ラボラ 花尽くし

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アカトンボ

昨日は一日中仕事でした。
あるイベントに参加するために広い場所で遊んだのですが、
とにかく赤とんぼがたーくさん飛んでいて人さし指を空に差し出すと
ちゃんと止まってくれる面白い事を発見しました。
トンボが指に止まるなんて?! 初めてでした。
(バラ園のアカトンボ)↓
d0147812_1451283.jpg

バラ園も今日あたりで最後の見頃だと思います。
今年の秋バラは結局3回見に行けました。 春のような生き生きとした咲き方ではなく
しっとり花も小さめで、やっぱり春のバラのほうが好きです
d0147812_1482075.jpg
d0147812_1483180.jpg
d0147812_1483858.jpg

現在住んでいる住まいの隣のマンションの建設がやっと終わったかと思ったら、
道路を挟んですぐの車一台ぐらいしか置けない駐車場を宅地にし、
一昨日からまた戸建の建築工事が始まりました。
私たちが移り住んでから周辺に建ったマンションは6こです。
当初はまだ荒れ地で、泥の道でした。
この4年ぐらいでまさかこんなに自然破壊が起ころうとは思ってもみなかった。
来年はそろそろ終の住処を探して、新天地へ繰り出そうと思っています。
[PR]
by uran2008 | 2011-10-30 14:13 | 花々 | Comments(4)

春のように

昨日はススキを見てきました。
まだ若いススキで、上へまっすぐに伸びています。
d0147812_20575457.jpg

逆の方向から撮ればもっと
光が反射して綺麗だったのに・・・
こんな秋たけなわの時期にめずらしく「ホトケノザ」が咲いていました。
d0147812_20595444.jpg
d0147812_210038.jpg

オオイヌノフグリ
d0147812_2101953.jpg

最近はめずらしくないのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母の入院騒ぎもだいぶ落ち着いてきました。
顔色も少しずつよくなりましたが、嚥下の問題があるため医者がペースト食に
して食事をするようにとのことでした。
ペースト食で大丈夫なら退院できると話してはいました。
[PR]
by uran2008 | 2011-10-27 21:05 | 花々 | Comments(4)

野の花 完成

如雨露と野の花
d0147812_2223835.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-10-25 18:57 | 雑記帳 | Comments(2)

犬サフラン

めずらしい花・犬サフランを、バラ園の中の庭園で見つけました。
去年の秋バラを見に行った時は確か、咲いていなかったように思えます。
d0147812_5451655.jpg
d0147812_5452486.jpg
d0147812_5453242.jpg

葉っぱをつけずに地面からいきなり咲いています。
うすい紫色が爽やかです。
今年の秋バラもこの間の天候不順できっと終わっていることでしょう。
d0147812_5481214.jpg
d0147812_5482226.jpg

そのうちまた動画にしたいと思います。
このバラ園がある市内に転居してきたのは9年前、今の住まいは賃貸なので、
そう遠くない将来は生まれ故郷の地元に戻って暮らしたいと思っています。
来年でしょうか・・・
[PR]
by uran2008 | 2011-10-25 05:50 | 花々 | Comments(0)

季節の中で 

公園の木々も秋の色に染まってきました。
d0147812_16575910.jpg

秋の良さは それはそれとして、私は秋より夏のほうがずっと
好きです。秋の枯れは一種芸術的な世界
で魅力的ではあるけど、緑色に輝く葉っぱが
d0147812_1713385.jpg

どんどん枯れ色に変わっていくのが 嫌です。
d0147812_1724456.jpg

街はもう秋色にどんどん変わってきています。
d0147812_173188.jpg

過ぎた夏を振り返ってばかりはいたくないけど、常夏の国に生まれたかったな
と思う今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2011-10-23 17:04 | 自然 | Comments(2)

雑草のようにたくましく

シェイプアート・ヒメジオン
1週間が早い! 隔週で土曜日が休みだから晴れたら出かけるつもりでした。
が、シェイプアートの面白さに取りつかれて・・・・
d0147812_1532399.jpg

ハルジオン
d0147812_1853564.jpg

小さい頃 大人に言われたものだった。「これはね・・貧乏草って言って、取ると
貧乏になっちゃうんだよぉ」なーんて!
頭の片隅に残っていてそれ以来 この雑草を引っこ抜いたことなんて
無いです。なのにね・・・

仕事あっての趣味
趣味あっての仕事
どっちにしても 明日もう一日
有効に使いましょう
[PR]
by uran2008 | 2011-10-22 15:32 | 雑記帳 | Comments(2)

食欲の秋

食欲だけは落ちない今日この頃です。
娘が20キロ以上もダイエットに成功して、以後、リバウンドもせずにキープ
していると一昨日電話で言ってた。
太らないようにしないといけないよ! とさんざん言われているけれど、仕事が
座っていて出来る訳ではなく、20歳代の若い子たちと同じ動きをしなくちゃならない
エネルギッシュな内容だからどうしてもお腹が空いて空いて・・・
朝 昼 晩  としっかり3食食べてもお腹がすいちゃう。
d0147812_21203769.jpg

シャイプアート・野ぶどう 

今、「捨てる力がストレスに勝つ」という面白い本を読んでいて、
1年前に「断捨離」を読んで 相当部屋の中はすっきりしたけど、
まだまだ気持ち的にも「捨てるものが」実はたくさんあるらしい。
名誉欲はないけど、食欲がすごい。
食欲は捨てられないなぁ・・
[PR]
by uran2008 | 2011-10-21 21:21 | 雑記帳 | Comments(2)

シェイプアート 秋

紅葉前線上昇中
d0147812_2353244.jpg

そろそろ Yahooでの恒例の「みんなの紅葉投稿」が始まります。
春は桜、秋は紅葉 と、
全国津々浦々、個性豊かな紅葉の写真を投稿できる
楽しいサイトが始まるのでワクワクします。
まずはシェイプアートを・・・
[PR]
by uran2008 | 2011-10-18 23:56 | 雑記帳 | Comments(0)

シェイプアート

スズランスイセンを描いてみました。
昨日は仕事が終わって帰宅したのが、夜の7時半でしたが
動の仕事から静の趣味へと切り替えて、シェイプアートの世界へのめり込んでいきました。
d0147812_11494122.jpg

この間の駅地下ギャラリーでのちょっとした衝撃が走った私ですが、
こうやって描いてみると、誰でもできるんだ!
と改めて思っています。
***********************************************
89歳になる母が脚の付け根を手術してそのまま老健へ一旦は入所したが、
長期にわたる入所は無理だと退所し、約100メートルほど離れた所に出来た特養へ
入ったのが10月1日だった。
次の週の8日にお見まいに行ったら、朝食は残さず食べて元気です。との施設側は
言っていたのに、そのまた一週間後に家族からの電話で、「食事を一切受け付けなくなって吐いたりして衰弱が激しいから救急車で入院させる」と連絡があった。
もう90歳の老体には老健から特養への引っ越しはこたえたのかもしれない。
口から食べ物を受け付けができなく、もう打つ手は「胃ろう(胃に穴を空け管を通して栄養を入れること)しかありませんから」と医師から言われ、その上胃カメラもやります。と言われたそうである。
89年間も生きてきて、本人にとっても辛い日々なことは間違いなく、兄妹で、とにかく
最善の事を尽くそうと話し合った。
今日は面会に行ってきたが、丁度真昼間の2時からの面会で、うつらうつらまどろみながら
ベッドで寝ている傍に寄り、小さな声で話しかけてみた。
23年年前、ちょうど同じ病院に入院した時のように、その場面の中で生きているかのような
話を勝手にしていた。
だんだんと回復はしてきているらしいが、胃ろうをするしか術がないということは
まさか自分の母親がそういう処置を施されるとは思ってもいなかったからショックだった。
手を握り、「たくさん食べなくちゃだめだよ、いっぱい食べて元気になって!」と言って
帰ってきたら、すぐ電話が兄からあって、病院から電話で、「今晩の夕食に4分粥にしてみたら
完食しましたよ」と言われたそうで、昼間の私の願いを聞いてくれたようで嬉しかった。
介護は長い  
我が子、二人のお産の時も遠くからはるばる手伝いに来てくれた母。
男まさりで働くだけ働いて、今、私たち兄妹の掌で、私たちだけしか信じる者がいないような
思いで生きているのかな・・・
[PR]
by uran2008 | 2011-10-18 11:51 | 雑記帳 | Comments(0)

八千代市 京成バラ園 秋バラ 2011年 

朝から雨模様だった。
母は入院するし、家族もいろいろな事に直面している最中、
私も仕事の疲れで身体が痛いけれど、秋バラをどうしてもまた見たくなって
午後から友達を誘って行ってみた。
d0147812_2195551.jpg
d0147812_2110987.jpg
d0147812_21102434.jpg
d0147812_21103492.jpg

午前中は雨だったが午後からは晴れてきて、人出も出てきたが、
枯れているのが目立った。
まだ蕾を付けている花が多く、園内を剪定する職員の人も作業をしていた。
丸ボケだけをupしました。




昨日・15日以降が「秋バラ」の見頃!!
と看板にあったので楽しみにしていたけど、残念ながら昨日も今日も
雨降りの天候です。
来週は火曜日がお休みなので、それまで散らないよう  に!!

[PR]
by uran2008 | 2011-10-16 09:11 | 花々 | Comments(0)