪華なカサブランカ・・・と、
7時半までに行く仕事の場合は6時ごろに水やりをして
出勤し、それなりに枯れずによく咲いてくれました。
あと10日余りの夏、ゆっくり花を見たり剪定する時間がないけど、
来月になれば少しは過ごしやすくなることを期待しましょう
[PR]
by uran2008 | 2011-08-20 09:37 | 雑記帳 | Comments(4)

残念

ベスト8まで勝ち進んだ習志野でしたが、悔しくも5対0で完敗でした。
やっぱり日大三校は強い!
仕事中も携帯で勝ったか、負けたか・・・確かめたりしてました。
たまたま職場の先輩の娘さんが習志野高校のOBで、「何がすごいって、吹奏楽部の
すごさは入学式の時に感動ものだったよ!」と言って、「絶対勝つよ!」
と言いきってましたが、今頃悔しがっているでしょう。

週休2日の今週です。写真もたいしたものがなくて・・・
d0147812_1312712.jpg


d0147812_13121650.jpg

雷が鳴ってきて、これから大雨でも降るでしょう。
洗濯ものをしまって高校野球の日大三校でも観戦しようっと。
[PR]
by uran2008 | 2011-08-19 13:14 | 日々の生活 | Comments(0)

8強入り

県代表の習志野高校がベスト8に入りました。
今日の午前中、金沢高校との対戦で2対1で勝ち進みました。
習志野高校はお隣の市内にある県立高校で、野球は伝統のある高校です。
仕事に行く前、応援しながら見ていました。
準々決勝、頑張って欲しい!
d0147812_10572381.jpg


d0147812_10574973.jpg


d0147812_10575878.jpg


白粉花がよく咲いています。
もうあと半月で8月も終わりです。
[PR]
by uran2008 | 2011-08-16 10:58 | 花々 | Comments(4)

一日の終わり

今日からお盆です。
職場の人たちも帰省してしまった人もいたり、
道路も電車も空き出しました。
仕事の帰りによく歌う唄 「今日の日はさようなら」
今日もいろんなことがあったけど、今日は今日、
明日は明日

例年ならどこか旅でも・・・と思う夏
今年は夏を乗り切るだけでやっとかな・・・・
人と人とのリンクが
また頑張ろうになるのかもしれない

[PR]
by uran2008 | 2011-08-13 22:39 | 日々の生活 | Comments(2)

朝顔と芙蓉

夏の花はまだありました。
120円ぐらいの鉢植えを買ってきてプランターに植え替えたのはまだ4月ごろでした。
この夏、濃い紫の花をいくつも咲かせ、そしてパステル調のピンクがやっと
咲きました。
d0147812_9231977.jpg

そしてもう一つ、ムクゲとよく間違える芙蓉が咲いていました。
d0147812_9233317.jpg

大体、このあたりがさき終わると秋になるのでしょうが、
昨日の暑さは本当に大変でした。
マイポットに氷をたっぷり入れて、携帯して仕事へ行きます。
UVカットの手袋をしなかったので昨日は完全に日焼けをして、
家に帰ってからヒリヒリしました。
もう10日が過ぎた8月です。
あっついけどお昼時間になるとお腹が空くのは有難いことです。
[PR]
by uran2008 | 2011-08-11 09:28 | 花々 | Comments(6)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧