<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月もおしまいに

すっかり爽やかな気候になってきました。
朝のゴミ出しにも一枚羽織って 外へ出てます。
そう言えば、日の暮れようが早くなってきたように思われます。
じっとしているだけで汗が噴き出していた8月が名残惜しくもありますが、
コスモスは年がら年中咲いている昨今です。


最寄の駅構内で開かれている「パソコン作品展」に寄ったら、
ワードでいろいろな事が出来て、その作品が展示されているのを見て
早速自分も作ってみようと帰ってきました。
[PR]
by uran2008 | 2011-09-28 15:10 | 雑記帳 | Comments(3)

千葉県八千代市 十月桜

お彼岸の中日から今日で連休も3日目です。
よくしたもので、ちゃんと彼岸の入りから涼しくなってきました。
朝も気温がぐっと低くなりました。
d0147812_13343984.jpg

母の事でずっと忙しく動き回っていて、今日はそろそろ新川の
十月桜が咲いているかも・・・・と思い、歩いて行って見てみました。
d0147812_13321958.jpg
d0147812_13323070.jpg

雲間からちょっとだけ太陽の光が差し込み。白くて小さな桜の花が
咲いていました。
d0147812_13335273.jpg
d0147812_1334317.jpg

来週の土曜からもう、10月です。
早いものです。この木の他にもまだ2本、桜の木があったけど、この間の
地震で近くの橋が壊れて修復していますが、工事のじゃまになるとかで、
2本、伐採されていましました。
残っているこの十月桜の木には、まだピンクの桜も咲きそうです。
来週以降、満開になるでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2011-09-25 13:38 | 花々 | Comments(2)

リーフデ 佐倉

台風で倒れた秋桜→
d0147812_20111413.jpg

コスモスは横倒しになっていました。
台風の爪痕はコスモス畑をも直撃しました。 この荒れた畑では困るので、
早目に引っこ抜いてまた植え付けるそうです。
今日はお彼岸。 コバルトの空は天然色です。
d0147812_20142048.jpg

ほとんどが台風で倒されたコスモス、丁度風車の羽が十字に見えたので、
コスモスを前に置いて撮ってみました。
d0147812_20154561.jpg
d0147812_20155554.jpg

ちょっと秋色のリーフデでした。
d0147812_20184736.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-09-23 20:18 | 日々の生活 | Comments(0)

台風一過

台風15号は各地で被害がたくさん出ました。
よく散歩に行く公園でも木々が倒れ、爪痕がその勢力の強さを表していました。
2004年辺りにも同じような台風が来て、大変な思いをした記憶がありますが、
昨日のも凄かった!
今日は台風一過の青空
やっぱりコスモスを撮ってきました。
d0147812_1815220.jpg
d0147812_18151398.jpg
d0147812_18152898.jpg
d0147812_18154143.jpg
d0147812_18155331.jpg

d0147812_1816862.jpg

コスモスはいつ見てもいいです。
[PR]
by uran2008 | 2011-09-22 18:16 | 自然 | Comments(0)

佐倉市 コスモス祭りがそろそろ

オランダと姉妹都市になっている佐倉市
風車の前は、夏の向日葵がすっかりなくなり
ゆらゆら細い茎が揺れるたくさんのコスモスでいっぱいです。
d0147812_21474370.jpg

去年は国体で中止になったコスモス祭り、今年はもうそろそろ始まりそうです。
d0147812_21491868.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-09-17 21:50 | 雑記帳 | Comments(3)

秋バラまであと1カ月

今日は休みで、近くのバラ園へ「秋のバラ」の様子を見に行ってみた。
剪定の最中でした。作業の人々が勢を出して薬を散布したりしていました。
春バラの残骸がある中でも、このバラはまだ見られるほどの美しさを保っていました。
秋のバラの開花は 1カ月も先になるでしょう。
d0147812_2112783.jpg

バラのアイスクリーム屋さんも営業していたので、ちょっと寄って食べてきました。
d0147812_21342.jpg

バラの香りとまろやかな甘さで・・・
d0147812_2134548.jpg


秋の七草である、「萩」と「男女郎(オミナエシ)」が至る所に咲いていて、
久しぶりのお休みで息抜きができました。
d0147812_2172398.jpg
d0147812_2173237.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-09-16 21:05 | 花々 | Comments(0)

立待月

今夜は一昨日の「十五夜」から「立待月」と言うそうです。
17日頃の月のことで、「夕方、月の出を「いまかいまかと立って待つうちに月が出る」くらいの月
d0147812_23291334.jpg

↑ 
は 一昨日の中秋の名月ですが、明日の十八夜は「居待月」居は「座る」の意味で、立って待つには長すぎるので「座って月の出を待つ月」
そして19日頃は、 「寝待月」別名、臥待月(ふしまちづき)。いずれにしても横になって待たないとならないくらい月の出は遅い。
新月から始まって、月の満ち欠けの姿を現す名前です。
風情がありますね~
日本は「待ち」の文化と言われるそうですが、ちょっと待ってみてもいいと思う時がたくさん
あります。そう言えば。
[PR]
by uran2008 | 2011-09-14 23:35 | 雑記帳 | Comments(0)

中秋の名月 千葉県 八千代市

2011年9月12日
 中秋の名月 を撮ってみました。
とっても綺麗!! (●^o^●)
こんなに大きく撮ったのは 初めてです。ホントに山や海があるんですね~
d0147812_23172926.jpg

昼間は残暑がぶり返しして
かなり暑かった。
今夜はもたくさん出て、良い天気です。
シャッター速度:1/350
絞り: F16
レンズ:320mm 望遠

[PR]
by uran2008 | 2011-09-12 23:10 | 雑記帳 | Comments(2)

空高く 咲いて

コスモスが美しく 空高く咲く
風に揺れながら 咲く
コスモスを好きな人はたくさんいるでしょう。
去年から今年にかけて 違う場所で撮ったコスモスの花を
織り交ぜながら作ってみました。 

曲は「合唱曲 コスモス」というそうです。
このメロディは とても心を打つ素敵な旋律です。
もともとこのコスモスは「宇宙」という意味と
イメージで作った合唱曲なのだそうですが、歌詞がまた希望に溢れる
いい詩です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は佐倉市のふるさと広場で野菜をたくさん仕入れてきました。
お店の人と話をしている時、雨雲が真上に!!
そしてスコールのような土砂降りの雨と雷にみまわれてしまい、
車を駐車している遥か遠くまで歩いて、やっとのこと辿り着きました。
ジメジメとした空気の中、土砂降りの雨が降って、やっと涼しくなったようです。
@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @
福島の友達は半年前の地震から、埼玉のほうのご主人の実家へ避難をしていると
聞いています。
連絡が取れなくて、私と同じように写真を撮ることが好きで、
一緒にいろいろな所へ行った人、また会って話せる日がくることを
コスモスをきっと今頃見ているだろうな・・と想像しながら祈っています。
[PR]
by uran2008 | 2011-09-11 18:11 | 花々 | Comments(0)

千葉市花見川区 花島公園 曼珠沙華

来週はお彼岸です。
花島公園では早先の「曼珠沙華」が色彩豊かに咲いて見せてくれます。
d0147812_9322314.jpg

赤だけではなくて、白もオレンジもピンクもアイボリーも・・・・
d0147812_93312.jpg

そして「思い川」と名付けられた黒い木に 寄り添うように咲く1本の彼岸花

池にはちょうど、鶴が羽を休めに来ていました。
d0147812_9342627.jpg

街中の公園には珍しい光景でした。
[PR]
by uran2008 | 2011-09-10 09:34 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧